17Th Home 徒然草 2001年9月

2001年9月28日            シュンスケより 安中へ
件名 : 15歳の自分
アンチュウ  新しい職場できっと時間的にも精神的にも厳しいだろうに 17期のHPが本当に定期的にアップされていて驚きと感謝です ありがとう  CDちゃんと見ることができましたよ  15歳の時の自分に久しぶりに対面しました  それを見た息子が お父さんて昔からこうだったんだねと何とも意味深な反応を示しておりました   深謝・多謝   今日の報道によると取りあえず ’’こんごう’’の派遣は見送られた由 今同期は誰か乗っているのでしょうか?    バンジョウ君 僕の毒舌は関西人であるが故ではなくそれだけ歳を重ねて人間が辛辣になったってことだよ   でもなぜ今ごろ唐突にあのメール??             しゅんすけ
アンチュウのヒトリゴト        バンジョウ君への疑問を説くカギはここにあるのだよ しゅんすけクン。



2001年9月25日             Banjo より安中へ
件名 : 今田俊介のこと
やっぱり、今田は「イマダ?(デ)こそ」横浜人になっているが、やっぱりこてこての関西人だと思うよ。あの、口の悪さは関西人だよ! 賛同してくれる人はたくさんいると思うのですが・・・・・。
アンチュウのヒトリゴト            イヤ〜 よかった。オレばっかりではなかった。  ところで  「イマダ?(デ)こそ」 のフレーズ、 だいぶ考えただろう  Banjoクン。っま、アマク見ても40点かな。



2001年9月23日              氏野より安中へ
件名 : お元気?
正に大変なご時世となりました。 我々海上自衛官にとっても重大な意味合いがあります。 特に艦船勤務者にとって。 この間も、ロシア軍艦(アドミラル・トリブツ)との礼砲交換任務が無事終了し、主隊に戻るところで例の事件。その時の話し。 五島の島影で漂泊していた「しまかぜ」。夜の11時を回った頃、突然オレの部屋にノックもしないで隊司令が、「通信班長 大変だ! ニュ ニューヨークがやられた! ニューヨークがやられた。 戦争になるぞ!!」  11時前にベッドに入り、赤灯だけの暗闇の部屋の中、寝入りばなを襲われた私。 「ど どうしたんですか? ニューヨークがやられたって、米艦船のニューヨークですか?」「違うよ。 ニューヨークだ。 ニューヨークだよ!」 「エッ ニューヨークって、地名のニューヨークですか?」 「そうだよ、ニューヨークだよ! 大事件だ。 戦争になるぞ!!」 「本当ですか!」 「島影にいるとやられるかもしれないので、動くことにした。 通信班長も情報収集するように!」 「了解しました!」と 服を着替えながら、「なんで真っ先にオレンとこに来るんだヨ〜」と独り言。 それから士官室に降りてBSを見てみと、:えらいこっちゃの大騒ぎ:。 翌日昼過ぎに主隊に合同した後、上から命令で:米軍施設の警備にあたる:ということで、佐世保に近い我群は訓練中止で佐世保沖へと向い、いつ終わるともしれない警備任務に就いたのです。幸いというか「しまかぜ」は、舞鶴での修理が控えていたのでブレイクされ、一足先に帰ることが出来ました。 舞鶴に入港すると今度は、「下関付近で航空機が落ちた」との情報が入り、入港中であった竹原の乗ってる「おおよど」ほか数隻の地方隊艦船が捜索のため、緊急出港していったわけです。結局、練習機は下関の山中で発見され、竹原は20日早朝舞鶴に入港しました。 翌日出港ということで、その日の夕刻は、温泉(なかなか良い湯)に連れて行き、その後、自宅で深夜まで飲んだという結末。 写真はその時のもの。 それと、11日早朝のロシア軍艦との礼砲交換時の写真は遠く過ぎて、あまりよく見えない。 ゴメン。 同日艦上体育時の写真を貼付します。 日曜というのに、日頃の習慣か、年のせいか?早起きな氏野でした。 では、また。  休みはゆっくりとリフレッシュしなさいヨ (^^)/~~~
アンチュウのヒトリゴト              緊迫感がビンビンに感じられた「しまかぜ」居住区からのレポート、ありがとう。久しぶりのメールだったのできっと警備行動やらナニやらで忙しいのだろうと思っていた。奄美のクロウサギのメールにもあるようにしばらくは緊張が続くと思うが頑張って。



2001年9月21日             今田より安中へ
件名 : CD届きました
あんちゅう! 新しい職場はどうですか? いままでオーナーとして経営をしていたあなたが今度は違う立場で仕事をするのはとても大変だと思うけれどしっかり家族のために張り切ってやって下さい  ちょっと長期の出張だったので昨日帰ってきました  CD届きました 本当にありがとう  じっくり ゆっくり 見させてもらいます  今回のアメリカの軍事行動によってきっと我々の同期も何らかの援助活動を余儀なくされるだろうね  みんなが無事で職務を全うしてくれることを祈るばかりです  何か情報が入ったら教えて下さい  重ねまして 本当にありがとう               いまだしゅんすけ
アンチュウのヒトリゴト          シュンスケクン、17Th Home 掲載遅くなってゴメン。ウッカリしていた。
CDはちゃんと見れたかな?
 
