17Th Home 徒然草 2001年12月

2001年12月29日(土)         Tathuya Nodaより
 件名 : 2001年の出来事
早速の返事ありがとう。直ぐにメールを出してみます。病気の件ですが、まだ話してなかったっけ・・・。もう15年前から拡張型心筋症なんです。精神的には、もうすでにクリアしたというか、いろいろな本を読んだり、フルマラソンにも挑戦したり、自分なりに自分の考えやなんかを整理しました。ですから、心配しないで下さい。      ありがとう。   by   Noda

2001年12月28日(金)       藤原より
件名 : いつも、ご苦労様
今日、会社でHP見たよ。たまに借りて、みんなのメールを見ているんだけど、いい事言っていたり、みんなの近況がわかり、楽しみしているよ。安中がHP作ったおかげで17期のコミュニケーションも拡がっているようだし。
会社のパソコンがあいている時に借りて見るだけだし、携帯だからあまり長いのが打てないけど、できるだけ参加させてもらうよ。安中も今年は大変だった様だけど、来年はお互い、良い年にしましょう。
アンチュウの返信メール     17Th Home、たまに見ていてくれるんだね。ありがとう。この17Th Homeは、アンチュウのホームページでないことは、優秀な17期生徒としては、すでに理解していてくれていることと思う。ただ、アンチュウが、17期の”交通整理”をしているだけなのだ。   ”17期のコミュニケーションも拡がっているようだし。”・・・   アンチュウの思うツボだ。ソコだけなんだ。この17Th Homeの存在価値は。アンチュウの大変さは、みんなの大変さだし、みんなの大変さは、アンチュウの大変さ。      ”我々17期は”イキアシのある奇数期なのだ”


2001年12月26日(水)        koike masayukiより
件名 : Re: 新コーナー開設!
あんちゅう、そして17期の皆様ごぶさたしてます。防衛医大病院で放射線技師をしている小池です。メールが来たので”17期2001年”早速何か一言でも書かなくてはという衝動に刈られて、昔を懐かしみながらホームページの中を覗いてみたら突然30年間をタイムスリップするではありませんか。みんなバリバリ仕事をやっている姿、ぼちぼちやっている姿を垣間見ることができ嬉しくなってきました。ところで2001年、生徒隊教官の17期佐藤(寿)氏のご子息が防衛医大2年生に在籍しています。それもよりによってバスケットボール部にいるのです。よりによっての意味は、部長が放射線科の教授、鬼コーチが私の部下と云う事で良く話は聞きます。今年も東日本医歯薬系大学選手権大会で3位になったといっておりました。ちなみに数年前は優勝していました。コーチは、今年優勝を逃したため山梨の会場から大学まで走って帰らせるとほざいていましたが、結局車で帰ってきたそうです。病院での仕事の方はぼちぼちですが、ことバスケットとなると人が変わってしまうコーチの性格で、私から見るとメンバーからは愛されているのか怖がられているのか非常に微妙なところです。・・・
・・お大事に!


2001年12月21日(金)        takeshita kazuyaこと lower_bambooより     
件名 : 平成13年忘年会
お久しぶりです。  先日、石塚から、ウイルス入りのメールが送られて大騒ぎになっていたみたいですけど、同期の皆は17期HPを見て対策してくれたでしょうか。  これから、ますます、ウイルスには気をつけないと、とんでもない結果になってしまうのでお互い注意したいものですね。  さて、まずはメール運びの先任海曹を掲示してくれてありがとう。  私のアニメーションGIF(自衛隊関係第一号)なので感激しています。  今日は、先日12月19日実施した厚木での同期会の写真を添付します。()(4枚:586kbちょっと重いかな)LZH(圧縮)なのでLHASA等の解凍ソフトで解凍してください。  17期HPにも登場していたように中川君も参加してくれました。現役中心の中で、一人、あの4年間の記憶をしっかり話していた彼には感心させられました。
追伸   航空部隊で、私、伊藤幸一が来年1月1日付 准海尉に昇任予定です。八戸では、今年7月、浦田が准尉になっており、ひょっとしたら准尉講習(呉1月17日-3月5日)で一緒になるかもしれません。(また、飲み過ぎそう)それでは、寒くなりました。  風引かないように、HPのアップデート頑張ってください。ADSL開通したらリンクできるHPを作ろうと思ってますがヤフーなかなか来ない (><)/       竹下和哉

