17Th Home 徒然草 2002年2月

2002年2月24日(日)           uemisa105より
件名 : アドレス変更のお知らせ     (17期掲示板 書込みより)
あんちゅうへ ご無沙汰しています。dionからocnへの切り替えに手間取っておりました。せっかく皆さんにアドレス通知していただいたのに申し訳ありませんが、またよろしく通知御願いします
江田島仙人 殿 帰呉のご挨拶が遅れましたこと伏してお詫び申し上げます。お陰様で14.1.10付3年間島流しのご褒美に補充部分隊長という最高のポスト?に付けていただきました。    様々な人間がいて・・・やり甲斐あります。上田三佐夫 



2002年2月21日(木)          江田島仙人より
件名 : 江田島仙人便り003−02
1 生徒3年生(45期)と芸北文化ランドにスキー訓練に行ってきました。仙人の精進のせいで、一日目はザクザク状態、二日目は大雪、仙人が帰った後の三日目は、最高のスキー日和だったとか。さすが仙人!常に厳しさに身を置く?
2 生徒が、あちこちで転ぶ姿を見て快感!生徒諸君ありがとう。川浪二世は確か八戸出身なのに、スキーは初めて。親の顔が見たいな。生徒のよく食べること。レストランのおばちゃんが、悲痛な顔して、食いっぷりが気持ちよいと喜んでいた。到着後の昼のカレーは、最高4杯。見事!見事!
3 仙人大失敗!二人掛けリフトに生徒二人が先着して待っていたのを、仙人が一人で先取り、生徒(生徒会長・剣道部主将)一人を弾き出して、リフトストップ。生徒に平謝りして、小声で秘密にしてねとお願いした。ちゃっかり仙人でした。
4 夜はケビン泊り。テレビもなく、酒を持ってくるのを忘れたなと、指揮官・分隊長河野3佐(19期水測)に言ったら、生徒と一緒ですから、総員禁酒ですとのこと。仙人、休肝日ができて良かったなと負け惜しみ!昼間の下手スキーのせいか、大いに疲れ、7時半就寝。仙人は厳寒の地でも、酒なしで、ぐっすり眠れるのだ。zzz
5 二日目の大雪の中、生徒とともに半日滑り、上手になれよ!と激励し、足腰の痛みを隠しつつ、颯爽と雪国を後にする。
          17期GUY GOOD LUCK!  仙人
アンチュウの返信メール         30年前は、スキー訓練なるものは、なかったんですけどよかったですね。  ところで、仙人の出身地は、どこでしたっけ?  文面を拝見する限り リフトをストップさせたところを見るとなんとなく思うところもあるのですが・・・。  アンチュウは生まれが新潟ですからスキーは、おてのもの。 30代くらいまでは、ガンガン滑っていましたが、近年は、2〜3本くらいすべるとイップクしようとかいって、ビールをガンガン。そのまま宴会になりせっかく来たんだからもう一本滑ろうといっても、すでに泥酔状態。  もう、どうにもこうにもならないで ひと眠りして帰ってくるというパターンが多くなっています。
オレもトシかな?・・・・・   アッタリマエ ジャン!!



2002年2月15日(金)          江田島仙人より
件名 : 江田島仙人便り002−02
1 親子三代・だーれ
2月15日に、川浪2世を呼び、17HPに投稿することを説明した上で、スナップを撮っていいか?有無を言わさず、快諾を得、親子三代のモデル写真を撮りました。主役は、川浪2世、いい男です。後は、爺仙人と親父1術校先任伍長・金子曹長(18期通信・津久茂在住)です。伍長は、時々ばあちゃんの作ったキャベツやカリフラワーを、いつも雲しか食べていない仙人に届けてくれます。川浪2世は、親に似て班長等の手を煩わさない良い生徒です。

