17Th Home 徒然草 2002年8月

2002年8月28日(水)      17期 遠藤 章より
一周年おめでとう!と言うよりも、安中、一年間ご苦労さん。  今は、肩のこるサラリーマン生活を送っているが、帰宅後に「17th Home」を見て、元気の元を毎日もらっている。  同期諸兄の近況を身近に知ることが、これほど楽しみになるとは思いもよらなかった。  ほんとうにすばらしい生徒17期だ。  この様子であれば「17th Home」は永遠に不滅と思う。     自分のことを少し言わせてもらうが、「新しい歴史教科書をつくる会」の会員になって活動している。  とにかくサラリーマンで時間もあまり取れないので、主に群馬県内の会員と定期的な会合を開いて歴史勉強会をしている程度ではあるが。  昨年度の中学校歴史教科書の採択結果は、ご存知と思うが惨敗に終わった。  この結果を踏まえて、今月あった愛媛県の新設中高一貫校の採択に対しては県外からの署名活動を積極的に支援し、44万人の方々から署名を頂けた。  この結果はご存知と思うが、「新しい歴史教科書をつくる会」の推す扶桑社版が採択された。自分は、今後もこの活動に関わってゆきたいと思っている。   「17th Home」と同様、永遠に不滅でありたい。
あんちゅうの返信メール    1周年記念メッセージ第1号、ありがとうございます。  「17th Home」は永遠に不滅になれるかどうか、遠藤の両肩にかかっています。  両肩です。ますます、肩がこるかもしれません。    ・・・が、すこしでもこの「17th Home」によって、ほっとしていただいてる様でやりがいが出てきました。    仕事の他に自分なりに生き甲斐を見つけることは、おおいに有意義な事と思います。  仕事と離れたいろんな人と交流を持つことは、今後の人生が魅力あるものになることでしょう。    遠藤が感じてる事は、他の同期も感じている事。17Th Homeにも定期的な顔出しをよろしくお願い致します。



2002年8月27日(火)      17期 竹下和哉より
件名 : チャットルームについて
お元気ですか。  7777に向かって驀進中の17期HPですね。  9月2日の1周年では、素晴らしい訓育が聞けそうなので楽しみです。  さて、いろんな思考をHPに反映させ、見事に花開いたHPですが、いかんせん電話回線使用中の同期諸君にとって「チャット」は大変みたいです。  総監部管理部伍長の奥山大先生に言わせると「もう寝とる。または飲みすぎて意識がない」そうで、できれば21:00開始に変えてほしいとのことでした。  他の同期は、どう思っているのでしょうか。  私はADSLなので、いつでも構いませんが、年齢、仕事、接続方式等を考慮するとやっぱり21:00開始のほうが集まりやすいのでしょうか?  1周年も近いし、皆の意見を聞きたいものですね。  できれば、その日に「全員集合」もとい「総員集合」なんて命令して「チャット」するなんていかがでしょうか。  ふと、気づいたのでメールしました。  1周年に対するメールは、後日送ります。  明日も早いので、もう寝ます。    PS 9月4日から、山下 孝、山本一実、伊藤 隆(水測:佐世保)(ほかもいるかな)が呉の准尉講習に参加します。  椛島の音頭で江田島仙人を囲み歓迎してくれるでしょう。  それでは おやすみ    タケシタカズヤでした。
あんちゅうの返信メール    いつも素晴らしいアイデア、ありがとう!  チャットは、21:00 開始にしましょう。  そうですよね。22:00じゃ 若年寄りにはムリって感じ。   開始時間はいいとして、ADSLやフレッツみたいな通信料金定額の人と、通信料金は従量課金の人がいると思うし、会社からしか見れない人もいるし、それぞれの状況を考えると、「総員集合」の命令は、酷かなと思います。  いろいろ考えると当分の間はこのままの状況で進んだ方がいいような気がします。  その時間に暇を持て余している者がおしゃべりを楽しむ。  そんなスタンスでいかがでしょう?  その内、興味を持ち始めた同期が徐々に増えていく。  それを待ちましょう。    ちなみにあんちゅうは現在、パソコンの電源を入れると真っ先にOutlook Express を立ち上げ、ツール⇒オプション⇒全般のタブの 「メッセージの送受信」 の 「メッセージが届いたら音を鳴らす」 にチェックを入れ、「新着メッセージをチェックする」にチェックを入れ時間を 「1分ごと」 に設定しておきます。  Outlook Expressは、パソコンの電源を切るまで終了しません。  ですから、パソコンの電源が入っている限り、オンラインとなっています。  そうしてチャットルームに入り、あの文面を書き込み、いったん退室しています。  先日、木村とチャットした時も最初、木村から 「・・・今晩はもうおやすみですか」とメールが来て 「まだです。チャトルームへ。」と返信し、チャットルームに入りチャットをしました。  常時接続にある人はこの方法がいいと思います。  メールがこなければテレビを見ていてもいいし、他の事をやっててもいいし。  メールがくれば ♪ピンポーン と鳴ってくれるのですぐ、対応できます。っと、いったところで。



2002年8月27日(火)      17期 上田三佐夫 17Th Home掲示板投稿より
件名 : 祝「仙台広報成功」!
いやぁー仙台広報大成功で何よりです。これもひとえにアンチュウを筆頭とする17thネットワークのお陰ですね。ケイジほんとに5963でした。また頼りにしています。それでは、君のお腹に4649ゥ!    ケビン・コスイナー
メール件名 : 投稿しました。    本文 : お疲れさんです、メール送りました。密かに7777を狙っていますがちょっとむつかしいかも?
あんちゅうの返信投稿    ほんと、前畑始め、同期のみんなに世話になったんじゃけん。安部さんには喜んで貰えてうれしいんじゃけん。最初、8月8日に安部さん当てに出したメールであんちゅうは、前畑の了解も得ず、「・・・・遠慮はいりません。」などと書いてしまったんじゃけん。でもそこは流石 ”にこらす・けいじ” スペシャルゲストとして最大限の接待をやってくれたけん、あんちゅう、ホッと一安心。にこらす・けいじ捜索もK・コスイナー言う通り17thネットワークのお陰なんじゃけん。これからも4649ゥ! なんじゃけん。      わしゃあんちゅうなんじゃけん。     ちょーっとばか呑み過ぎなんじゃけん。



2002年8月27日(火)      17期 安中 均より
件名 : 17Th Home一周年前夜
同期諸兄、新潟は夏の暑さが戻ってきました。 いかがお過ごしでしょうか。   さて、前にもご案内の通り、9月2日で17期ホームページ ”17Th Home” は一周年を迎えます。   公私共々、お忙しいであろう江田島仙人に記念のメッセージをお願いしたところ、快く引き受けていただきました。 題して  「江田島仙人のスペシャル訓育」   しばらく、訓育なるものを拝聴した事がない同期がほとんどかと思いますが、初心に返り、また、これからの人生を送る上での糧にしたいと思います。 どうぞ、ご期待ください。    尚、ケイタイメールで長文対応できない方は申し出てください。 あんちゅうがプリントし、郵送いたします。   同期からの1周年記念メールもお待ちしております。できれば9月1日までにはこのメールが届く、全員からのメッセージを夢見ています。   17Th Home更新の気力をあんちゅうに与えてください。



2002年8月27日(火)      17期 安中 均より
8月24日(土) 17Th Homeのチャットルームで 17期 木村文保と話をしました。  2回目のチャットでした。  彼は現在、JASのパイロットとして日本の空を飛び回っています。  新潟にも飛んでくるようですが、時間的になかなか会う事ができません。  最近ご無沙汰の奄美のクロウサギこと、橋本和昌とは、5月31日に会ったと橋本よりメールがありました。 今後のチャンスを楽しみにしています。



