過去の 17期徒然草
2004年   1月    2月  3月    4月    5月   6月   7月   8月
2003年    1月    2月  3月    4月    5月  6月  7月   8月   9月 10月 11月 12月
2002年   1月   2月   3月   4月   5月   6月   7月   8月   9月 10月 11月 12月
2001年 以前   9月 10月 11月 12月

17期 徒然草大全
海自生徒掲示板 14期生掲示板  15期生掲示板 17Th Home掲示板 22期生掲示板 生徒同窓会掲示板
17Th Homeと管理人宛のメールはこのページに公開を原則としています。公開されたくない方は「私信」とお書きください。

2004年9月30日(木)   伊達髭修様より
件名 : こんばんは
お疲れさんです。またまた、台風です。ほんと、今年は当り年ですね。各地にまた、被害をもたらしています。これ以上被害が拡大しないよう祈ります。月変りの挨拶になりました。えー!!いつから?・・何気なくチェックしていたところ、見覚えのある画像驚きです。海に関するHPで・・・山里の画像!皆さん驚かれているのでは・・ま、たまにはいいか。もしかしたら、実家の風景だ なんて喜んでくれる人も何人かはいることでしょう!取り上げてくださいましてありがとうございました。さてさて、伊達家では明日というより今日ですね。江田島に向けて出発します。早く睡眠とらねば・・と焦るばかり 仕事も2日休暇をとらせてもらうため遅くまでかかりやっと、帰宅 荷物を準備しながら1杯2杯3杯と飲んでいますがいつもより酔えません。小学生の遠足の感じで興奮してます。江田島で見かけたら気軽に声掛けて下さい。宜しく!!いい画像が撮れたら送りまーす!伊達髭修
あんちゅうの返信メール  いいところへ行って来られて羨ましいですな〜。こんばんは。長旅ご苦労様でした。日頃頑張っている姫君にはなによりの休暇だったのではないでしょうか?よかったですね。あんちゅうのディスクトップは髭修殿激撮の画像が気に入って使っていますがそれを超える写真を撮る事が出来たのでしょうか?楽しみにしております。


2004年9月29日(水)   17期 斎藤賢一 17Th Home掲示板投稿より
件名 : ご挨拶と、お願い!
同期の皆さん、ご無沙汰しております。久しぶりにパソコンを開き、皆さんの元気な様子や活躍を拝見し嬉しさで一杯です。私も忙しい毎日を送ると共に、現在減量作戦の真っ最中です。 この夏妻と一緒に銀婚式の祝いと考え、12回目の海外旅行にインドネシア・バリ島にビジネスクラスを利用して2度目の旅をしてきました。 本日の午後15期生の松山先輩から突然職場に電話があり、17期大石乗艦の「てんりゅう」が10月1日から4日まで堺の大浜埠頭に入港する。懇親会を予定しているので参加出来るか否かの連絡を頂戴した。 この電話の直後、仕事中と判っていながら、江田島の三佐夫に携帯を掛けてことの次第を話すと共に、大石本人から私に電話するように依頼したのです。 大石!!!!大阪に来るんやったら、電話せいや!!  水臭いやないけ・・・・・ともかく再会を楽しみにしています。 それから、伊藤 理チャン写真で姿を見たよ元気そうですね、江田も舞鶴に来たって?氏野も居るし、舞鶴会を開催する時必ず連絡ください。 自分事ばかりですみませんでした。管理人の安中様水害のお見舞い申し述べず誠にすみませんでした。今後とも宜しくお願い申し上げます。 明日当直勤務ですので今夜はこの辺で失礼します。



