17Th Home 徒然草 200年10月〜2001年7月
ご注意! リンクしません。

2001年7月31日        氏野より安中へ
毎日、暑いですワ。8月1日付で当隊の隊司令が交代するので、そのための離着任式や両司令の挨拶回りのアポ取りやらで大変忙しい日々を送っています。本日は、離任式。通常は同じ日にするのですが、分けあって明日は着任式。炎天下の甲板上で白色とはいえ、長袖のつめえりはタマラン。本日、忙しい中を「たかつき」の中島2曹が訪ねてきて、「遅くなって済みません」と、頂き物を届けてくれました。生徒30期で、「しまかぜ」乗艦時に、生徒を卒業して乗り組んできた、いわば教え子でした。サルそっくりですが。開けずに家に帰って家内に渡すと、大変感激し、たちまち貴方のファンになってしまいました。なんとげんきんな!ほんとうに 有り難うございました。 ワイン党の我家にとって非常に嬉しいお土産でした。今日は冷蔵庫の中で一晩寝かし、明日の夕食時の食前酒に頂くことに致します。たのしみ、たのしみ!話しかわって、2日から山形の酒田港に広報のため出港してきます。3〜5日まで一般公開、並びに体験航海を2回実施します。向こうはチョットは涼しいと思うので、避暑気分で行って来ます。帰舞は6日夕刻です。それ以降に夏休暇ということになります。商売人には、これといった夏休みがないのでは?!家族で数日間旅行というわけには行かないことでしょう。かわいそうに。当方は、毎年乗鞍高原に4.5日でかけます。今年は8日から行くことにします。ということで、御礼のメールとさせていただきます。では、暑さに負けないで頑張って下さい。    氏野 & その妻 (*^_^*)
アンチュウのヒトリゴト          7月22日新潟港で舞鶴地方隊の展示訓練があった。生徒実習のとき乗艦していたたかつきも来るということで氏野に連絡を取り・・・・いろいろせわになった。



2001年7月1日    小松より安中・伊藤隆・今田・藤田へ
久々にメールです。先月11日から29日まで訓練で呉に行って来ました。15日に平井海将補を囲んで同期が集まりました。集まった人:樺島:呉監総務科 高橋:まつゆき 大石:くろべ 黒木悦郎:療養中 佐藤寿:教育隊 小松  西方は当直でした。みんな相変わらずだったけど黒木は、飲み過ぎで胃を3分の2位取って今酒は、ドクターストップ状態でした。でも順調でも心配はないそうです。以上、報告終わり!
アンチュウのヒトリゴト      報告、ゴクロウ!  オヌシも飲みすぎに注意すべし。



2001年6月8日     小松より安中・今田へ
写真無事届いたよ!サンキュー  明日から、約一か月間、呉方面に行く予定です。久しぶりに、江田島に行って心の修行をしてきます。一術校長の平井海将補にもあいさつしてきます。話は変わるけど、先週前畑と飲んだ。相変わらずだ!だけど宴会でもないようだったけど時間的にあの時間に飲んでいるのはおかしい。調査の要有り!奥山にもこの間会った。優雅な生活をしているようだ。
アンチュウのヒトリゴト      二人とも元気そうでナニヨリ。メール始めないかな。小松、ハッパかけてくれ。



2001年5月30日     小松より安中・伊藤隆・今田・藤田へ
この間のメールデビュウ 不慣れで、アドレス間違っていました。あしからず!正しいアドレス  ******
アンチュウのヒトリゴト     そうだよな。届かなかったんだよな。



2001年5月19日      小松より安中・伊藤隆・今田・藤田へ
今度、メールデビュウしました。この間の同期会はごくろうさまでした。面白い、情報を求む!横須賀 小松