2002年8月26日(月)      17期 前畑啓二より
件名 : 汚れた にこらす・けいじ 近況報告(仙台編)
今年6回目の広報作業を終えて仙台より帰って来ました。  無事、阿部さん一家をスペシャルゲストとしておもてなししました。  48期の息子さんを見ていると 31年前の自分を見ている感じでした(かなり無理がある)(>_<)    アンチュウよりもらった卒業アルバムから『使用前のにこらす・けいじ』を見せたところすごい反響でした。  夜の部は仙台国分町に繰り出しました。(^O^)      お疲れ様でした。(^_-)
あんちゅうの返信メール   仙台広報、ご苦労様でした。  昨日、安部さんより御礼のメールが届きました。  追伸が嬉しいじゃないですか。  真に受ければの話ですが・・・。その後に前畑からのこのメールの件名。  「汚れた にこらす・けいじ・・・」何かしっかりと自分の事をわかっているようで自己管理ができている前畑に感慨深いものがあります。  ほんと、喜んで貰って仲介したあんちゅうもほっとしました。    前畑の熱き心にカンパーイ!!    また、このような事があったら宜しくお願い致します。



2002年8月25日(日)      48期の母親 仙台 安部庄子様より
件名 : 体験航海御礼
24日 朝 目が覚めたら外はどんよりとした曇におおわれてましたが なんとか晴れてくれました。  はやる気持ちを落ち着かせ 家を出たのは11時・・・・ 仙台港までは1時間・・・・  途中私の両親と合流し 護衛艦「さわゆき」が待つ高松木材埠頭へと車を走らせました。  つきあたりはもう海と言う所で左に目をやると突然 ”さわゆき”という文字が・・・  「おぉー!すごい!」 「わぁー!!」車の中は4人の歓声が渦巻いてました。  ちょっと緊張しながら受付へ行くと なんと前畑さんが待っていてくれました。  あいさつもそこそこに 「さわゆき」に乗艦させていただき それからはずーっと 「えっー?こういう所まで?」と言うくらいに ”熱い” ”厚い” 接待を受けました。  話をしながら前畑さんは 卒業当時の写真を パソコンで見せてくれ 19歳の前畑さんはとてもスマートでかっこよく 思わず 「もてたでしょうネー」と呟いてしまいました。   息子はと言うと いろんな方に 「48期」 と紹介されましたが 緊張の為か 言葉も少なく固まってました。  本当にこのようなすばらしい体験をさせていただき 前畑さんと17期の皆様になんと御礼を言ったらよいのか 感謝の気持ちでいっぱいです。  有難うございました。  息子は明日25日 江田島へ戻りますが がんばってくれると信じてます。  だって!! このようなすばらしい先輩方がたくさんいらっしゃるのですから!!   あんちゅうさん 前畑さんと連絡をとってくれた皆様に 宜しくお伝えください。 今日は本当に有難うございました。 ・・・ 仙台  安部 庄子
  追伸    前畑さんは ”ニコラス・ケイジ”以上に すてきで さわやかな方でした。
あんちゅうの返信メール    昨夜(8月26日)、返信と17Th Homeに掲載をする予定でしたがヤボ用が出来てしまい申し訳ありません。  安部さんのメールでは、感激の様子が伝わって来ます。  よかったですね。  喜んでもらえて、今回一連の事に協力してくれた同期も安部さんと同様、喜んでいる事と思いますし、17Th Homeとしても同期の絆を再確認することができ、嬉しく思っています。  卒業アルバムもご覧になったとか。ニコラス・ケイジ当時の写真と、現在の貫禄十分な姿のギャップに少なからずともショックを受けたのではと心配していますが、見かけは変っても、国防と同期、後輩を思う熱き心は今も変っていないとあんちゅうは確信を持っています。  固まってしまっていた息子さんは、今回の体験航海も貴重な経験と思いますが江田島ではさらにいろんな ”体験” をされると思います。 ”体験” が自分自身に自信を持たせる事を江田島で経験して欲しいと思います。・・江田島とはそういうところです。  だいぶ硬くなりました。いつものあんちゅうに戻ります。  追伸の 「前畑さんは ”ニコラス・ケイジ”以上に すてきで さわやかな方でした。」は前畑をちょうしに乗せる名文ですが、同期の何人が名文を真に受けるか?・・難しい問題です。    今後とも17Th Homeをよろしくお願い致します。



2002年8月24日(土)      17期 安中 均より 17期 小川直基へ
件名 : あんちゅう
高杉仏参とニコラス・ケイジ捜索、ありがとうございました。ところで、小川のアドレス、まだ、同期に公開していなかったような気がするけどどうだったかな?
小川の返信メール    件名 : 24時間営業      メル・アドは僕の認識番号だよ〓安中お好きなように!  できれば同期より若い女性からのメール待つ!
あんちゅうの返信メール    残念ながら、誠に残念ながら、さらに残念ながら、小川の希望ははかなく消えることになるのでは・・・。  公開しても良いという事で理解をします。  さっそく同期に配信します。  小川にも送るからね!  ちなみにあんちゅうの認識番号は、小川流でいくと me**-***** でした。  ん? これ、いいね〜。  あんちゅうもケイタイアドレスはこれにしようかな。
小川の返信メール    件名 : 夢を見る!      そんのなこと言わず同期はどうでもいいから新潟美人にアド教えてやって!
あんちゅうの返信メール    件名 : Re: いい夢見ろよー!      まて! 今、同期に配信の文面を打っている。
あんちゅうより同期へ    件名 : 小川直基アドレス公開      同期諸兄、こんばんわ。  高杉仏参やニコラス・ケイジの捜索に尽力いただいた 岩国 小川直基のアドレス公開です。  小川曰く、「できれば同期より若い女性からのメール待つ!」    と きたもんだぁ〜♪!   来ない事は   わかっちゃいるけどやーめられない♪   ってとこか〜!!   小川直基    mo**-*****@****    小川は ”24時間営業” と のたまっています。 0100から0500の間のメールが好きなようです。   同期のコミュニケーションが広がりますように。
あんちゅうより小川へ    どうだー! まいったかー!!
小川の返信メール    件名 : ありがとう〓      おいおい、野郎から夜中〓きたらどうすんだ!参ったなあ。  どんくさい同期の娘さんから来るのを待とう。  土・日は藤竹とゴルフだ!  藤竹はシングルで俺はもう中古車一台分ぐらい払っているよ。  くやしいからハンディは貰ってないから裏目にでてる。  それじゃまた何かあれば知らせる
あんちゅうの返信メール    件名 : 藤竹に新車を!      間違いなく、野郎から深夜にメールがいくだろうな〜。  最初はあんちゅうが泣く子も黙る丑三つ時にメールを送る。  ッてな事はないからご心配なく。  前畑じゃないけどゴルフじゃなく芝起しに行くのだろう? コースのグリーンキーパーのことも考えてね。 藤竹にもヨロシク。   ・・17Th Homeもヨロシク。