2004年9月27日(月)   江田島青年より
件名 : 江田島青年便り15−62−168(中央観閲式事前訓練
11月7日(日)に朝霞で実施される3年に一度の中央観閲式に参加するため2.3年生が頑張って練習をしております。10月中旬中央に移動し、約3週間合同練習を兼ね行進訓練等の練習を行いますが、今日は江田島での事前訓練の様子をお届けします。 われわれ17期の時を思い起こせば、本番は散々な出来だったような気がします。当時は、陸自と空自は120歩海上だけ118歩で後方真近で演奏する空自音楽隊の演奏にリズムを狂わされ最後までバラバラだったような記憶があります。 今年参加する生徒には正々堂々と行進して欲しいと願う江田島青年でした。皆さんも応援してください。 先ほど3年に一度と言いましたが、前回は9.11のため参加取りやめとなり、今年は6年ぶりの参加となります。
あんちゅうの返信メール  6年ぶりだという中央観閲式参加の為の訓練、ご苦労様です。江田島青年の記憶力はスバラシイ!!卒業アルバムの一枚にその証拠の写真がありました。確かに我々の後方にどこかの音楽隊が見えます。彼らによって我々17期の訓練を重ねた一糸乱れぬ行進が乱されたのですね。当時の防衛庁長官は「・・・っま、そのー・・・」・・田中角栄氏でした。先頭は1等海尉上田愛生分隊長、旗手を勤めるのは 厚木システム通信隊長 ”マツシマン”こと松下春喜。左後方にいたあんちゅうは足並みを合わせることで精一杯。M-1ライフルも懐かしく思い出されます。よく出来た?行進のご褒美に東京見物と日光にも連れて行ってもらいましたね。華厳の滝をバックに・・この頃は水量もあり、○○もあってイイ男だったな〜。移動のバスの中でこんな事も・・・。それがバレて上陸止めに丸坊主。タハ、丸坊主は現在のあんちゅうと変わりないか・・。



2004年9月27日(月)   17期 竹下和哉より
件名 :
安中 元気ですか。ほんとーに、久しぶりにメールします。17期HPも携帯サイトの誕生、定時連絡では「今田2世候補生の誕生」「鹿野艦長の誕生」と嬉しい話題でいいですね。HP見ながら元気が出てきます。特に「江田島青年 傳左衛門家訪問記」最高でした。特に江田島青年改め、草刈戦隊「エタジマン」の草刈姿には、XX農機からCMの誘いが来るのではないかと思うくらい様になっていましたね。何をやっても様になるところが、さすが「ヨン」様、もとい「ヨシ」様なんでしょうかね。(おばさんに狙われないように気をつけろー)ところで、我ら、厚木17期草刈戦隊「アヤセマン」達も「エタジマン」に負けじと、帝都から「マツシマン」を呼び寄せ、さらにシュフナンジャー、パートナンジャーの協力もあって立派に、基地内の草刈及び砂場の整地を中心とした美化運動を済ませることが出来ました。この運動を通じて、少しずつ戦隊の仲間を増やし、35周年では、プレステ2の「みんなの草刈4」に負けないくらいカートをスピンさせながらギャーギャー騒ぎたいですね。(五十肩も、ほぼ完治、肋間神経痛も随分良くなって元気になってきた竹下の落ちのない独り言でした「切腹ー」)
あんちゅうの返信メール  メールありがとうございます。エタジマンにアヤセマン、マツシマンにシュフナンジャー、パートナンジャー。次々と現れる正義の味方草刈戦隊の面々に一体どんな悪党が現れるかとドキドキしながら期待していたのですがガーッカリしました。皆さんそれぞれに元気そうでホントに何よりです。久しぶりのメールはさすがにリキが入っていて、人間、時には休息も大事なのだと考えさせられたメールでした。「・・・ 嬉しい話題でいいですね。HP見ながら元気が出てきます。」の言葉にあんちゅうも半年くらい休もうかな〜?? の思いもどこかへ吹き飛びます。自己犠牲の精神を発揮してアンチャンマンは今夜も更新するのだー!!