2 スキー訓練楽しーみ
2月18日(月)〜19日(火)、川浪2世等3年生とスキー訓練に行きます。最初は、仙人の華麗な滑りを見せられると思っていますが、半日過ぎたら、足腰の痛みが出、ポロが出るだろうなと覚悟しております。          GOOD LUCK!   仙人
アンチュウの返信メール             17Th Homeへの掲載、おくれて申し訳ありません。  川浪2世については、風のうわさで聞いておりました。  川浪は、当17Th Homeの2001年10月18日 竹下からのメールで最近の写真を拝見いたしました。  生徒時代とまったく変わらぬ ゲタ?(失礼!)顔で・・。変なところで安心しました。  2世は、「親に 似て班長等の手を煩わさない良い生徒」だそうですね。 非常によくわかります。親は、本当にヨイ生徒でした。  2世に伝えてください。    「冒険も大事だぞ!親と違う自分を見つけろ!」 (っま、人の2世だから言えることなんですけどね。)



2002年2月15日(金)          江田島仙人より
件名 : Re: 江田島仙人便り01−02
早速の返信有難う!副官は偶然HP見つけたと、22班の短艇競技優勝の写真もコビーして、校長も写ってますよと、笑みを浮かべて、私に渡してくれました。早速HPを開いて、副官に最敬礼!ちなみに副官は30歳、独身です。  提案の件、仙人の腕前では、やや不安なところもありますが、喜んで投稿させていただきます。     GOOD LUCK!    仙人
アンチュウの返信メール         短艇競技優勝の写真、見ていただいたようですね。 それはよかった。  優秀な副官の笑みの意味はひょっとしたらあの写真の下のフレーズかも?  なんせ、極めて高い情報収集能力の持ち主のようですからね。30歳独身の彼は。  副官は、そこを生かしてなんとか仙人のように良き伴侶を見つけてほしいものです。  ご自分の経験を踏まえ、その辺の教育は十分にしているのでしょうね?  ・・・・仙人?
”江田島仙人便り”の新コーナー、今しばらくお待ちください。  デザイン的センス皆無のアンチュウであるがゆえ、今しばらくの時間を。  ”江田島仙人便り”は、もちろん、1日に何通でもケッコウですので送ってください。  とりあえず、17期徒然草に掲載いたします。コーナー設置の時には、すべて掲載いたしますのでよろしくお願いいたします。
アンチュウが把握しているアドレスを持っている同期には、新しい者が増えると CC で アドレスを配信していますが、仙人のアドレスも配信します。もちろん仙人にも17期のアドレスを配信いたします。  お互いのコミュニケーションが広がることがこの 17Th Home の目的でもあります。  が、現役組には、メールは、つらいかもしれませんね。ある意味では、会社の上司どころか取締役にメールを送るようなものですからね。  釣りバカ日誌のスーさんと浜ちゃんのイメージで・・・っと考えているのは、退職組のアンチュウくらいなものでしょうが、そこのところは、よろしくお願いいたします。
江田島仙人便り01−02 の 次を お待ちいたしております。