                                                                       

2001年9月18日           奄美のクロウサギより安中へ   
件名 :  護衛艦「さわぎり」艦上にて
早速の返事ありがとう。  宴会部長は今も健在だ。  父の栄光?を子供たちに自慢できる「証」が貴君のおかげでできた。  当時の訓練の厳しさがHPの文章と写真から肉迫してくる。  当時、HPに掲載されている研ぎ澄まされた思考を投稿した秀才?臼井との艦上ツーショットを送る。  (画像が悪いのは勘弁! きっと被写体のせいだろう。)               奄美のクロウサギ
アンチュウのヒトリゴト            自分のタメと同期のための 17th Home を誉めていただいて恐縮している。初期の目的に近づくために おのずと文章が余計になることは 致し方ないが 写真もありがたい。これからも20年後、30年後の 楽しみを今から貯金しよう。



2001年9月17日          奄美のクロウサギより安中へ
配信ありがとう。 それからHP開設に至るまでかなりの時間を費やしたと思うが本当にご苦労様。 懐かしく、楽しく読ませてもらった。 9月7日、8日の両日、臼井が奄美に来た。 護衛艦「さわぎり」のCPOで頑張っている。 洋上から小生に電話があり、奄美の古仁屋(奄美大島南部、海上自衛隊の分遣隊がある)に入港するとのこと。 未だ遅しと岸壁で内火艇を待ち再会。 彼は10年ぶりの奄美で、9/7は小生宅で一献、9/8は「さわぎり」を見学、CPO室で昼をいただいた。内火艇が艦を離れるとき、舷門で見えなくなるまで帽子を振っていた彼に、生徒時代を垣間見た。 今、国際情勢は、米国におけるテロによって大変な事態にあるが、現役諸君はかなりの緊張の中にいると察する。 労をねぎらいたい。 もちろん正義が勝利すると確信している。    まずは「アンチュウ」へのお礼と近況報告まで。    奄美のクロウサギより
アンチュウのヒトリゴト         奄美のクロウサギくん、元気そうでナニヨリ。お礼にとっておきの写真をプレゼントしよう。    



2001年9月15日           番上より安中へ
安中 殿  番上です。すっかり、ご無沙汰してしまい申し訳ないです・・・。  HP拝見しましたよ。あれだけのHPを造るのも大変だったでしょ!  嬉しかったし、少し忘れかけていた昔の自分を想い出し「少々のことでは、倒れないよ」という気持ちにもなりました。ありがとう!  これからも、時々アクセスさせてもらうし 家で昔のアルバムなんぞを出して、投稿します。  昨日迄、北京に行っていましたが NYのテロは本当に恐ろしい事件ですね。  現役の人達もこれから、少し大変になるのかな?  新潟、長野、富山方面に行くこともあるので その時は、連絡させて貰います。  それでは、またジャパンマシナリー株式会社 ハイテク営業部  番上隆幸
アンチュウのヒトリゴト      番上、ありがとう。めーるおくるからね。投稿まってま〜す  
 



2001年9月12日          プロ業班Aより 安中へ
安中様   立川 *** 様 <****.go.jp のアドレスを*****.go.jpに変更をお願いします
アンチュウのヒトリゴト        さっそく立川におくった。・・・  これだけではものたりなさをかんじない? プロ業班Aよ。