2004年9月24日(金)   17Th Home管理人 あんちゅうより
件名 : 17期徒然草i-mode版のご案内
17期徒然草をi-modeでもご覧いただけるようにいたしました。アドレスは以下の通りです。・・更新しなきゃ意味ないんですけど頑張ります。⇒http://www.ginzado.ne.jp/~denzen/17th.i-mode.htm メールはこちらです。⇒ denzen@ginzado.ne.jp



2004年9月20日(月)   14期生 下條先輩より
件名 : RE: 17Th Home 9月のご挨拶
季節のご挨拶いつも有難うございます。返事が遅れ申し訳ございません。酷暑の8月ではありましたが、さわゆきReception番上、前畑生徒との飲み会、16期 吉留生徒(国立大島商船 英語科助教授)との再会及び六本木徘徊その間を縫って館山沖鮑掃討作戦と生徒OBとして恥ずかしくない夏を過ごさせていただきました。そのしわよせか、9月は仕事一筋、新しく始まったProjectに忙殺されております。今日は久しぶりの休み、溜まった私事の整理を済ませ、Texasの福島生徒に電話し元気そうな声を聞き安心しました。 米国も台風の被害が甚大だそうです。 アメリカという多国籍国家で活躍している福島生徒と話すと忘れていた日本人の美点、男としての生き方、江田島という我々の原点をいつも喚起されます。 私も頑張らねばと思いながら、今日は午後、プールに行き、その後サウナ、汗を流した後、TVの笑点をみながらビールで喉を潤し、その後、庭で七輪の炭火を熾し秋刀魚を焼き冷酒を味わう一日。 庭の虫の声を聴きながら、白玉の歯にしみとうる秋の夜の酒は静かに呑むべかりける、この季節の酒は奥深いものがあります。14期 下條



2004年9月19日(日)   17期 伊藤 隆(水測)より
件名 : 鹿野が佐世保へやって来た。
お久しぶり。残暑厳しい日が続いていますが、元気にやってますか?いつも読むメールでは元気そのものみたいだけど・・・。ところで、鹿野2佐が護衛艦「あさゆき」の艦長として先日佐世保へやって来ました。やっと歓迎会ができたので、写真を送ります。1次会は、うちの家内が3月から始めた小料理屋です。2次会は、某スナックで写真は中国娘でした。安中も無理だけはしないように、厳しい冬の冬眠に備えてうまい酒をたっぷりとやってくれ。 佐世保 伊 藤
あんちゅうの返信メール  こちらこそ久しぶりでした。写真ありがとう。みんな元気そうで何よりです。17期初の艦長誕生を誇りに思います。その広い○○○で南海の守りをよろしくと鹿野2佐にお伝えください。越後の守りは今、少しのあんちゅうが引き受けます。(壁に越後の酒、”久保田” の文字が・・・ さすが御目が高い。)



2004年 9月18日(土)   17期 上田三佐夫より
件名 : いまはーもう秋ー
ご無沙汰しております。管理人3周年ご苦労様です。記念写真で元気そうな姿を見て安心するとともに、写っているご馳走とお二人の仲むつまじさにご馳走様ですね。伊達様の写真も日本の秋って感じでいいですね。伊達様とは昨年の自衛隊記念日行事でお会いしてから早いもので・・・もう1年が経過しますね。長浜君もお元気そうで何よりです。9月3日(土)准尉講習入校中の奥山、佐藤(豊)両君を囲んでミーティングを行いました。二人とも運動もしっかりして、頑張っています。残念ながら写真は撮らなかったのでお久しぶりの皆さんに元気そうな姿をお届けできないのが残念です。今田Jrが来春候補生学校入校とか、たぶん青年と私は来春も、そのまま勤務していると思うので再会を楽しみにしています。支離滅裂な連絡となりましたが、またお便りします。uemisa
あんちゅうの返信メール  メールありがとうございます。おかげ様で3周年。ホント、おかげさんの他に御礼の言葉がありません。最近は更新もとだえ、とだえとご覧の皆様の期待に答えられなく申し訳なく思っておりますが、どうぞこれからも近況を伝えてください。お待ちしております。ところで、ミーティングの土曜日、遅くに青年に電話をしたところ、丁度2回戦の戦場に着いた所のようで、すでに上三佐は帰宅したとの事。残念でした。佐藤(豊)が電話に出て、「メールは書かんけど毎日17Th Homeをチェックしている。あんちゅう! ありがとう!!」とのありがたいハゲましを頂きました。みんな元気で江田島での35周年を迎えられるまで青年共々江田島にいて欲しいのがあんちゅう他、同期の願いと思いますので頑張ってください。



