過去の 17期徒然草
2005年    1月    2月  3月  4月
2004年   1月    2月  3月    4月    5月   6月   7月   8月   9月 10月 11月 12月
2003年    1月    2月  3月    4月    5月  6月  7月   8月   9月 10月 11月 12月
2002年   1月   2月   3月   4月  5月   6月   7月   8月   9月 10月 11月 12月
2001年 以前   9月 10月 11月 12月

17期 徒然草大全
海自生徒掲示板 3期生HP 14期生掲示板  15期生掲示板 17Th Home掲示板 22期生掲示板 生徒同窓会掲示板
17Th Homeと管理人宛のメールはこのページに公開を原則としています。公開されたくない方は「私信」とお書きください。

2005年5月31日(火)    江田島青年より
件名 : 江田島青年便り17−25−129(H17ハンドボール競技)
5月中旬から行われていた、H17ハンドボール競技の決勝戦が27日(金)に行われました。昨年の47期生徒の1・2フィニッシュに続けと48期生徒も頑張りましたが、1・3フィッシュに終わってしまいました。 今年は昨年のチームと違い、予選から圧倒的な強さを発揮しておりましたが、決勝トーナメントに入ると相手チームに研究されキーマンにマンツウマンで付かれ苦戦しました。 しかし、最後は生徒魂を発揮して頑張ってくれました。決勝トーナメント(海士の部)の結果は次のとおりです。 *準決勝 生徒4分隊B 8−6 01士射管**生徒4分隊A 4−5 04士電測**3位決定戦 生徒4分隊A 6−5 01士射管**決勝戦 生徒4分隊B 12−5 04士電測 ちなみに海曹の部は **02曹水測 14−12 02曹電子整備**で02曹水測が優勝しました。 尚、最後に行われたエキビションゲームとして、海曹の部で優勝したチーム02曹水測チームと職員選抜チームが対戦しました。約1時間前に試合をしたチームとまとまって練習をしたことの無いチームの白熱した?試合でしたが、最後は職員チームのテクニックが上回り12−11で勝利しました。当然江田島青年も中級管理講習の忙しい中、助っ人に駆けつけ足を引っ張らないようにと頑張り、何とか1点をゲットし勝利に少し貢献?しました。



2005年5月25日(水)    あんちゅうより林へ
件名 : 
楽しい一時を過ごさせてもらい、ありがとう。17Th Homeに掲載した文面を送ります。ちょっと長いかもしれないので2通に分けて送ります。それと、17期徒然草は次のアドレスで見れないでしょうか? http://www.ginzado.ne.jp/~denzen/kako.0505.htm 6月になったら最後のほうの ・・・0505・・を 0506 に変更すれば見れるかも??  では 1通目を送ります。 ・・・0505・・ は2005年5月を、・・0506・・は2005年6月をあらわしています。ちなみに http://www.ginzado.ne.jp/~denzen/kako.0206.htm は 2002年6月の初めて林の文面を載せた月です。5月22日に高橋良彦より以下のメールが届いています。  「流石顔の広いアンチュウです。林美彦確かに名前の記憶はありますが、林には申し訳ないのですが、顔までは記憶にありません、すみません。 写真を見るとナイス中年に見えました。35周年には是非参加していただきたいと思います。よろしく。」  35周年にはなんとしても参加しましょう。  あんちゅう
林 美彦の返信メール  早速携帯で覗けるようにして貰って、アリガトさんでした。ただ、携帯だと500文字まできっり見られないので残念! この間は、楽しい一時を有難う。みんなが、名前だけでも覚えていてくれるだけで凄く嬉しいです。



2005年5月25日(水)    伊達髭修様より
件名 : 元気でなにより
あんちゅう殿 元気でなによりです。34年の時空を越えて  ほんと再会おめでとうございます。あの写真が物語っています。あの笑顔最高です!何度観てもいい写真です!今日はこれに尽きます。ほんでまた一杯飲んで寝ます!栃木のぎょうざの件は後ほど・・・髭修