2001年4月28日     氏野より安中・番上・今田・野田
昨日、やっと舞鶴に帰りました。 舞鶴で花見を終え出港したわけですが、さすが大湊は真冬近かったです。大湊での艦隊集合は予想通り悲惨なものでした。というのも、ほとんどの艦(大型艦)は沖で投錨のため、岸壁まで20〜30分もかかり、上陸するのも一苦労という有様でした。 おまけに飲み屋も一杯で。普段何もないところに隻数は少ないまでも、艦隊が入ったということで、かなりの経済効果はあったと考えられます。 私自身もかなり、むつ市に貢献したヨ。大空に盾3尉と大通に立川2尉の二人と、艦隊側は私と窪田(くらま)の4人で淋しく同期会をしました。 二人とも元気でやっていました。今日からG/Wで休めます。明ければ次の出港が待っていますので、ゆっくり休養したいと思います。 みなさん何か予定しているのでしょうか?FOR 野田: その後奥さんの調子はいかがですか?ということで、またネ! 元気で。  by Ujino
アンチュウのヒトリゴト    そういえば気になっていたんだけど、野田君どうしたの?



2001年4月9日       氏野より安中へ
この土日は花見真っ盛りで昼から酒盛りしてた。新潟はまだ咲いてないんだろうな。先日佐世保に寄港した際、今田からの同期会写真を竹原経由で受け取った。懐かしい顔やら、誰かわからん顔がありで結構面白かった。君も頭の方が後退しているようにも見えるが、気のせいだろうか(?_?)先日、番上と17,8年ぶりに電話で話をした。写真で見る限りあまり変わっていないが。ということで、私からも先日の写真を一枚送ります。では、明後日大湊に向け出港します。 帰りは月末です。 ****集合がある。どれだけ同期と会えるか判らないが、何か情報があれば帰ってから知らせます。では。
アンチュウのヒトリゴト      だいたい飲んでいるんだな氏野は。でも、よくメールをくれるからな。ユルシテヤロウ。



2001年4月1日      今田より安中へ
安中 奥さん共々 寒い中ご苦労さまでした  新潟に帰った方が暖かかったりしてね  東京でもちょっと北の内陸部は雪だったらしいからね  桜満開の雪とは矢張り珍しいでしょう  今日の撮影分を送るよ  どうも俺以外の人が押したシャッター分は  ぶれが激しくて使い物になりませんで 余り枚数がないのでメールでも大丈夫でしょう  又あえるのを心待ちにしているよ  しゅんすけ
アンチュウのヒトリゴト      ホント寒かったよな。誰かオコナイの良くないヤツがいたな?俺には、氏野しか考えられん。(こなかったけど)



2001年3月23日   佐藤より安中へ
同期会参加者各位殿  暖かい日が続き東京も桜の開花宣言がされました。今回の同期会は、これと言ってイベントの計画が無いのですが、ご希望が有れば、31日(土)に、市ヶ谷駐屯地をご案内しようと考えています。(31日は、市ヶ谷駐屯地の花見です。)時間等は、30日に宴会場でお伝え致します。なお、東京界隈を観光される方には、出来るかぎりご協力したいと考えておりますので、何か出来ることが有れば、ご一報下さい。添付ファイルに参加者名簿を付けましたので、開いてみてください。航空士の参加者7名は入っていません。30日15:00再会を楽しみにしています。  佐藤豊
アンチュウのヒトリゴト       ホント、佐藤初め、東京部隊には同期会の開催、ドウモアリガトウ。



2001年2月25日     氏野より安中へ
早速の返事ありがとう。<上田1術校長が勇退とか。<勇退ということは、退職されるのかな。そういうことです。<谷 勝治 呉総監といわれて、思い出せなかったけど、<生徒時代、確かに、いたよな〜。<どっちかというとゴツゴツした顔をしてたような気がします。<いつ頃、なにやってたんだったっけ。水測科長でラグビーを指導してました。高橋に言わせるとヘタくそだったらしいけど。通称: ジャイアント馬場  思い出したかナ?!<そのなかに、おぬしの写真を見つけたので、添付しました。懐かしい写真をありがとう。 私も持ってますよ。<俺は、ずいぶんかわったけど、氏野は、そのままなんだろうな〜。やっぱりオジさんになってますよ。<金すじ 巻いて、舞鶴へ戻ってもがんばってネ。ありがとう。 みんなの赴任先。窪田:くらま(佐世保)・・・今まで地方隊の艦でユタ〜ッとしてたのが艦隊勤務なので不安がっている。藤竹:岩国・・・原隊に帰ります。松島:八戸・・・卒業以来初めての再会だったが、すごくジイさんになってる。顔のシワが深い。では、またネ  (^^)/~~~ by Ujino
アンチュウのヒトリゴト       松島がオコルゾ〜。削除しようか?氏野君。