2002年8月23日(金)      17期 竹原堅一より
件名 : Re:Re: おしらせ
こんばんわ〓  今日で5日目  酒がぬけて  体調抜群あと1週間もいると肝臓生き返る〓これが俺の健康法?  国防最前線より〓〓
あんちゅうの返信メール    件名 : 実弾発射ヨーイッ!!      ついでに、腹もぬけたら たっけはら、大喜び!  ・・などとは 言えないあんちゅうです。  国防最前線、ごくろう。  日本の国民と財産を守るため、いま少し、たっけはらの力が必要です。  酒がぬけて頭が冴えてくるところでお願いを1つ。  9月2日にこの17Th Homeは開設一周年を迎えます。  そこで、17Th Home最前線にいるあんちゅうと、愛しの同期に向けて たっけはらの実弾をドカーン!!とイッパツ!  ブッぱなして欲しい。  ・・・・・無事の帰還を祈ります。  あんちゅう
竹原の返信メール      わかったぜ〓うちのミサイル(2億円)かまして  やろう〓2日までもうちょっとあるので悪い頭で考えてみるよ〓  まあ  そういうことで本日は  ばいバイ〓



2002年8月23日(金)      17期 安中 均より 仙台 安部庄子様へ
件名 : 呉 上田三佐夫の心配事。
言い忘れました。  呉の上田三佐夫からのメールによれば「でもちょっと心配なのは安倍さんの頭の中でニコラス・ケイジが膨らみすぎてないかなぁ?名前が同じだけだってよーく言っとかないと会えないかもよ・・・」   そうです。  ・・最後の”ケイジ”が同じ”啓二”だけの事なんです。  前畑啓二を ”ニコラス・ケイジ” と最初に言ったのは他でもない ”呉の上田三佐夫” です。  言い出しっぺが、ちょっと心配しての忠告だと思います。   安部さん、ニコラス・ケイジのイメージが無かったら 「サワユキ・ケイジ」とでも呼んでください。  けっして、「サワヤカ・ケイジ」 などとダジャレてはいけません。  ・・調子に乗りますから。  明日は、晴れると良いですね。
安部さんの返信メール   もーーーいっぱいいっぱいに 膨らんでますヨ!  私の中では!!(明日が待ち遠しいです。)  でも はたと気がつきました。 つまり ”ニコラス” と ”サワユキ” と ”サワヤカ” をたして 3で 割ったような方が 前畑啓二さんなんですよね? わかりました!   ほんとに いろんな方にバタバタとあわただしい思いをさせてしまい ゴメンナサイ。  17期の皆様に感謝します。  仙台は 今夜から明日の午前中にかけて雨 午後から曇り そして夕方からまた雨という予報が出ています。  でも心配は要りません! 私が今晩一晩かけて天気祭りをします。  17期の方々が私の願いをかなえてくれた様に 天の神様もきっと・・・・。それでは 明日行ってまいります。    仙台  安部 庄子



2002年8月23日(金)      17期 小池正行より
件名 : 感謝感激雨あられ
何年ぶりかの猛暑とか言われていたこの夏も日増しに秋の気配が漂ってきました。  同期諸兄におかれましては益々ご清祥のこととお喜び申し上げます。  最近、特にお世話になっている小池です。 ところで、昨日仙人から江田島精神の贈り物が届きました。  何回もお手紙を拝見しているうち五省は、人の生きていく道そのもの、江田島精神の原動力だということに気付きました。 人生もかなり折り返している今日この頃、やっと気付くとは、ちょっと情けないですが、もう一度初心に戻ることができそうな気がします。 そう、医療にも「ヒポクラテスの誓い」や「ナイチンゲールの精神」があったりしますが、これと五省が結びつけば鬼に金棒、弁慶に長刀ですね。  仙人からの激励と贈り物をひとり占めするのはあまりに申し訳ないのでここで告白します。  「感謝感激雨あられ!!!」    同期諸君、これに乗じて仙人に何かをねだってはいけません。
あんちゅうの返信メール    よかったですね〜。  小池の「五行だったかね」 のおかげで あんちゅうも、多分同期もおおいに楽しませていただきました。  仙人の贈り物も気になりますが、あんちゅうは「お手紙」の内容がおおいに気になります。  もう一度初心に戻れる。   ・・かも知れないその手紙の内容とやらをきっとみんなも知りたいことでしょう。   仙人直伝の「五省」を糧に頑張りましょう!!



2002年8月22日(木)      あんちゅうの妻より 17期 重永幸敏へ
件名 : 楽しい会食を有り難うございます。
20日の日は、お世話様に成りました。奥様はじめお嬢様方にもお会いする事 が出来て、本当に嬉しかったです。いつかのメールにあったように、やはり奥 様は若くて3人姉妹の様でした。お土産まで頂き有難う御座いました。 せっかくの旅行なのに、少々お天気に恵まれなくてお気の毒です。昨日も夜は 結構寒くて・・・朝方もですが、風邪など引かないように、残りの日にちを楽 しんで気を付けてお帰り下さいね。 お別れの時の名残おしい事、私まで貰い泣きしそうで・・・帰りの車の中で 主人と二人で、もうちょっと居たかったけどね、どうしてもホームページに、 11時帰宅後、やらなければ成らない事があったから、仕方ないと・・・。 同期会でも会ってないので、28年ぶりぐらいなんでしょう?重永さんは! 本当に、最初の予定の日にちごろだったら、我家にも来て頂いてゆっくりと していって貰いたかったのに、とても残念です。 娘さん達にも悪かったねぇ・・大人の付き合いさせちゃって!でもいい娘だね ー!まだ、一緒に付いて来てくれるなんて・・うちはもうダメでしょう。 今度は是非とも我家にも、来て頂きたいので、奥様にもその様に宜しくお伝え 下さいね。 今日と明日はお天気良く成りそうなので、朝夕涼しいですが気を付けて楽しん でいって下さい。会えて良かった!奥様と娘さん方にも会えてホントに良かっ た。有難う御座いました。 お帰りの車の運転 くれぐれもお気をつけて!再会を楽しみにしております。 じゃあ!またメールします。 清子
重永の返信メール    いやこちらこそありがとうございました(^O^)奥さんは、本当にできた奥さんですね〓家の女房が、尊敬してましたよ。来年は、安中さんちに行きたいってね\(^O^)/安中にもよろしくお伝えください〓



2002年8月22日(木)      17期 江田島仙人より
件名 : 江田島仙人便り033−02
 「小池君の五省」、「安部さんの乗艦」等々について、皆さんの対応の早さに、仙人は感心し、腰が抜けそうです。
 さて、部落では、生徒の休暇は25日までのところ、ラグピー部員が帰り、合宿を始めております。今夏は、尾道高校1年生が来村し、術の競い合い、他流試合をします。古鷹、新学生館、江田内に囲まれ、第1グランド溌剌と(実は休暇疲れでバテ気味) プレーしています。
棲み家に帰った仙人より
あんちゅうの返信メール    江田島仙人便り033−02 ありがとうございます。   「小池の五省」、「安部さんの乗艦」については、全く同感です。  小池はもちろんですが、安部さんについてはなんとしても希望をかなえてあげたかった。  前畑始め、現役同期にはご迷惑をおかけいたしましたが、日にちがないもので急いで捜索隊を編成、前畑を発見し、安部さんに引き渡しました。  前畑も快く引き受けて 「先任伍長のスペシャルゲストとして最大級のお持てなしをしたいと思います。」とメールを送ってくれました。    ありがたきかな17期! ありがたきかな17Th Homeです。  あとは仙人が送ってくれた江田島のように天気に恵まれる事を祈るばかりです。  さて、仙人部落が活気付くのはいま少しのようですが、あんちゅうも汗を流したグラウンドは今も、古鷹山や松や江田内が見守っているんですね。  ラグビーに汗を流している後輩たちも数十年後、あんちゅうと同じ事を思うのでしょう。  相変わらず、あんちゅうの涙腺を刺激する仙人の写真、ほんとうにありがとうございます。