2005年5月24日(火)    17期 野田達也より
件名 : Re: 17Th Home 再開
アンチュウ、久しぶりにメールしますが、相変わらず元気そうですね。やっと、少しずつ元気になってきています。4月末には病院を早々と退院させられ、自宅療養をしながらリハビリをしています。今も咳やくしゃみをすると、かなり胸にひびきます。それから、不定期に軽い動悸があったりしますが、徐々に良くなっています。あとは、気力と体力が充実してくれば、仕事にも行けると思います。ところで、同期の住所録などは作ってませんか?家にもあったんですが、長期に家を留守にしている間にどこかにかたずけられてしまったようです。申し訳ありませんが、あったら送って下さい。 野田(達)より 
あんちゅうの返信メール  こちらこそ久しぶりでした。体調はいま少しというところでしょうか?持病と上手に付き合い無理をしないように。人生80年、あと30年あります。酒を浴びるほど飲み、タバコはケツからヤニが出るほど吸う生活をしていてはとてもナンのカンのと言えた義理ではありませんが、30年先を見越した健康管理、生活習慣を身に付けたいものです。同期の住所録ですが新潟大本営にあるパソコンの「筆まめ」に賀状用の住所がありますがここ宇都宮駐屯地には30周年の名簿しかありません。変更をしていたかどうかも定かでないのですが添付します。体を大切に あんちゅう
野田達也の返信メール  早速ありがとう。助かりました。またメールします。 野田



2005年5月22日(日)    江田島青年より
件名 : 
流石顔の広いアンチュウです。林美彦確かに名前の記憶はありますが、林には申し訳ないのですが、顔までは記憶にありません、すみません。 写真を見るとナイス中年に見えました。35周年には是非参加していただきたいと思います。よろしく。



2005年5月19日(木)    17期 安中 均より
件名 : 34年ぶり
5月16日、34年ぶりに林 美彦と会いました。現在彼は茨城県に住んでいてここ宇都宮前線基地から車で約1時間の所にいます。13日に電話したら彼は名古屋にいて「近いうちに会おう。」ということになりましたが、16日1500頃電話があり「今日、行く。」との事。1900、前線基地近くのスーパーの駐車場で待ち合わせました。林がわずか2分ほど早く来ていて駐車場に行くと一発で彼とわかりました。二人とも車から降りるないなや人目もはばからず抱き合い、涙し、「かわらんな〜。」  スーパーで宴席の料理をしこたま買いあさり前線基地の娯楽室へ。何はさておき、再開を祝して「かんぱ〜い!!」 17日の0200まで飲み明かしたのでした。 生徒時代の事、退職した経緯、その後の生活、現在の事、そして未来の事。途中、涙ありのあっという間に時間が過ぎていきました。林とは生徒時代、特別というよりほとんど、全くといっていいほど接点はありませんでしたが、そんなことは関係ありません。共に厳しい時間を江田島で過ごした海自生徒だけがわかる絆が34年の時をあっという間に戻したのでした。2DKの前線基地、他の部屋もあるのに4畳半の娯楽室に布団を敷き34年ぶりに彼と同じ空気を吸った、あんちゅうにとっては今年一番の幸せでした。



2005年5月18日(水)    伊達髭修様より
件名 : Re: 17Th Home 再開
あんちゅう殿 お元気なようで安心しています。陣地構築ご苦労様です。また、HP更新お疲れ様です。今後とも、マイペースで宜しくお願いします。寒いですね。ストーブ焚いています。水田には苗が次々植えられ青々となりましたが可愛そうです。山の方はやっと新緑がほんと綺麗になりました。今年は江田島に行く機会がないため少し寂しいです。調子こいてまた、画像送ります。伊達髭修
あんちゅうの返信メール  ご無沙汰しておりました。失礼の数々、平に平にご容赦ください。姫君とご子息、お嬢様、ご家族はお変わりありませんか? こちらも寒いです。連休頃、暖かな日がありコタツを片付けたのですがまたすぐに出しました。 も足を入れています。 ・・なんせ、暖めてくれる人がいないものですから・・・。 江田島に行く機会は見つけないとありません。行こうと思わないと行けません。行きは飛行機で、帰りは新幹線で途中下車して餃子を食べないでどうするのです殿! 安中藩は仙台にも前線基地ができ、ひょっとしたら行く機会があるかもしれませんのでその時はまた、よろしくお願いいたします。