アンチュウのヒトリゴト    この写真を見ながらすぐに17Th Homeに掲載するのはもったいない、もう少しじっくりとアンチュウ一人で楽しみたいと おかしな事を思ってしまった。 メールのよさを今さらながらに実感している。多数の同期や、関係者や、野次馬や、関係は無いけど縁あってこの17Th Homeを訪れた人々や、インターネットの環境のあるすべての人々が共有できる。   電話ではこうはいかないし、手紙を書くアンチュウでもないし・・・・。
”メール運びの先任海曹” タイヘンよくできている。竹下が生みの親であり育ての親であったことは、オリジナリティーを重んじたい ”17Th Home” にぴったりだった。特にアンチュウは彼の”目”の動きに思わず見入ってしまった。 あの、敬礼し終わったあとのメールに目をやる あの、一瞬だ。 今一度 よくみてくれ。  ほら、実にイイだろう?    彼を lower_bamboから17Th Homeに配属させ、ここに常駐させたとたん takeshita kazuya からメールが届いた。  今後とも彼は、せっせとメールを運んでくれることだろう。
ありがとう、lower_bambo、takeshita kazuya、竹下和哉

2001年12月12日(水)        中川生徒より
件名 : 覚えてくれていてありがとう
アンチュウ。俺のイメージは大体君の通りだ。俺は剣道部だったし(臼井も剣道部だったね)どんくさかったね。おかげでみんなよりも1年も長く江田島にいたし。でもホームページに俺のメールが載って大感動だよ。1年も長くいたけどおかげで観閲式には二回出て、しかも一回目は神宮外苑で二回目は朝霞の駐屯地なんてそんなに経験できるものではない。卒業後勤務していた護衛艦「ゆきかぜ」の乗員名簿には俺のことが生徒17期となっていたから俺は今でも17期と思っているのだが。まあ異論は無いよね。そう言えば「ゆきかぜ」に乗っているとき中村恒正の案内で田中と黒木が遊びに来てくれたことがあった。俺は当直で上陸できなかったので少し話をしただけだったんだけど。  思い出してきた。このHPにも出てくる佐藤豊は二年の原村で俺に****を教えてくれたんだっけ。やつは忘れてるかもしれないけど。部隊実習で「ひえい」に乗ってたとき3等海曹の中村恒正と一緒だったんだけど忘れもしない7月7日に一晩で七回も***をしてしまったこと。(恒正は知らないと思うけどね)     心弱い俺はくじけそうになったとき、いつもなぜか同期と会って力をつけてきた。なぜかそんな時現役の奴とか辞めた奴でも同期と出会うことが出来た。そう言えば今日も鉄と会ったぜ。今はくじけてないけどね。長々と書いてしまったがこのHPは俺の原動力になると思う。あと何百年になるかもしれないけどアンチュウ! 俺たちが生きている限りこのホームページを続けてくれ頼む。
酔っ払って書いたので不謹慎な言葉など多数あるでしょうから消してしまってもかまいません。
アンチュウいつか会える日を楽しみに待ってる。よれよれのじじいになってもがんばろうぜ。
アンチュウのヒトリゴト          中川、このメールを読んでうれしかったヨ。自分の事はなかなか言えないものを自分をさらけ出している中川の心とフトコロの大きさに感激もした。当時は、計り知れない苦労や辛いこともあったろうに。文面の中に「俺は今でも17期と思っているのだが。まあ異論は無いよね」とあるが、もちろんだ。全くない。そこがアンチュウは声を大にして思うところで17Th Homeの最初のページにも記載のとおり、あの時大講堂にいたものすべてだ。あの時が大事なのだ。         中川よ!  オヌシは、酔っ払ってメール書いた方が 文面がイキイキしてるようにアンチュウには感じる。 次回も、飲んだあとにメール送ってくれ。   ****の箇所は まかしとけ!!