2002年8月22日(木)      17期 安中 均より
件名 : あんちゅう・重永二十数年ぶりの酒盛り
8月20日(火曜日)、重永が奥さんと娘さん2人の一家4人で 新潟県柏崎市の”雷音”に2泊3日の日程で旅行に来ました。その日、あんちゅうは消防の講習で1650まで新潟市。終わるやいなや、新潟市から三条燕インターまで高速をぶっ飛ばし、三条燕インターで待ち合わせていた女房と柏崎の”雷音”までこれも高速をぶっ飛ばし、1830、着きました。重永は5年程前、病気になり右手、右足に後遺症が残り少し不自由そうでしたが、車の運転も出来るし元気でした。早速 ”雷音”のレストランで再会を祝し かんぱーい!!  ゴクッ、ゴクッ、  ぷはぁ〜。  奥様も気さくな方で重永を良くここまで助けてこられたと感激しました。 重永はビールから焼酎へ。 やっぱ、鹿児島県人だ!  あんちゅうはビールから熱燗へ。やっぱ、新潟県人だ!  
杯を重ね、いろんな話をしていると  なんと、番上から重永のケイタイに電話が。  あんちゅうの「ニコラス・ケイジを探せ!」のメールを見て電話したとの事。嬉しかったな〜。電話の後は、番上はデカイ、デカイ! と 奥方の羨むような話に盛り上がり、「デカイばかりが能じゃない。性能が問題だ!」っとは言ってみたもの所詮、あんちゅうのモノはあんなモノ。あえなくトーンダウンせざるを得ませんでした。 そんなこんなであっという間に「ラストオーダーでーす!」  ・・・場所を変えロビーで話していると なにやら重永、涙ぐんでいる。娘さんや奥様の話によると すっかり泣き虫になったとの事。  ・・・マタマタ、あっという間に時間が過ぎ、又の再会を約束して2120 帰路につきました。           35周年には江田島に行こうー!  重永!
重永の返信メール    俺の方こそありがとう\(^O^)/今度来たら、安中の家で飲みたいです〓それよりおまえは、本当にすばらしい奥さんもらったね〓俺の女房も言ってたよ〓まじ、できてる人ってね\(^O^)/次回来るときは、かならず安中のところに行きます〓奥さんにもヨロピク〓



2002年8月21日(水)      48期の母親 仙台 安部庄子様より
件名 : Re: 体験航海をお楽しみください。
こんばんわ メール拝見しました。遅くなってすみません。 8月24日(土) 4人でお願いします。岩国 小川直基 さん・佐世保 伊藤 隆さん・ 舞鶴  氏野良則 さん・ 呉 上田三佐夫さん そして 忘れてはならない あんちゅうさん!  お忙しい中いろいろとありがとうございました。とりいそぎ連絡まで。 ・・・・・・仙台  安部 庄子
あんちゅうより前畑・小川・伊藤・氏野・上田へ    仙台 安部さんからメールが届いたのでそのまま転送いたします。ご協力、感謝に堪えません。   よかった〜。前畑へ。   確認の為、このメールを見たら、あんちゅうまでメールを。
前畑の返信メール    確かにメール確認しました。土曜日24日4名様お待ちしています



2002年8月21日(水)      17期 上田三佐夫より
件名 : Re: ニコラス・ケイジを探せ!
さすが、アンチュウの一声でケイジがつかまったねぇ。  またケイジも「まかせなさーい」って頼もしいね。  でもちょっと心配なのは安倍さんの頭の中でニコラス・ケイジが膨らみすぎてないかなぁ?  名前が同じだけだってよーく言っとかないと会えないかもよ・・・  (ケイジ、すまん・・・言い過ぎた。)  上田ケビン・コスイナー
あんちゅうの返信メール     あんちゅうもそう思います。  ・・えへっ!    2分ほど前、ケイジよりメールがきたばかりです。ありがたきかな17期!    上田ケビン・コスイナー1尉殿! これから、あんちゅうは、17Th Homeの更新作業に入ります!!



2002年8月21日(水)      17期 前畑啓二より
件名 : Re: 見つけられたニコラス ケイジ
台風13号の奴に2泊も避泊させられ行方不明になってしまい同期に迷惑をかけてしまいました。呉の上田、舞鶴の氏野、電話有り難う。官品の衛星で電話ができるのは竹原と氏野だけです。仙台の阿部さんは先任伍長のスペシャルゲストとして最大級のお持てなしをしたいと思います。明日22日は鴨川カントリークラブで芝起こしをしてきます。
あんちゅうの返信メール    素晴らしい件名、ありがとう。  8月21日0012に安部さんに以下のメールを送信しましたが、2109現在メールが届いていません。  連絡があり次第、前畑にお知らせいたしますが、もし、出港中ならいろんな手を尽くし、連絡いたしますので、よろしくお願い致します。  前畑先任伍長!これから、あんちゅうは、17Th Homeの更新作業に入ります!!



2002年8月21日(水)      江田島仙人より
件名 : 江田島仙人便り032−02
江田島仙人 長福寺参り
 仙人一行は、8月17日(土)、長福寺を目指し、お盆帰省の道路混雑を見込み、朝六時に金沢を出発、ところが、スーイスーイ、雲乗りの術を使うことなく、新潟県内に到着。朝駆けの術でお目覚め直後の安中夫妻を強襲!片付け・掃除・洗濯と慌て?させてしまいました。仙人部落ではよくあること!ごめんなさい。
 安中家は、仙人も引っ越したいような山、谷、川?を越え、自然に恵まれた所にありました。特に周りは、米、野菜、魚、何でも採れる環境でした。羨ましーい!
 お昼は、一寸した娑婆の安中君行きつけの料理屋で一杯と料理、新潟のお酒も頂きました。これだけは、行って見ないと頂けませーん!悪しからず。
 安中ご夫妻に深謝しつつ、二時半に長福寺を去りました。 後ろ髪を靡かせながら、かっこよく去った?仙人より
あんちゅうの返信メール    江田島仙人便り032−02 ありがとうございます。
  仙人御一行をお迎えに燕三条インターまで行く途中と、待っている時、あんちゅうのココロはドキドキでした。初恋の君に会う時の緊張感を思い出していました。
  朝駆けの術を使っていただいたお陰で拙宅での時間がいっぱい取れ、嬉しい限りです。
  過去のメールでは、失礼な言葉の数々を申し上げましたが、仙人を目の前にすると、さすがのあんちゅうもメールのような訳にはいきませんでした。  っと、思っているあんちゅうです。
  竹下忠告の酔うと同じ事を何べんも言うといわれた一実。そんな様子はコレッポッチも見せず、チットモ変らない友との酒盛りは、最高でした。
  一実のネーチャンは全くあの頃のままでした。仙人秘伝の術中にあるようですが、どうも、ネーチャンの術中に仙人がハマッているような気が・・・?
  長男の学君は、一実にそっくりの好青年でした。仙人の生活が続く間、ネーチャンをよろしくお願い致します。
  清子には、あんちゅう最大のお客様を迎えるに当たり、色々苦労をかけました。お陰でいいお招きをする事が出来ました。愚亭あんちゅうには無くてはならない賢妻清子です。 (だいぶ ノロケました事、お詫びいたします。)



2002年8月21日(水)      17期 重永幸敏より
件名 : なし
おはよう(^O^)昨日は、久しぶりに酔いがまわりました〓楽しかったよありがとう\(^O^)/



2002年8月21日(水)      17期 安中 均より 17期全員へ
件名 : なし
ニコラス・ケイジを探せ! では、ご迷惑をおかけいたしました。  おかげさまで48期の母親、安部さんは、ケイジの元、体験航海を楽しんでいただける事となりました。  本当にありがとうございました。   とりあえず、御礼まで。    あんちゅう