2004年9月17日(金)   江田島青年より
件名 : 江田島青年便り16−61−167(江田島青年inアンチュウ家)
今回はアンチュウ家での夏休暇をお届けします。正平さん家でお世話になった翌日13日の早朝、東京方面に家族旅行に出かける正平さん一家と上越悦新幹線に乗り、いざアンチュウ家へ。燕三条駅で正平さん一家に見送られ涙のお別れをした後、改札口に行くと懐かしい顔をビジアルコンタクト。硬い握手の後アンチュウの愛車で、いざ新潟偏大都会パートU(長福寺)へ。新潟平野は広いですな、走れど走れど山に行き当たりません。山に海に挟まれた呉に住んでいると羨ましい限りです。何時間?走ったのかやっと見えた山付近がパートUでした。悔しいことに島根パートUより若干民家が多かった。 二泊三日と言う長いようで短い滞在でしたが、芝生狩り(次回はもっと旨くなっておきます。)、お墓の掃除、裏山の散歩(何とかトンボの居る湿原、次回はお目にかかりたいと思います。)新鮮市場での散策(美味しいカニありがとうございました。田舎にて皆で美味しくいただきました。)、弥彦神社そして弥彦山。天気があまり好くなくて佐渡島がはっきり見えなかったのは少し残念でしたが、弥彦山から望む日本海そして新潟市内は絶景でした。そして最後の夜(14日)を締めくくるのに相応しい山中での花火大会すばらしかったです。 最後の晩餐では、生徒卒業後初めて乗った護衛艦「もちづき」と「呉通信隊」で一緒に勤務した、小杉さんと一緒に飲み交わすことが出来大変有意義な「江田島青年in新潟」でした。  15日は、朝高崎に仕事で(盆だと言うのご苦労様です。)出かけるアンチュウの愛車で上越道を南下、上越道をくりぬける景色を満喫しながら、1000頃高崎駅に到着。35周年での再開を約束して涙のお別れを。 正平さん家、アンチュウ家、小杉さんそして長福寺の皆さん本当にありがとうございました。そして、仙台の伊達髭さまからは、今回のためにと美味しい仙台のお酒を送っていただきありがとうございました。美味しく頂かせていただきました。 今度は、妻同伴で旅行したいと思います。
あんちゅうの  江田島青年 傳左衛門家訪問記



2004年9月14日(水)   江田島青年より
件名 : 江田島青年便り16−60−166(江田島青年in新潟パートT)
パソコン復旧後いろいろ問題がありまして(ただ未熟なだけです)ご無沙汰しております。 本日は、「江田島青年in新潟」をお送りします。夏合宿終了後、11日1900頃新潟駅で正平さんと待ち合わせ30周年以来の再会をする。相変わらず元気な正平さんです。最近故障が多い江田島青年には、羨ましく思えました。その後町を少し案内してもらい、夜分遅く正平さんと御帰宅、ご家族には大変迷惑をかけてしまいました。すみません。 2日目は、やっとも貰えた夏休みだの言うのに、午前中は二日酔いの休憩、午後は長男裕一君と三人で懐かしいと言えば懐かしい日本海での海水浴に付き合っていただきました。テトラポットで囲まれたプールみたいな海で泳ぎました。外に出てみると岩牡蠣やつぶ貝等があり、結構楽しめました。 ただ牡蠣は道具がなく取れなかったので残念ですが、つぶ貝は結構取れましたので、これを肴に一杯二杯とまた杯を重ねてしまいました。 一泊二日という短い時間でしたが、長浜家には暖かく迎えていただきありがとうございました。裕一君と海水浴でとった「カニ」(まだ生きているかな。)、桜子ちゃん練習したバレーボールそして裕子さん(声は電話で何回も聞いたことはあるのですが、会うのは正平の結婚式以来だと思います。美しさは今も変わっておりませんでした。)と飲み交わしたひと時、どれも良い思い出となりました。本当にありがとうございました。 35周年、都合がつけば是非「江田島」へ、お待ちしております。 次回は、in「アンチュウ家」