2001年2月24日      今田より安中へ
あんちゅう メールありがとう 懐かしい写真もありがとう あれは多分2年生に上がる直前なんだろうね 名札は間違いなく赤だから さっき子供に見せたら (21歳息子、18歳息子、15歳娘)今と同じ顔だけど 幼い!と言われたよ 当たり前だよな もうほぼ30年前なんだから 30周年勿論行きます 氏野は残念だけど この前観艦式で彼の艦に乗って長時間話をすることが出来たのでまあいいかと思っています たまにはメール下さい (今回のメールは別のアドレスで送っていますがこれに返信にしてくれても 或いはさっき送ってくれたアドレスでもどちらでも受信は出来るので都合のいい方を使って下さい)それでは30周年でお目に掛かりましょう          いまだしゅんすけ
アンチュウのヒトリゴト    我が家の正月・「正月慕情」 そのうち UP します。今田の意外な一面でした。



2001年2月4日     氏野より安中へ
こんばんわ(^o^) 氏野です。先週は水曜日の同期会に引き続き、金曜日に平井さん(現在、掃海隊の司令官:横須賀)が2日呉に入港すると言うことで、「囲む会」の招集がかかり、再度同期が集まり、また谷−呉地方総監(ジャイアント馬場)も参加することになり、両名とも2次会まで来てもらい大変盛り上がった。というような相変わらずのんべー達でした。昼過ぎから雨が降り、うっとおしい天気だ。 明日の朝まで降り続いてくれれば、体操なしの課業整列も雨天の位置になるんだけど。 こんなこと願うのは大変懐かしいことだ。ということで、また明日から勉学にいそしむことにします。 では、また。(^^)/~~~ by Ujino
アンチュウのヒトリゴト        ハテ?本当に氏野は勉強しに呉教に来たのだろうか?。



2001年2月1日     氏野より安中へ
今晩は(^o^)  昨日は予定通り呉地区の同期会をした。

メンバーは、江田島組が参加できずに高橋(やまゆき)・佐藤(寿)(呉教育隊)・椛島(呉総監部)・黒木(悦郎)(潜水艦○○しお?)
・(准尉講習組:氏野・窪田・藤竹・松島)の8名だけとなったが、12時過ぎまで飲んでしまった。
なにを話したかははっきり覚えていないが(年のせいで)とにかく楽しかった。やはり同期と飲むと気を遣わなくていい。 
おかげで今日は、拳銃射撃で講習組は二日酔いの状態だった。江田島「青年の家」の奥にある長浜射場まで行った。大変懐かしい場所でもある。 
当然、弁当持ちで行ったわけだが朝までの雨により寒く、またコンディションは悪かったが、結構みんな楽しんできた。教育隊に帰ってからの8時限目エアロビクスには総員くたびれてしまった。インストラクターは年齢不詳の女性で、スタイルは一応抜群だけど、年齢が50をすぎてる過ぎてないだとか、あの乳の揺れはシリコンだと、勝手なことばかり言うジジィどもばかりだ。というわけでやっと酒が抜けたと言うところ。 
明日は急遽、平井良彦(4年の時の分隊長:山本一実のおねぇさんのダンナ)が掃海隊群司令で呉に入港するので、「司令を囲む会」と題してまた宴会。 
お金も体も持ちません。 という近況です。 では、また。    (^_^)/~ by Ujino
アンチュウのヒトリゴト     イヤ〜、オモチロイ。 女房とおおわらいしました。