2002年8月21日(水)      17期 安中 均より 17期 鍋島久司へ
件名 : なし
なべちゃん。  チャット、一人で申し訳ないね。 さみしさが文面の隅々に垣間見える?   今度一緒に楽しみましょう。  あんちゅう



2002年8月21日(水)      17期 小松幸弘より
件名 : どうだたかな?
小池より、返事有り。  短メール、end。  幸弘
あんちゅうの返信メール    意味不明。  あんちゅう理解できず。  小松飲み過ぎ。  もう一度送信されたし。   あんちゅう



2002年8月21日(水)      17期 安中 均より 仙台 安部庄子様へ
件名 : 体験航海をお楽しみください。
こんばんわ。件名の通り、現役同期の力添えで体験航海がお楽しみいただけることとなりました。順番をご説明いたします。
1・ 桟橋の受付テントに行き、「”さわゆき”の前畑さんのゲストで来ました。前畑さんをお願いします。」と 申し出てください。
2・ 受付では、前畑がゲストとして安部さんを迎えることが伝わっているはずです。
3・ もし、もしも、受付でラチがあかないようでしたら前畑のケイタイに電話をかけて下さい。電話番号は、 ***-****-**** です。
4・ 体験航海は土曜日と日曜日だそうです。どちらの日に何人おいでになるかを早急にあんちゅうまで連絡願います。
以上、取り急ぎ、ご案内いたしますので、”4”の件、早急にお願い致します。神様は見捨てません。  ・・・いえ、17期は歓待いたします。以下に同期からのメールを記載いたします。    ・・・・岩国 小川直基・・・・佐世保 伊藤 隆・・・・舞鶴 氏野良則・・・・呉 上田三佐夫・・・・



2002年8月20日(火)      17期 前畑啓二より
件名 : にこらす・けいじ(前畑です)
残暑見舞い申し上げます。  休暇中でありながら、今年3回目の台風避泊を余儀なくされ、やっと帰って参りました。  横総監初度巡視時の画像データを送ります。  『佐世保の竹原』いざ勝負!!    ダイエット中の前畑より
あんちゅうのヒトリゴト   海曹長 前畑啓二。 横総監初度巡視先導  素晴らしい!  りっぱだよ!!  ご苦労様。  これを送ってくれる直前に捜索願を同期に配信したが、小川、伊藤、氏野共タイミング悪く 補足出来なかった。最後に 呉 上田三佐夫が発見。    ・・仙台 安部さんのエスコート、よろしくお願い致します。 
佐世保 竹原との勝負はオアズケにします。 ダイエット がんばれ!



2002年8月19日 (月)      あんちゅうの妻より 17期 竹原堅一へ
件名 : ごちそうさまでした。
残暑お見舞い申し上げます 先日は、竹原御夫妻には沢山の品々をお贈り頂きまして、誠に有難う御座いま した。 本当に美味しかったです。これから私が里帰りした時のお土産には、おおくぼ の辛子明太子に決まりです。 福砂屋のカステラも大変に美味しかったです。その上に、仙人御家族が来られ た際にはお助けマンでした。 流石 仙人!とびっきり速い雲に乗って来られたのか?予定時刻よりお早いご 到着で・・・。 それとも、校長先生は抜き打ちチェックがお得意とみえて・・・こんな事書い て大丈夫かしら? まさか・・主人がHPに載せたりしないでしょうねぇ? 皆様のお陰で、楽しいひとときを過ごさせて頂きました。 17期HPを支えて下さってる方々のお陰ですよね。本当に感謝してます。 それで、頂いたカステラをお出ししました。助かったー!! 奥様本当に有難う御座いました。 本来ならお手紙をお出しすべきところメールでお許し下さいませ。 まだまだ、暑さが厳しいですので、どうぞご自愛下さいますように。 今日はこの辺で失礼致します。お礼まで! 清子



2002年8月19日(月)      17期 安中 均より前畑と現役同期へ
件名 : ニコラス・ケイジを探せ!
前畑と現役同期へ。 前畑本人か、前畑に連絡の取れる同期がいたらぜひ、連絡をとってほしい。 実は、17Th Homeにも投稿してくれる48期の母親仙台の安部様から仙台港の体験航海の申込がすべて外れたとの事。 日は、23、24.25日。 もう前畑が出港しているとこのメールが届かないと思い、すべての現役同期にメールを送ります。 是非、後輩の母親を前畑の艦に乗せてやりたいので、連絡方、お願いします。 尚、あんちゅうは今夜、重永と二十数年ぶりに会うので、帰宅は2300頃になる予定です。  あんちゅうのお願いをよろしくお願い致します。
小川直基の返信メール    ラジャー!サーチコンディション
小川直基の返信メール    今のところ、岩国では 猿とコンタクトとれず
伊藤 隆(水測)の返信メール    緊急信送信中! 前畑の携帯が変わっていなければ、(***−****−****)だよ。電話をすれば、数人だったら伍長の一声で艦に乗せれると思うよ。
話は変わるけど、昨日(19日)岩国から、小川と藤竹が高杉をお参りに来てとんぼ返りで帰っていったよ。俺は当直で会えなかったけど、宮埼が案内して無事お参りできたようだ。宮埼からの伝言で、17THhomeに報告を頼むと言うことで、連絡します。奥さんの最近の情報では、高杉に皮膚を移植した足の傷跡がぴりぴりとたまに痛むそうです。でもとても元気そうで安心しました。
お盆を過ぎたあたりから、朝晩はとても涼しくなってきましたが、みんな寝冷えしないように頑張りましょう。   ー伊藤ー
氏野良則の返信メール    私に任せなさい。氏野。  今週から「しまかぜ」の指導に当たっている。 明日、「しまかぜ」出航中に連絡を取る。 ただ、その後の連絡方法をどうするのか知らされたし。 直接、艦に行って前畑を呼びだしてもらうのが最終手段だけど。 では。−忙しい氏野より−君の頼みなら、これくらい・・・!
上田三佐夫の返信メール    ケイジとコンタクトがとれて(まだ在宅してました。)2300以降にアンチュウへTELするように伝えました。
あんちゅうの返信メール    ありがとう!! 前畑と連絡が取れ、仙台の安部さんにその旨、メールを送信いたしました。 きっと、体験航海を楽しんでいただける事と思います。 とりあえず、お礼まで。    あんちゅう



2002年8月19日(月)      48期の母 仙台 安部庄子様より
件名 : 体験航海の件
何かとバタバタしたお盆も終わり 私も今日から通常生活が始まりました。  しかし 一週間の休み明けの月曜日は非情につらく 午後からは 「いかに睡魔と闘うか!」それだけで 終わってしまいました。   さて護衛艦 体験航海の件往復はがきで 申し込みましたがすべて外れてしまいました。  でも神様は私を見放しませんでした。  是非 是非 宜しくお取り計らいくださいと 甘えてよろしいんでしょうか・・・?    仙台   安部 庄子 
あんちゅうの返信メール    おはようございます。  今(0717)現役同期全員に前畑と連絡が取れるよう手配いたしました。  もう少し早ければ前畑本人に連絡が取れたと思いますが、ひょっとして出港しているとあんちゅうではどうにも出来ないので現役同期の力を借ります。  いい結果が出るといいのですが・・・・  今、岩国にいる同期より以下のメールが届きました。
*********************
件名 : Re>ニコラス・ケイジを探せ!    本文 : ラジャー!サーチコンディション
*********************
なんとなく、うまくいきそうです。         あんちゅう。