2004年9月13日(月)   伊達髭修様より
件名 : こんばんは
こんばんは、殿お変わりありませんか?こちらは、すっかり秋深し・・・です。網戸の生活では夜のビールは寒くて飲めませんです。よって、焼酎お湯割です。出てくる料理も鍋でーす。変?これがいいんだなぁ・・・うまい!ところでところで、もう番組も終了間近かですけどNHK朝ドラ天花の爺様の自宅・・我郷土と言いながら証拠がなくてテレビの最初の風景に近い景色送ります。信じてもらえるかな?殿の周りも同じだと思いますがここ伊達家お膝元も辺り一面黄金色の絨毯です。刈り取りも今週土日が真っ最中かな。HP更新大変でしょうが無理なく気張って下さい。季節の変わり目お体大事に!ほんじゃ  伊達髭修
あんちゅうの返信メール  合いも変わらずご無沙汰しております。こちらも一面黄金色に染まっていますが、あっという間に切り株だらけの田圃になってしまいます。山あいの家の近くでも土曜日からコンバインがうなりを上げ初めて天気次第では今週末が盛りとなりそう。空にはあきあかねが飛び交い、いつもの秋がもうすぐそこにきていますよ。天花の爺様の自宅、いい雰囲気ですね。こちらでももうあまり見なくなったかやぶきの屋根。中学2年生までは傳左衛門家もこんな家でした。何にもなかったけどそれが当たり前の生活でした。ところで、先日、3周年記念写真を撮りましたので添付いたします。アホな管理人の顔を見てどうぞ、笑ってください。日中は30度近くまで上がりますが、朝晩は寒いくらいの日があります。体調を崩さぬようしっかりと鍋をつつきましょう。



2004年9月9日(木)   17期 江田俊弘より
件名 : 舞鶴の江田
江田です。台風と地震のダブルパンチでしたが大丈夫だったでしょうか?私は八月に舞鶴に転勤になりました。単身赴任で頑張っています。転勤と同時に妻が皮膚ガンの疑いで入院したりと大変でしたが疑いは晴れ安心して単身赴任を楽しんでいます。今日氏野から一杯やろうと誘って貰ったが生憎と親知らずを抜くため付き合えなかったが時間はたっぷり次の機会を楽しみに抜いた後の痛みに耐えています。ではまた!
あんちゅうの返信メール  メール、有難うございます。久しぶりでした。親知らずを抜いたとは・・・   痛い最中じゃないですか?  舞鶴では艦に勤務ですか?同期がだんだんと艦を降りたとの話を聞くたび、さびしくなります。もし、艦に乗っているのであれば新潟に入るチャンスもあるかもしれませんね。単身赴任、羽を伸ばし過ぎないように!!   あんちゅう
江田俊弘からの返信メール  長いことフネでミサイルだシステムだとやってきましたが、終に降りました!  人事課服務係長と言ってもそれらしいことはほとんど知らず付け焼き刃の毎日です。  歯は今は痛みなし! これからかな?



2004年9月8日(水)   17期 今田俊介より
件名 : ご無沙汰です
あんちゅう殿 大変ご無沙汰です。 二つの台風の影響がわが同期に及んでいなければいいけどね。 特に昨日の18号はひどかったね。 転覆・座礁が一度にあんなに出たのは記憶にないな〜、海運業界にいるものとして悲しい限りです。 ところでずいぶん前に前畑曹長殿が書いてくれていましたが、 小生の愚息(長男)が幹部候補生に挑戦しておりまして この度無事合格いたしました。 来年の春には晴れて江田島健児となることになり 恥ずかしながら父親として江田島を訪れたいと思っています。 永遠の江田島青年にびしびしとしごいてもらえるようお願いしておかなくてはいけませんね。  又メールします。 今田俊介
あんちゅうの返信メール  メール、ありがとうございました。こちらこそ大変ご無沙汰して申し訳ない。御子息の幹部候補生合格、おめでとう!! 「赤レンガ」の館で青春の一時を過ごせる彼を幸せ者と思うのはあんちゅうだけでしょうか?大講堂での入隊式を今度は2階の来賓席から見れるとはいったい、どんな気持なのでしょう。その親父も幸せ者ですね、きっと。またのメール、お待ちしております。