2005年5月16日(月)    秋海様より
件名 : アイビ゛ーだったのかな
厚木時代のお姿を拝見しますと、髪型からしてバリバリのアイビーだったと推測いたします。きっと休日にはVANやJYUNに行って新発売の商品を物色していたのではないでしょうか。下宿の生活は、今の若者が見ると普通イヤ質素に見えるでしょうが、中年親父が見ると豪華な独身生活をしていた事がすぐにわかります。 1. お酒は左からCC(カナディアンクラブ)・リザーブ・カティーサークとお見受けいたします。 2. 煙草は白い箱とその長さがから見てケント、ライターはカルチャーでは。 3. カップヌードルの大盛り若い人は何処が豪華な生活なのか分からないと思いますので説明しましょう。今はスーパーで3000円も出したらお釣が来るCC・カティーサークは舶来の洋酒と言って現在の価格の2〜3倍もし、リザーブは国産の高級洋酒、普通は良くてオールドでした。自動販売機でハイライトと一緒に売られているケント・ラーク・ラッキーストライクets は洋モクと言ってセブンスターが100円なのに170円もしました。カップヌードルを1個(フォーク付き)の値段で明星チャルメララーメンが3個も買え、お金がある時しか買えない贅沢品でした。ましてや大盛りなんて・・・・・腕時計は見えませんが、きっと当時ウン万円もしたデジタル時計をしているのでは、物足りないと言えばテーブルに当時の若者の定番コカコーラのホームサイズ(ペプシはファミリーサイズ)が無い、その代わりサイホンでブルーマウンティンをカリカリ挽いて飲んでいたようですね。ン 何やら琵琶湖の方角から怒鳴る声が「ワシの独身寮時代は、オールドなんかとんでもない酒はサントリーレッド大瓶、煙草は缶入ピース、即席麺はカップヌードル1個の値段で4個も食えるうえ鍋もいらず丼と皿のふたがあれば出来上がるチキンラーメンじゃった」と



2005年5月15日(日)    17期 上田三佐夫より
件名 : Re: 17Th Home 再開
緑の若葉が目にまぶしく、初夏の風がここちよい今日この頃ですがお元気そうで安心しました。環境の変化で大変なようですが、またよろしくお願いします。話題は、江田島青年がほぼ送ってくれておりますが、また不良中年からも送りますので・・・。上田
あんちゅうの返信メール  こちらに進駐直後、雑木林は枯れ木も山の賑わい状態でしたが一日ごとに新芽を伸ばし木から林になり一雨降るとあっという間にトトロの森になりました。新緑がほんとにすがすがしい宇都宮です。随分とご無沙汰して申し訳ありませんでした。是非、同期・生徒・江田島の話題をお願いします。  あんちゅう



2005年5月15日(日)    14期生 下條先輩より
件名 : RE: 17Th Home 再開
Mail 有難うございます。久しぶりですね。 宇都宮分遣隊の陣地構築も無事完了との由、ご苦労様です。 落ち着かれましたら帝都護衛の任務遂行のため赤坂、六本木方面への敵情視察はいかがでしょうか? 当方、約2年間の六本木作戦も無事、終了いたし、原隊復帰後、営内にて英気を養っております。いわゆる娑婆言葉でプ〜タロ。そろそろ体もなまり、潮の香が恋しくなりました。我が部隊の準備は万全。今月27日の海軍記念日を祝し、帝都沖海戦、Z旗を掲げ、安中部隊の撃滅轟沈を期するところです。  いざ、出港用意 !!  14期 下條
あんちゅうの返信メール  早速のメールありがとうございます。ありがたく帝都護衛任務の発令を拝受いたします。極秘裏に斥候を出して赤坂・兜町付近を偵察させておりますが、いま少し宇都宮での作戦に時間がかかるようです。  あんちゅう



2005年5月15日(日)    17期 小池正行より
件名 : RE: 17Th Home 再開
こちらもずいぶんご無沙汰しています。小池です本当にお疲れ様です。仕事もホームページもと頭が下がる一方です。でも同期や他の皆様が見てくれているとか、すぐにリアクションがあったりすると元気が出てきますよね。これからも体を大切にあまり無理しないで続けていってくれたら有難いです。これからも同期の唯一情報交換場所として期待しています。
あんちゅうの返信メール  ありがとう。ボチボチと長続きするペースをつかんでやります。またメールを待っています。