2002年2月14日(木)       海上自衛隊第1術科学校校長 平井良彦 海将補より
件名 : 江田島仙人便り001−02
我が副官が偶然見つけた17期HPで、皆さんのメールや当時の写真を拝見し、素晴らしいHPができたものと感心致しております。私は、当時と同じように塀の中の仙人暮らしが板についてきました。畑仕事、木々の剪定も上手になりました。夏は、百足、虫と戯れ、冬は枯葉に埋もれております。2月13日、短艇競技がありました。昔も、こんな長い距離を漕いだかな?と、生徒に惚れ惚れしました。優勝は三年(45期)通信、2位は二年通信、3位は4年通信でした。スナップを添付しますので、当時に戻ってみて下さい。
3月2日には、伊藤幸、竹下准尉と呉・江田島の17期と一杯飲む計画を樺島が立ててくれました。仙人は、ネオンのある塀の外では、生活が出来なくなっておりますので、狂わないか心配です。         GOOD LUCK!     仙人
アンチュウの返信メール           こんばんは。  ようこそ ”17Th Home”においでくださいました。  アンチュウは、なが〜いこと 待っていました。  あまりの嬉しさに何から先に書けばよいのか迷いに迷っていますが、指の動くままに記していきたいと思います。
当17Th Homeには、”仙人”に関する記載が数箇所ありますが、そのうちの一つ 「リンク集」にあるページには ”仙人”の若かりし頃の写真も掲載してあります。  昨日生徒の短艇競技があったとか。  30数年前、その短艇競技で多分22班が優勝したのではないかと思われる写真です。  現在の第1術科学校のHPで拝見する ”仙人”とまったく同じでHPを作成しながら驚いていた事を思い出します。   よくぞ 御自分から ”仙人” と 名のったものだと・・・。    ”仙人” の ”仙人” たるゆえんをまざまざと感じております。  この17Th Homeの存在を教えた副官は、これを見たのでしょうか?   17期徒然草 1月6日の竹下からのメールの返信にも ”仙人” にこの17Th Homeの存在を教えてほしいとお願いしていましたがそれより先に副官に発見されたようですね。   アンチュウとしては、副官の極めて高い情報収集能力に敬意を表すとともに  ”座布団5枚!!”
なんだかわけわからなくなってますが、とにかくありがとうございます。  3月2日の様子は、きっと竹下が送ってくれると思いますが ”仙人” の感想もお待ちしております。    尚、 「江田島仙人便り」 を 新コーナーとして準備いたす用意を整えますのでお忙しいでしょうが 雨なぞ降って 畑仕事、剪定もできないようなときには毎日でもケッコウです。 是非、お寄せください。     (当17Th Homeでは、江田島の”仙人” で行こうと考えていますがそれでよろしいでしょうか。)
今日はこのへんで。また、メールいたします。
追伸      17Th Homeに掲載の予定でしたが、あっという間に23時30分をまわってしまったので、 とりあえずメールを先に送信します。   お許しください。



2002年2月11日(月)      上田三佐夫より
件名 : なし
編集ご苦労様です、卒業以来初めての陸上勤務となりました。今までなかなか会えなかった人に会えたり、お陰でこんな懐かしい気分にさせてもらって感謝しています。まだ新しい仕事に慣れていないので余裕ないんだけど、何かお手伝い出来ることがあったら申しつけてください。ではまた   上田三佐夫 
アンチュウの返信メール        三佐夫君、久しぶりです。卒業以来初めての陸上勤務とか。よく頑張りましたね。海上自衛隊を目指した者はそうじゃなくちゃ。縁あって、17期ホームページ  ” 17Th Home ”を立ち上げました。全国各地に散らばっている同期のよりどころを目指してはいるんですが・・・。これからもよろしくお願いいたします。アルバムの 「三佐夫君 ネムイ〜」 なかなかいい写真です。



2002年2月9日(土)     takeshita kazuyaより
件名 :  新しい仲間の紹介
こんばんわ  後歩沙汰です。  今、呉で准尉講習中のタケシタです。連休で一時帰宅しています。  先日、呉で同期会やりました。  竹原、黒木悦郎、高橋良彦、大石、椛島、上田三佐夫そして、講習員の竹下、伊藤幸一です。  黒木が胃の手術をして、ちょっぴり元気なかったもののみんな元気でした。宴会中に対馬の宮崎に電話して激励の言葉もいただきました。  月末頃、再度宴会を計画しています。  17期のHPの話も、もちろんしましたが、上田君だけ反応ありました。とりあえず、アドレス送ります   PC:****@**** 携帯電話***−****−****   メール  ****@****  ****@****かもしれない(FAXのため判別困難)
アンチュウの返信メール       上田三佐夫の紹介、アリガトウ。  17Th Homeに上田君だけ反応とは、なんと言ったらいいか。   でも、そんなもんかもしれないな・・・。   准尉講習、頑張っている?    宴会の一枚を待ってます。



2002年2月5日(火)     佐世保 伊藤隆(水測)より
件名 : Re: 2月の情報
今、氏野が佐世保に来て家で飲んでいます。  竹原は残念ながら出港です。山崎に電話したけど仕事が忙しくて出なかった。  このところみんな忙しいみたいで誰とも連絡は取っていません。  何も連絡がないということは、みんな元気でいるんだということにしておこう。  今、写した写真を添付します。            02.02.05  19:40   伊 藤