2001年1月28日    氏野より安中へ
ひさしぶりだの〜! 舞鶴の氏野だ。15日から准尉講習のため、呉教育隊に入隊中だ。当然のことながら、呉には良彦がいるのでいつも相手してやってる。
今も家で一杯飲んでる。
以後、良彦ちゃんからのメール。
「元気でやっていますか。俺は相変わらず現状維持の為走り飲んでおります。30周年で会えることを楽しみにしています。SEE YOU AGAIN.BY YOSHIHIKO.」
ということで、持ってきたノートPCと携帯からメールをチェックできるのでまた、話しましょう。では。
PS. 今週の水曜日は呉地区の同期会をする。メンバーは、高橋・佐藤(寿)・椛島・黒木(悦郎)・富吉・大石・西方・中谷・(准尉講習組:氏野・窪田・藤竹・松島)だ。
 みんなにメッセージあれば、火曜日までに。    BYBY
アンチュウのヒトリゴト      いつも良彦の相手をしていただいてどうもアリガトウ。



2001年1月8日   氏野より安中
こちらこそ、年賀状だけの仲になってしまったけど、3月下旬は30周年という事で再会できるのを楽しみにしています。 おそらく出席できると思います。
13日に舞鶴を出て岡山経由、呉(高橋宅)に行き、15日から呉教にて准尉講習のため3月上旬まで絞られてきます。 全くいやな感じ。
 アンチュウのヒトリゴト    この後、氏野からはタビタビメールが。このページのネタに最適です。アリガトウ。



2001年1月6日  藤田雅之より安中へ
突然のメールに驚きました。おそらく佐藤豊からの連絡でしょう。早いもので少年術科学校に入隊してからまもなく30年。
それぞれの歩んだ道は違いますが10代に過ごしたあの4年間は永久に忘れることはないと思います。
私は後10年自衛隊で勤務し新たな道を進むつもりです。できれば中国で過ごしてみたいと考えております。
昨年5月北京、上海に1週間のひとり旅をしてみました。家族 妻(パート)、長男(高校1年)、次男(中学2年)
アンチュウのヒトリゴト   中国とはウラヤマシイ。そのうち一人旅の感想文を送られたし。



2001年1月1日  野田達也より安中へ
メール、どもでした。オメデトさんです。
勝手な希望を色々書いてあったりしてますが、奥さんは、安中と宮崎と俺で佐通へ実習に行ってた時売店にいた子だということですよね。
今度、メールに写真を添付して下さい。楽しみにしていますヨ。
ちなみに、うちの奥さんは江田島にいた頃文通していたかわいらしい(???????見方によっては・・)奥さんです。(ワッハハ・・ちっと冷や汗)
まとにかく添付の写真を見て下さい。この写真は、今年結婚20周年を記念して近所の写真屋で撮影したものです。
写真ではあまりわからないかも知れませんが、髪の毛も薄くなってしまいました。それじゃ、奥さんにもよろしく!!!
アンチュウのヒトリゴト  髪の毛の話、俺も人のことは言えません。ハイ。



2000年10月22日  久保勝正より安中へ

メールありがとう。ゆびとまからは、メールがこないと思ってたのに感激です。安中も元気そうで安心しました。時々ほかの同期はどうしたのかな?と思っています。
ところで、現在厚木の6空にいます。竹下が伍長、、山下が先任でおなじ所にいて、みんな元気でがんばっています。返事が送れて申し訳ない。
実は、win MEをインストールしたらインターネットが外れどうすることもできなかったので、仕方なくハードをフォーマットして古いOSを・・・・・原因がわかったので、
今週暇だったら再度挑戦しようと思ってる これからも時々メールを送るのでよろしくお願いします。それではまた

アンチュウのヒトリゴト    そういえば、ゆびとまだったよな。最初は。