2004年9月7日(火)   伊達髭修様より
件名 : だいじょうぶか?
こんばんは、殿18号の被害はありませんか?こちらは、これから風が次第に強くなってきました。再接近は今夜未明ころとか・・明るくならないと被害は確認できません。風の音で今夜は眠れるかな?九州や四国 かなりの被害が出ています。ほんと、お見舞い申し上げます。自然災害手も足も出ません。HP更新むきになんないで 気長でいいですよ。大変なのは皆さん了解済みですから。緊急の呼び出しがないことを祈って布団にはいるかでは、伊達髭修



2004年9月5日(日)   江田島青年より
件名 : Re: 17Th Home 9月のご挨拶
やっとパソコンが復旧しました。しかし、今までのデータが消えているため徐々に再登録しながらやって行きたいと思います。よろしく。



2004年9月4日(土)   17期 藤原和郎より
件名 : 最悪の台風16号
久しぶりです。広島市内はたいして影響はなかったのですが、岡山の実家が高潮被害の大きかった地域の瀬戸内海の小さな島なのでほとんどの家が床上浸水です。実家も同様で親も高齢なので手伝いに帰っています。うちは床上ぎりぎり位でしたがひどい所は首近くまで来ておじいさんがいなくなったと思ったら家の中を泳いでいたという、笑ってはいけないけど思わずみんな笑うしか無い様な事もあった様です。幸い島も近隣の漁村もケガ人とかは出なかった様です。安中君も経験があると言う事でしたが、水害は本当に後片付けが大変です。島の人どうしの助けあいとかボランティアの方の助けが本当にありがたいです。今失業中なので、心おきなく手伝いが出来ます。失業中にこの他にも色々な事があり、今まで経験出来なかった事や人との出会いがありました。これは神様がくれた人生の大切な勉強のための時間だと思って頑張っいます。(ちょっと格好付け過ぎたマヌケな失業者より)じゃあまた。



2004年9月2日(木)   17期 上田三佐夫より
件名 : Re: 17Th Home 9月のご挨拶
いつもお疲れさんです。オリンピックは感動の連続で、おかげで慢性の寝不足になっていまいました。特にマラソンの野口選手は努力の人ですね、見習いたいものです。ところで、こちら(生徒部)の様子は、夏休み気分も一掃され、観閲式に備えた行進訓練が始まっています。目を閉じると「おいちにぃ!」石橋教官「つこーい!」上田分隊長をおもいだしますね。3日(金)1830から呉で准尉講習に入講中の佐藤、奥山君達とミーティングの予定です。HPの更新くれぐれも無理しないようにしてください。できるときにやって下さい。それでいいと思います。では残暑に負けないようにぼちぼちやりましょう、細く長ーく・・・。奥方によろしく。uemisa105



2004年9月1日(水)   17Th Home管理人 あんちゅうより
件名 : 17Th Home 9月のご挨拶
さっぱり更新が進まない17Th Homeを毎日チェックしている皆様には大変失礼をいたしております。月が替わりましたのでご挨拶申し上げます。台風16号は各地で大きな被害をもたらし日本海に出てからは足早に過ぎていきましたが、皆様お住まいの地域はいかがだったでしょうか。オリンピックが始まってからと言うものパソコンに向かう時間が極端に少なくなりグラス片手に毎日のメダルラッシュに九喜一憂。寝不足も追い討ちをかけ明日々開設3周年になろうとしているにもかかわらず、さっぱり更新が進みませんでした。皆様からの記念メールの募集もせず、過去最高のメダルを獲得した日本選手団の喜びとは逆に17Th Homeは最悪の3周年と相成りそうです。 「継続は力なり・初志貫徹・・・・」う〜 情けない。この状況からどう立ち直るか? 苦悩と苦闘の9月。結果を出します。メダリストに負けず今月もそれぞれに頑張りましょう。