17Th Home 徒然草 2001年11月

2001年11月30日(金)      S-IMADAより
件名 : 前畑啓二
あんちゅう  元気でいますか? このところご無沙汰で申し訳なし  10日間ほどアメリカを回ってきた  NYのダウンタウンはまだすっすらと煙が上がり焼け焦げたにおいが残っていた  僕はかつてこの街に3年半の駐在をしていた事があって心中複雑でした  ところで昨日11月29日呉から戦技(?間違ってたらごめん)で横須賀にやってきた高橋良彦と前畑啓二と3人で横須賀で会いました  前畑には30周年の案内が届いていなかったようでちょうどその時横須賀に居たのにと残念そうでした  で 昨日の3人の写真を添付します  前畑自慢の魚料理の店と海上自衛隊おっかけママがやっているBUBUと言うクラブ?バー?で盛りあがってきましたが 高橋・前畑はその後いずれかに沈没して行きました・・・・ 現役は強い! それと臼井 無事任務を完了し元気に帰ってきてほしいものです  前畑も湾岸戦争では掃海艇で参加し苦労したと話しておりました  それでは又      いまだしゅんすけ
アンチュウのヒトリゴト        シュンスケクン、よかったね。いい夜を過ごせて。前畑に関しては、以前小松からのメールで こんなのがあったぞ。
「写真無事届いたよ!サンキュー  明日から、約一か月間、呉方面に行く予定です。久しぶりに、江田島に行って心の修行をしてきます。一術校長の平井海将補にもあいさつしてきます。話は変わるけど、先週前畑と飲んだ。相変わらずだ!だけど宴会でもないようだったけど時間的にあの時間に飲んでいるのはおかしい。調査の要有り!」
どう思うかねこの文面をシュンスケクン。それとすばらしい写真ありがとう。あの一枚でその夜がどんなものだったか感のいいアンチュウには手にとるように分かる。俺も仲間にイレテクレ〜!

2001年11月28日(水)      Ishizukaより
件名 : 15期生徒HPのLINK
 今日、松川さんからHPのLINKについて連絡が入りました。返事は「YES」です。いつでもどうぞ!とのことでしたが、書き込みについては、当然[USER ID][PASSWORD]が必要なので要検討とのことでした。  URLは http://***********です。 臼井、とうとう出発しましたね。頑張ってきてほしいものです。航空部隊も応援していますよ。 先日の鍋島が夜、興奮して電話してきました。仕事から帰ってインターネットで「少年術科学校」をなんとなく検索したらしいですよ。そしたら、そしたら!我が期のHPがあるではないですか。「一石!HPに俺も乗せたいがやけど、どすればいいがか?」と金沢弁で!なんせ夜の12時前だったので爆睡中。寝ぼけ半分でHP中の連絡先からメールを安中に送るように言ったのですが、何か連絡ありましたか?鍋島に翌日シャキットしたところで、電話したのですが連絡がとれません。おーいナベ!わかったか!!

2001年11月21日(水)      奄美  橋本和昌より
件名 : 「さわぎり」出航
臼井が奄美に来たとき、艦内を見学し食事をし、乗員に説明を受け、艦を後にするとき若き艦長も陸岸まで内火艇を共にした。 そういったこともあってこころなしか「さわぎり」に親近感をおぼえる。 奄美出身の若い隊員も1人乗艦していた。 今朝、弊社の朝礼で、臼井と撮った艦上写真の拡大プリントを社員に見せ、国事の重大さ、任務の重さと職務意識ついて時間をさいた。 弊社の朝礼では以下のことを皆が復唱して始まる。
    1.真実かどうか
    2.誠意と真心を尽くしたか
    3.みんなに公平か
    4.みんなのためになるかどうか
今回の「臼井」の出航がこれらの言葉とオ−バ−ラップする。 任務を全うして、元気に帰国せんことを奄美より祈る。          橋本
アンチュウのヒトリゴト          メール、ありがとう。 さっそく、17Th Home に 掲載した。 アンチュウの意見も若干、書いておいた。 報道で、「さわぎり」と聞いてすぐ、臼井を思い出した。 17Th Homeの書き込みも、このメールも複雑な気持だ。 先発の3隻のときもそうだったが、このたびの「さわぎり」の出航に関しては、臼井が乗艦していることもあり、どういうわけか涙ぐんでくる。 まるで、親、兄弟かあるいは自分の子供を送り出すような気がしているのだが、そう思っていたのは、オレだけではない、歳のせいではないと、変な安心をした。  ともかく、家族の心労をねぎらい、本人の無事を祈るだけである。朝礼の言葉、すばらしい。それぞれの言葉の中には、きっと、もっと深い意味があると理解しているが、そのうち披露してくれ。


2001年11月10日(土)       奄美  橋本和昌より
件名 : 護衛艦対米支援出航に思う
12億人ともいわれるイスラム世界の純粋な人々を、宗教の名のもとに方向を誤らせ、およそ架空の神を自らの野望のためにデッチあげ、アメリカ国際社会を敵として世界を混乱させている一部の狂人たちに自らが信ずる神による地獄の罰を・・・!  米国際貿易センタ−への衝撃的なテロ事件から2ヶ月になる。  にわかに予想はできたものの、いよいよ現実のこととなってしまた。  マスコミや野次馬的思考の一部の国民は必要以上に自衛隊の支援行動を煽っている感も否定できないが身近に理解できる小生としては報道を人ごとはとても思えず、今、キ−ボ−ドをたたきながらも目頭が熱くなる。  「ふだん通り任務を果たします」と応えた「くらま」の45歳の隊員。  「昨晩は家族でホ−ムビデオを撮影しました。子供の写真とお守りを渡してあります」と涙ながらに「きりさめ」隊員の奥さん。  「家族のいるこの国のために粛々と任務を遂行したい」と「はまな」乗員。  心中はいかほどか、察してあまりある。 文字通り、戦火の中へ赴く700人の精鋭たちの勇気と潔さに懐心の敬服と、必ずや無事帰還を念じてやまない。       11/10         橋本和昌



2001年11月5日                   鍋島より安中へ
件名 : 鍋島だよ・・・・・・ん
びっくりしたよ  だって少術校でこんなんが出てくるなんて・・・。私は元気でやってます。この出所がわからなくって今H13.11.5.22:45一石にTELして確認しました。一石は迷惑がらずに説明してくれました。うれしいかぎりです。 私も今横浜市役所につとめながら予備自衛官をしています。 この前会った時よりも元気でやってますよ。あんちゅうはどうですか? また なんかあったら送ります。このページ見てますよ。よろしく。



2001年11月5日                   鍋島より安中へ
件名 : 鍋島だよ
今、仕事から帰って何となく開いて見ました。スケベ根性で少術校をひらいて見たらこれがでて びっくり aa