2001年9月10日            氏野より今田、安中へ
17th MYSS HP開設ご苦労様です。 たいしたものです。ところで、あなたの状況がそうとは知らず、改めて「たいしたヤツだ」と再認識!さすが、17期だ。台風16号のおかげで、沖縄周辺で訓練中の3護群は暴風域の中を走り回って訓練どころではなかった。また、楽しみにしていた沖縄(勝連)入港も出来なく「しまかぜ」は分離され、本朝、佐世保に入港しました。そこでメールチェックし、HPにアクセス(157人目)した次第です。  > オヌシより来ていたメールを”17期徒然草”のネタとして使用させてもらった。  だいぶ貢献したみたいだな〜。 あんまり変なこと書いてないからいいか。  > このメールをみたら、すぐつないで、読んでほしい。まずい箇所があれば、すぐ削除する。   松島君には失礼かもしれないが、全国の同期に想像してもらうためにもカンベンしてもらおう。2001年2月4日氏野より安中へのコメントで          アンチュウのヒトリゴト        ハテ?本当に氏野は勉強しに江田島に来たのだろうか?。とありますが、准尉講習は江田島ではなく、呉教なので間違いなく。3尉は、江田島。 私は3尉ではないので、江田島までたどり着けなくその手前の呉教育隊止まりです。そこだけ訂正よろしく。
それと、先般の台風16号の暴風域を航行中、艦橋からの写真を特別公開しましょう。これを見て、あんちゅうは実習時代を懐かしく思い出して下さい。そうだ、今田にも送ることにする。 
FOR しゅんチャンということで急遽、君にも送るけど、前半からほとんどあんちゅう宛の内容で申し訳ない。その後元気にしてますか。卒業アルバムをなくすなんてとんでもない!このHPは、安中を中心にみんなで大切に育てていきましょう!!!では、おげんきで。
再度もどって、あんちゅうへ、HP作成に当たっての素材として、めぼしいのがあるので帰ってから送ります。携帯からだと、とろくって。では。 by ujino
アンチュウのヒトリゴト     ○江田島の件、さっそく修正した。ゴメン。 ○今田は今頃、アムステルダムか、ミラノだ。メールの掲載が遅 くなってゴメン。この下に。 氏野君素材の提供楽しみにしてるからね。

2001年9月7日               プロ業班Aより安中へ
安中様  素晴らしい企画ありがとう、立派なホームページありがとう。 ホームページに乗っけられないものは、送りませんからご安心を。同姓同名ですが人違いです。きっとユタカと読むのでしょう。
アンチュウのヒトリゴト          おほめのお言葉をアリガトウ。暇も無いだろうけどナニか送ってくれ。



2001年9月5日           今田より安中へ 
あんちゅう いつもながらお返事が早いね感謝! 今からアムステルダム・ミラノ・マルタと言う出張に出発します 帰国は17日です ところで情報って生徒時代のじゃなきゃ駄目だよね? 本当に何も残ってないんだよ 今の俺!って言うのなら いつでもいいけどね??? それじゃ意味ないよね 何とか探してみます 又メールするね     しゅん
アンチュウのヒトリゴト      間違って、記載を9月10日にしてしまった。遅くなってゴメン。シュンクン。



 2001年9月5日          プロ業班Aより安中へ
安中様  ご無沙汰しております。  一つご報告  オメデトー、松下春喜に長男が生まれました。お知らせが遅くなってすみません。真也君7月30日生まれ、4000g近くある大きな赤ちゃんだったそうです。 なにかデータが有ったらメールします。     佐藤豊
アンチュウのヒトリゴト       イヤー 松下クン。オメデトウー。  同期会のとき聞いていたがヨカッタネ。さっそく信也君の部屋を作らなくては。それはそうと プロ業班Aクン、佐藤クンはインターネット接続できるんだろうネ。



2001年9月4日     今田より安中へ
あんちゅう  相変わらず積極的にやってくれてありがとう  僕は色々引越しを重ねている間に  卒業アルバムが無くなったんだよ  だから今回の企画はとてもありがたいです  もし可能ならCD分けていただけますか?  これからも17期のために頑張ってください   僕で出きるお手伝いはさせてもらいます  何でも言って下さい  いまだしゅんすけ
アンチュウのヒトリゴト      さっそく送るようメールした。 手伝いは、ネタの提供ダ。 シュンスケクン。



2001年9月2日          氏野より安中へ
こんばんわ! まだ、竹原家にいます。明朝、仕事に行きますが又明日も、伊藤隆(ソーナー)を交えて飲むことになっている。添付してくれた昔の写真を見て、竹原家のみんなで大笑い。長男そっくり。特に長女、友衣ちゃん(11歳)は大爆笑。とっても受けました。  FM:たけはら新潟に行きたいが、まだでれなく、佐世保の守りに徹している。たまには、佐世保にきて顔を見せてチョ!みんなで待ってるゾ。     > 先月、数日間かけて 卒業アルバムをバラして 写真の一枚一枚をスキャナでパソコンに取り込みました。 のべ、505枚という膨大な枚数になりました。        ご苦労様。 しかし、よくやるな〜。しっかりがんばれ!!!    順次、公開していきますが 諸兄も ぜひ、情報の提供の協力をお願いします。   極力協力する。  > 現在、手持ちの本などから、17期の手記を入力 していますが、うっているうちに、「あぁ、ヤツはこんなことを考えていたんだ。」と その当時のヤツの思い出が浮かんできます。   HPが完成すれば、みんな大変な思い出話に、各家庭で楽しめることになる。言い思いつきだし、感謝します。では、氏野は、4日佐世保を出港し、訓練後沖縄(勝連)に入港します。竹原は、4日出港し、舞鶴に13日はいるそうです。では、又便りをします。       BY UJINO
アンチュウのヒトリゴト        このメールも記載が9月10日になってしまった。  たっけはらー! 元気そうでナニヨリ。パソコンはじめてね。