2002年8月19日(月)      17期 小川直基より
件名 : 岩国の小川
今日高杉宅に藤竹と線香あげに佐世保に行ってきたよ。宮崎に案内してもらい助かったよ。休みだったけど持つべきものは同期だな!高杉にくるのが遅い!って怒られたよ。安中の分まで拝んできたぞ
あんちゅうの返信メール    ありがとう!ありがとう!ありがとう!   よかったね。 心がちょっと楽になった。 あんちゅう
小川の返信メール    高杉スケベな顔してたよ。いい奴だよ



2002年8月19日(月)      江田島仙人より
件名 : 美酒御礼
銘酒「甕覗」を、ギンギンに冷やして、昨夜頂戴しました。  有難うございました。  素晴らしい味に酔いしれ、正に甕を覗き込んでしまいました。  今日、部落に帰ります。  ご健闘をお祈り致します。  17HPを宜しくお願い致します。  安中ファミリー 様    仙人より



2002年8月17日(土)      江田島仙人より
件名 : 長福寺訪問御礼
念願の安中家訪問・安中夫妻との再会を叶えて頂き、深謝!予定より早く着くなどご面倒をおかけしました。仙人の長福寺訪問記は後日にしまして、本当に有難うございました。お二人の元気、かつ、仲睦まじい様子に直接触れることができ、感激の訪問にすることができました。サンキュー & グッドラック 仙人 けいこ 学 一実
あんちゅうの返信メール    遠いところをおいでいただき、また、諸々ご迷惑をおかけしほんとうにありがとうございました。  楽しいひとときを共に過ごしていただいて、決して大げさでなく、まるで夢のようでした。  十分、仙人の意も感じております。  これからも17Th Homeを通じ、同期との絆を益々深めるべく努力いたします。  17期ホームページ 管理人     安中 均 ・ 清子



2002年8月17日(土)      17期 小池正行より
件名 : 五行もとい、五省でした。
いつもお世話になっています小池です。  早速皆様からのメールありがたく拝見致しました。  本当にすばやい対応に驚いています。  ありがとうございました。  ここ2日間くらいメールにちょっとしたトラブル(ウイルスではありません)が発生して、開けられなかったら、貯まる貯まるやっぱり同期はすごいと改めて感心しました。  これからもよろしくお願い致します。
あんちゅうの返信メール    あんちゅうの感覚はあたりませんでしたが、良かったですね。  おもしろかったのは、鍋島の 「件名:ざんねんでした こういう物はオレがくわしいの」と、文面の最後の 「以上  「五省」にもっとも縁遠い鍋島より」 です。  「っえ!! なべちゃん、おまえがくわしい?」 と パソコンを前にヒトリゴト。  最後の文面を見て 「そうだろう、自分をよくわかっている。フムフム。」と納得。
仙人の 「「五省」と言えば、江田島仙人でしょう。」 も 全くその通りで  ”平井幹部候補生時代”、正に実践してこられたのですから。  あんちゅうの頭の中に仙人はいましたが ”平井幹部候補生”は存在していなかった事に大いに反省しました。   でも、おもしろかったな〜。 また、こういうのを送ってください。



2002年8月17日(土)      17期 竹原堅一より
件名 : ただいま
ただいま!宮崎から帰ってきました。   明日、仙人と一実が新潟にくるんだって!久しぶりだろ。  たのしみだね!俺も新潟に行こうかな〜。 なんてね、、、  よろしく いっといてね。年老いた 父母の顔を見てると、自分も歳とったんだな〜と、改めて感じたよ。  それと同時に、70過ぎまで元気に暮らしてる親を改めて尊敬したのだ。  長男(わし)に迷惑をかけないよう頑張っているようだ。 やっぱり たっけはらはたよりに ならないのだろうね!  親はよくわかっているのだろう。 なさけない(^_^;)じゃあ また 明日!
あんちゅうの返信メール    相変わらず送信時間が遅いね。  親には、元気な顔を見せる事が親孝行だとあんちゅうは思います。  何かあるたびに宮崎に帰るように。    仙人、奥様、長男、一実、あんちゅう、妻6人で、昼食会を楽しみました。  この17Th Homeを支えてくれる人がいるおかげで実現した事と、仙人はもちろんみんなにも感謝しています。   ありがとう。



2002年8月16日(金)      17期 安中 均より 17期 竹原堅一へ
件名 : しおり・諸々ありがとう
みやこんじょうから無事、帰ってきましたか?  いろいろ送っていただいてほんとにありがとう。  たっけはらの顔を思い浮かべながら頂く事とします。  明日17日、仙人があんちゅう宅においでになります。  一実も一緒です。  ぅひぇー!! 驚いたでしょう?    雲に乗って来るのでしょうかね?



2002年8月16日(金)      江田島仙人より
件名 : 江田島仙人便り031−02
「五省」と言えば、江田島仙人でしょう。
一 至誠に悖るなかりしか  (もとる)
一 言行に恥ずるなかりしか
一 気力に缺くるなかりしか    (かくる)
一 努力に憾みなかりしか  (うらみ)
一 不精に亘るなかりしか  (わたる)
仙人は、ただ今、金沢に帰省し、前田家の末裔に秘伝伝授中につき、棲家に戻り次第、史料を小池君に送りましょう。     江田島仙人より   ・・・小池に転送しました。・・・ 



2002年8月16日(金)      17期 安中 均より 17期 竹下和哉へ
件名 : なし
さっき、小池に転送しました。 ♪ ゆかたのーきみぃは ♪  すすきのかんざぁし ♪  旅の宿の「浴衣の君」はいかがです?  今夜は久しぶりにもえるかな〜。  ところで、明日、17日にナ、なんと仙人があんちゅう宅においでになります。一実も一緒です。   一緒に昼食を楽しみます。    ぅひぇー!!
竹下の返信メール    一緒に食事。いいですね。  カズミが酔うと、同じ事何度も話すから気を付けよう。  私は、旅の宿でかなり酔っています。  明日、家に帰ります。そんじゃ      浴衣の君は酔ってま−す。おやすみ!
あんちゅうの返信メール    カズミの癖、ご忠告ありがとう。明日、竹下がこう言ってたと話しておきます。  酔った浴衣の君も素敵でしょう?  ・・・ゥフッ・・・子供誕生に気を付けてご帰還ください。   おやすみ。



2002年8月16日(金)      17期 竹下和哉より
件名 : なし
それは「五省」です
一 至誠にもとるなかりしか
一 言行にはずるなかりしか
一 努力にうらみなかりしか
一 不精にわたるなかりしか
一 気力にかくるなかりしか
以上五つの言葉を海軍兵学校で山本五十六大将が残されました。  以上旅の宿からでした。      ・・・小池に転送しました。・・・



2002年8月16日(金)      17期 安中 均より
件名 : 五省
暇にまかせ掲示板に書き込みのあったごとく ヤフーで「五省」を検索しました。  約531件のページ内一致があり、抜粋してまとめてみました  。「医道五省」なるものもあり、「シルバー・ネービー五省」や「経営五省」など多くの「五省」にめぐり合えました。  おかげでいい勉強になりました。  添付ファイル(EXCEL)にてご覧下さい。  またの  ?? を お待ちしています。



2002年8月16日(金)      17期 小松幸弘より
件名 : 忘れはしない小池へ。
一人娘の里弥、広島国大R課2年生だ教授願う頼む  小松幸弘 元気で!  小池へメールが届かない、良かったら届けて欲しい。すまないが。
あんちゅうの返信メール    たった今、小池に転送しました。ちなみに、小池のアドレスは***@****です。小松の件名が、小池を泣かせそうでスバラシイ!!
小松の返信メール    助かりました。また、便りします、身体には気を付けて。