2005年5月14日(土)    秋海様より
件名 : 出発
秋田空港です。さて秋海はこれから何処へ行くのでしょうか。こうご期待を
件名 : 東京都世田谷区
本日の宿です。      学生時代お世話になっていたお風呂屋さんに今日は泊まります。
あんちゅうの返信メール  ご無沙汰 また、失礼をしまくっていましたがようやく宇都宮に陣地の構築を終了しました。ところで秋海さんはビジネスで東京さいく人ではないんでないの?東京さ、魔物住んでるし きーつけて。 あまり めくせまね するなや。??(秋田弁のつもり)
件名 : ラジャー
下宿の小父さんの見舞いに来たのですが、本当の目的は、安中さんの思いでの地から明日写メールしますのでお楽しみに。
2005年5月15日(日)    秋海様より
件名 : 祭りです。
今日は大和市のお祭りのようです。ア、ヘリが飛んでいる。
件名 : 到着
厚木基地に無事到着しました。
件名 : P3C
P3Cの飛行です
件名 : 羽田空港より
やっと羽田に着きました。厚木基地では、山玉さんに会うことは叶いませんでしたが、昔本で読んだUSー1も見れて感激しました。よし、次の目標は大津市住人のハイブリッジ親父さんに会うことにします。
あんちゅうの返信メール  無事秋田にお着きでしょうか。厚木基地の実況ありがとうございました。厚木は少術校卒業後の赴任先でした。厚木航空通信隊。今名前が厚木システム通信隊となっているのでしょうか。そこで半年でしたがお世話になりました。同期と数人で下宿を借りてラグビーに汗を流していました。あんちゅうの髪はなくなりましたが、清子ちゃんのカワユサは今も変わりありません。・・デヘ。



2005年5月11日(水)    江田島青年より
件名 : 江田島青年便り17−23−127(青年中級管理講習)
明日(12日)から31日まで、中級管理講習に行って来ます。江田島で実施されるため生徒部からの出勤となります。 通常定年3年前からなのですが、希望は定年5年前から出来ると言う事で江田島にいる間がチャンスと思い希望しておりましたら来てしまいました。 クラブのほうはしっかり出れるようなので頑張りたいと思っております。 考えてみれば、もう定年5年前なんですよね。 GW中、5月1日に第16期生徒の35周年記念、5月5日に第11生徒の40周年記に江田島訪問され、そして13日には第1生徒の50周年記念行事が12日呉の阪急ビルで祝賀会、13日に江田島で記念行事が実施されます。 来年は第17期生徒の35周年です。現在計画中です、ご意見ご希望があればご連絡ください。



2005年5月9日(月)    江田島青年より
件名 : 江田島青年便り17−22−126(ちょっと掲載が遅くなった仙人を囲む会)
去る4月2日(土)呉・江田島地区に転入した、冨吉、宮崎と佐藤の歓迎会を計画したのですが、生憎と佐藤が出港のため出席出来なくなり、思案していると3月30日呉の観桜会に出席のため仙人が来呉と情報を得、観桜会後の仙人をゲットし、急遽「仙人を囲む会」を何時もの所で開きました。 仙人は、何時ものごとく大変元気で皆さんの現況報告や昔話等で尽きる事が無かったのですが、江田島フェリーの関係上2200でお開きとなりました。 今回は、平井さんを始め転入者の冨吉、宮崎と椛島、西方、上田、中谷、江田島青年と久しぶりに大所帯の宴となりました。 次回は歓迎会を兼ねて佐藤、大石と藤原を含め呉・江田島地区17期10名総員で宴を計画中です。お楽しみに。



2005年5月1日(日)    24期 平 まりお生徒より
件名 : 入院報告
こんにちは 平マリオです。術後痛み止めと熱のせいでしばらく意識もうろうでした。早く日常生活に戻れるようにがんばります。なんか食いたいです。術前の夜から禁食禁飲なので体力はかなりおちています。前回は痛さが加わりベッドのうえでピクリとも動けませんでした。そんな状態が2週間続いたので気力体力もナシの状態でしたが、それに比べたら今回はかなり楽です。昨日の夜からもう歩いています。術後のチューブ類は1、鼻から胃の中の液を出す。2、首 栄養剤の点滴 3、背中 痛み止め4、左腕に点滴 5、腹の膿をだすチューブ6、酸素マスク 7、ちんちんカテーテル(排尿)今は首と腹の2つだけです。