2001年12月10日(月)     Ishizuka より
件名 : ウイルス
ウイルスに感染したみたいだ。12月8日にはメールを送っていない。  竹下に相談したところ下記のような処置を教えてくれた。  CHECKしてみてくれ。  13.11月頃から発生しているウイルスの名前 (W32.ALIZ.WORM)上記、ウイルスはOUTLOOK EXPRESS使用中に、知らない相手からこのウイルスが入ったメールを開いた時点で感染する。  感染すると、次回メールソフトを起動しただけで、ウイルスが作動し接続した時点で、自分のアドレス帳に登録してあるアドレスへ同じメールを送ってしまうもの。  間違って、感染した場合は、早急に、自分のアドレス帳、全ての人に「ウイルスに感染したメールが送られています」「早急に、対処してください」と連絡しなければ、被害はどんどん広がります。  PC自体に、損傷を与えるウイルスではないので、以外に気づかないものですがメールを送られてきた相手には、いい迷惑です。 対策(ただし100%ではない)
(1)IE5.5以前のインターネットエクスプローラ&OUTLOOK EXPRESS使用者は  =>マイクロソフト社がホームページ上で公開している「SP2」をダウンロードする。
(2)IE6にバージョンアップする。  =>マイクロソフト社のホームページ上で公開しているのでダウンロードする。 ただし、このバージョンから接続しながらしかインストールできなくなっています。
今のところ安中と橋本からメールが開けないと連絡がはいったが、他の人からは今のところない。  17期HPにのせてくれ。   いしづか
アンチュウのヒトリゴト        11月28日、12月8日、12月9日とわけのわからない添付ファイルのついたメール3通を受信していた。12月8日のメールには、送信者に Ishizuka の 名前があったので、一応、Ishizukaにその旨、メールした。その返事が、以上の文面だ。心当たりの人は、すぐに対応すべし。詳しい内容は、 http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=WORM_BADTRANS.B のサイトに記載されている。 尚、アンチュウのパソコンは感染していない。いしづかの「17期HPにのせてくれ」の要請にこたえ”緊急連絡”として17Th Homeに掲載した。  いしづか、連絡ありがとう。



2001年12月7日(金)       中川より
件名 : お久しぶりです
中川一敏と申します。覚えていますか。最近厚木基地の中で仕事をする機会があり17期の連中とも顔を合わせることが出来とても嬉しく思っています。また厚木基地で行われる同期会にも誘われとても光栄です。  このホームページはとても良く出来ていますね。  お気に入りに追加させてもらいました。 またいつかお会いできる日を楽しみにしています。
アンチュウのヒトリゴト     覚えているとも!覚えてるデ〜、中川生徒。イヤー!29年何ヶ月ぶりかな?とってもウレシイ。アンチュウが保存している17期に関するアルバムの中に1枚だけはっきり顔のわかる中川生徒の写真があった。ホント久しぶりだね。今思い出してみると背が高くて体格もよくて確か剣道部だったような気が、なんか剣道着を着ていたようなイメージが残っているのだが。(汗臭いにおいがパソコンからしてきそうだ。)間違っていたらゴメン。走るのは苦手のような気もしてきた。フムフム、だんだん思い出してきたぞ。水泳も赤帽で頑張っていた。どっちかというと*****ような・・・ゴメンゴメン、なんか中川生徒の変なイメージばっかりで。いずれ削除するね。しかし「そうじゃないぞアンチュウ!」っと中川生徒からじかに言ってもらうとアンチュウのこれからの中川生徒に対するイメージが新たなものになるし、このままだといつまでたってもそのイメージが払拭できない。で ソコのところヨロシク。  17Th Home 誉めていただいて光栄です。お気に入りに追加もいいけど この17Th Homeの目指すものは「同期諸兄と生きてきた時代とこれからのいきざまを記録するために、このホームページを開設する。」ところにある。そのためには生きたメールが必要だ。待っていますメールを。