2002年8月16日(金)      17期 鍋島久司より
件名 : Re:ざんねんでした こういう物はオレがくわしいの
小池の件   「五行」ではなくて「五省」  
      五省
一、至誠の悖るなかりしか
一、言行に恥づるなかりしか
一、気力に欠くるなかりしか
一、努力に憾みなかりしか
一、不精に亘るなかりしか        以上      「五省」にもっとも縁遠い鍋島より      ・・・小池に転送しました。・・・



2002年8月15日(木)      17期 江田俊弘より
件名 : Re>17期通信小池正行のお願い
小池、元気にしてる様ですね。私は護衛艦ちょうかいで砲術長をしています。さて問い合わせの件ですが次のとおりです。五省 一 至誠にもとるなかりしか。 一言行に恥ずるなかりしか。 一 努力にうらみなかりしか。 一 気力に欠くるなかりしか。 一 不精にわたるなかりしか。・・・小池に転送しました。・・・



2002年8月15日(木)      17期 安中 均より
件名 : 17期通信 小池正行のお願い。
同期諸兄、こんばんわ。  現在、防衛医大の放射線技師をしている小池正行より皆さんの力を貸していただきたいと、以下のメールが届きましたので是非、小池の力になってください。  メールの宛先は、小池正行****@****でも  あんちゅう ****@****でも結構です。  以下に小池のメールを紹介します。
******************************
件名 : 五行の件
残暑お見舞い申し上げます。  あんちゅうには、いつもいつもお疲れさまです。  皆さんのメールを一通り拝見しました。  いつも皆よく飲みよく遊んでいますね。  ページをめくるたびに昔に戻っていまうのは、本当に不思議ですね。  ところで、最近、あまり年をとり過ぎたために思い出せないことがあるので皆さんのお力を貸していただきたいのですが、それは、昔黒板の上に掲げてあった「五行だったかね?」......なかるしか。  .....なかるしか。  云々。  とってもいい言葉だったのに今になって省みれば想いだしもしない。  どなたか教えていただければと思います。自衛隊中央病院放射線技師養成所の3年生が毎年実習に来るので、今年の言葉にしようかと企んでいます。  どうかご存知の方はお知らせ下さいよろしくお願いします。  防医大病院 小池正行
********************************



2002年8月15日(木)      17期 小池正行より
件名 : 五行の件
残暑お見舞い申し上げます。  あんちゅうには、いつもいつもお疲れさまです。  皆さんのメールを一通り拝見しました。  いつも皆よく飲みよく遊んでいますね。  ページをめくるたびに昔に戻っていまうのは、本当に不思議ですね。  ところで、最近、あまり年をとり過ぎたために思い出せないことがあるので皆さんのお力を貸していただきたいのですが、それは、昔黒板の上に掲げてあった「五行だったかね?」......なかるしか。  .....なかるしか。  云々。  とってもいい言葉だったのに今になって省みれば想いだしもしない。  どなたか教えていただければと思います。自衛隊中央病院放射線技師養成所の3年生が毎年実習に来るので、今年の言葉にしようかと企んでいます。  どうかご存知の方はお知らせ下さいよろしくお願いします。  防医大病院 小池正行
あんちゅうの返信メール    メール、ありがとうございます。  同期にはそのままの文面を送信しました。(もう、着いてると思います。)  さて、何人から教えの言葉が帰ってくるか。  こういうのは、あんちゅうの感覚から言うと吉原あたりがヒジョーに詳しいのではないかと踏んでるんでありますが・・・・。  (個人攻撃してみるのもおもしろいのかもしれません。一生懸命しらべてくれると思うのですが。)



2002年8月14日(水)      江田島仙人より17期 安中 均へ
件名 : 訪問伺い
先にお知らせした貴兄方面へのドライブは、17日(土)にさせて貰います。 昼過ぎになると思います。 予定を立てている夏の休みの時期にごめんなさい。 皆様に宜しくお伝え下さい。 平井
あんちゅうの返信メール    喜んでお待ち致しております。 是非、是非、是非、・・・お待ち致しております。 新潟県境をすぎたら私の指示に従ってもらってもいいでしょうか?
  1 北陸道三条燕インターで待ち合わせをします。待ち合わせ時間は仙人に合わせます。
  2 北陸道上越インターを通過したら私の自宅****-**-****まで電話をお願い致します。  (米山パーキングエリアからでも結構です。)
  3 仙人の北陸道三条燕インター到着時間を予測し、出口でお待ちしております。
  4 私の車は、ワインレッドのカペラワゴンです。私は、車の後ろに立って待っています。
  5 私の電話番号は、自宅****-**-****  ケイタイ***-****-****  ピッチ***-****-**** です。
  6 自宅はケイタイ、ピッチが通じません。(圏外の為)
  7 北陸道三条燕インターでお会いした後、私が先導して仙人をご案内いたします。(昼食会場まで約20分)
  8 昼食は途中で取らずにおいでください。 仙人のご家族の人数を是非、お知らせください。   (私と妻と仙人のご家族で楽しみましょう。)
  9 食事後、私の自宅にご案内いたします。(昼食会場より約8分)
10 私の自宅にて茶を一杯差し上げたいと思います。 仙人の時間の許す限り懇談を楽しみましょう。
11 仙人のケイタイ番号をお知らせいただければ幸いです。
以上が、私が予定している新潟県に入ってからの仙人の行動予定ですが、仙人の予定と違っているところがあれば連絡をお待ちしております。
私と妻が楽しみにしている事は、一緒に昼食を楽しむ事と私の自宅においでいただくことです。・・・楽しみにお待ち致しております。    安中 均・清子
江田島仙人の返信メール    アドバイス拝受    ご丁寧なアドバイス他痛み入ります。 深謝!   仙人は、部落におり、今日金沢に帰ります。  行動計画は、妻(けいこ)と長男(学) :この二人がドライバー:が立案しており、帰宅次第、連絡します。  あと、同乗するのは、私、二男(ゆう)、一実、計5名と聞いております。
伺う日:8月17日(土)  車:長男の白い「サーフ」  自宅電話:***−***−****  仙人携帯:***−****−****
なお、貴兄の本メールを金沢に転送しました。 再々会を楽しみにしております。  ご迷惑をおかけ致しますが、奥様に宜しくお伝え下さい。  仙人



2002年8月14日(水)      17期 安中 均より
件名 : 伊藤 隆(ET)のアドレスの間違い
ETの伊藤 隆のアドレスに間違いがありました。  お詫びして訂正いたします。    伊藤 隆(ET)    アドレス   ****@****
竹下の返信メール    竹下了解   明日から旅にでます。   と言うことで今晩10時例の部屋で!
あんちゅうの返信メール    OK っと言いたいところだが今晩は、部屋に行けそうもない。  あんちゅうの自宅から200メートル足らずのところで花火が上がる。  わずか30分位の花火大会なんだが、最後は2尺球5連発が発射される。  2112打ち上げ。  竹下も是非、おいで。  これからあの部屋に入って、書き残しておきます。   あんちゅう
竹下の返信メール    了解  楽しんで下さい。  飲み過ぎて、自分が爆発しない程度にネ。
あんちゅうの返信メール    ありがとー! でも、 忠告を無視してあんちゅうは爆発する。    楽しい旅を。



2002年8月14日(水)      17期 安中 均より
件名 : 小松幸弘のアドレス公開
同期諸兄、残暑お見舞い申し上げます。今度、佐賀県出身 小松幸弘のアドレス公開の了解を得られたのでCCで送信します。小松は現在、佐賀で元気にしています。最近の小松の様子は、17期徒然草8月8日の竹原のメールで紹介しています。これで、43名の同期のアドレスを把握できました。・・・同期の絆を深められん事を祈ります。    小松幸弘      ****@****  ケイタイ    ***-****-****



2002年8月14日(水)      17期 小松幸弘より
件名 : 小松 幸弘
お元気ですか?パソコンへのメールが初めての為、入ったかどうか確認のメールをお願いします。
あんちゅうの返信メール    元気ですよ〜。 ちゃんと届いています。っで、この後どうすればいいの?   あんちゅう
小松の返信メール    この携帯で連絡してくれ。電話番号******です。パソコン無いのでまだ、開けてない御免!携帯は女房が持ってる。何かあればこれでいいから。元気で!幸弘
あんちゅうの返信メール    同期にアドレスの公開をしてるんだけどいいかな?よければ、あんちゅうからも小松にみんなのアドレスを送りたいんだけど・・・。竹原もよろこぶぞ!!     あんちゅう
小松の返信メール    是非頼む。 娘のアドレスだから途中かわったらまた連絡する。有難う
あんちゅうの返信メール    こちらこそありがとう。了解しました。  早速、みんなに小松のアドレスを送ります。体に気をつけ、たまには、じゃなく、しょっちゅう 17Th Homeにメールの送信をお願いします。褒美に8月8日に届いた竹原からのメールを以下に記します。
**********************
あんちゅう  たっけはら生徒は本日1645〜から、楽しい楽しい夏休暇にはいったのだ。  今日はFTGの指導最後の日だったのです。 後ろ姿の若若しい3尉がいたのです。 防大出の新人かなあ〜と、おもいきやな〜んと 振り向いた顔の面白いこと。 山崎でした。 体は青年、顔は、定年。 ところで、 佐賀県出身の小松生徒を覚えていますか? このあいだ 伊万里に入港したとき、いきなり面会にきたのです。髪はなくなっていたが、小松でした。懐かしそうで、みんなのことを話してあげたら泣きそうに なってました。やっぱり同期なんだな〜。。。。。。。。。
**********************
小松の返信メール    Thank You! Next hope again!



2002年8月11日(日)      17期 竹下和哉 17期メーリングリストより
件名 : [17th-home] チャットルーム開設のお知らせ
17期HPでチャットなるものが始まりました。  毎晩、10時から眠たくなるまでの無制限話し放題です。  トップページのチャットの部分をクリックして入室してください。  チャットの意味がわからない人は掲示板を見ましょう。  第一日目は3人でした。  愉快な気兼ねのないバカ話でストレス発散しましょう。



2002年8月11日(日)      17期 竹下和哉より
件名 : タイトルページGOODです
チャットルームの案内が表示されたタイトルページ見ました。GOODです。さて、この餌に、最初に食いついてくるのは誰でしょうかね?心配なのは、パソ通で酒飲みの同期が酔って、この部屋に入ると、返事が遅くてチャットにならない可能性があるけどそれは、それで、また楽しいと思います。今晩10時が楽しみです。私の参加予想は「江田島仙人」「伊藤隆」「ADSLの伊藤理」です。では、10時にチャットルームで。



2002年8月11日(日)      チャットじゃっど  by 17期 竹下和哉 17Th Home掲示板投稿より
件名 : チャットルーム
チャットルームってなんじゃ?と思っている人へ   チャットルームって、複数の仲間がインターネットを通じ、「文字」で会話するものです。  キーボードで文字が入力できる。パソコンの画面が見える。この2つが必須条件です。  接続方式がモデムの人は、電話代に気をつけてください。(夢中になると1時間位すぐ過ぎてしまいます)
1)チャットルームに入ると、参加者の名前の入力画面になります。名前を入れて「入室」を押します。
2)画面が変わって室内になります。「○○さんが入室しました」と表示されます。
3)「発言」部分に文字を入力して、発言ボタンを押すと、約30秒ほどで画面に表示されます。
4)それを見た相手が返事をしてくれますので、内容を予想して次の言葉を入力して発言ボタンを押すだけにしておきましょう。
そうすれば結構スムーズな会話が楽しめます。  開始は夜10時です。

あんちゅうの返信投稿    ダジャレている投稿者様、チャットの御説明、ありがとうございます。  (おぉ〜 サブー!!)



2002年8月10日(土)      17期 臼井幸一より
件名 : なし
田舎(宮崎)に帰って来ました。  新潟出身の従兄の奥さんと飲んでいます。 明日は、サセポに帰ります。    臼井幸一
あんちゅうの返信メール    新潟はどこか旧姓は何か早急に連絡されたし。   あんちゅう
臼井の返信メール    岩船郡荒川町(村上市に近い)須貝です。
あんちゅうの返信メール    県北ですね。あんちゅうの妻は佐世保出身ですと言ってくれた?
臼井の返信メール    当然でする。名前は、イツ子色白の美人です、
あんちゅうの返信メール    色白美人のイツ子さん、はじめまして。わたしが、あんちゅうです。ッと言ってもわかりませんよね。新潟県加茂市より全国にいる17期にほぼ、毎日ホームページの更新をしながら、絆を深めています。(臼井始め、同期のおかげなんですけどね)
加茂もぜーごらろも、荒川町もぜーごらね。なーんでそんげとけ嫁にいったん?宮崎もあっちぇかもしんねろもに新潟もめーんちめーんちすーっげ、あっちぇいね。盆はけぇってこねんかね?    あんちゅう



2002年8月10日(土)      17期 伊藤 隆(水測) 17期メーリングリストより
件名 :  残暑 お見舞い 申し上げます
久しぶり、佐世保の伊藤隆です。  先日の17THhomeに、移通の伊藤隆を(水測)とかいてありましたが水測は俺で、あいつはETだよ。  ところで昨晩、竹原夫婦をうちに呼んでバーベキー(写真)をしました。  その後、夜中の3時までマージャンでした。  横須賀から、前畑も良く知っている垂水さん。(横須賀時代の知り合い)が来たので急遽始まりました。  前畑と竹原、どちらの腹が出てるか比べる為に誰か前畑の前進写真を投稿してください。  ちなみに、9月4日から10月24日まで呉教に出張します。      ー伊藤ー
竹下和哉の返信メール   天国のような准尉講習頑張ってナー   呉市活性化のため、お金たくさん持っていけよー   今年1月入校した感想だけど個性的な准尉100人、集まると、こんなに面白いものかって思いました。   エアロビ張り切りすぎて、体壊さないように健闘を祈ります。  准尉講習終了の竹下より
吉田喜和の返信メール    准尉講習も良いかもしれないけど、思い出の江田島で過ごす予定者の生活も捨てたもんじゃないよ!  どうせ、定年まであと8年もあるのだから皆でまとまって幹部候補生学校を占拠したら!!   なかなか、楽しい生活だったよ(^0^)  予定者を出た吉田でした!
あんちゅうの返信メール    推測とETのマチガイですが、8月6日に かの、タッケハラよりご指摘を受け修正いたしました。ゴメン。  准尉講習ご苦労様です。  仙人にも会えますね。ウラメシイ。  ・・失礼、ウラヤマシイ。  2001年2月1日氏野からのメールを紹介します。
*******************************
今晩は(^o^)  昨日は予定通り呉地区の同期会をした。メンバーは、江田島組が参加できずに高橋(やまゆき)・佐藤(寿)(呉教育隊)・椛島(呉総監部)・黒木(悦郎)(潜水艦○○しお?)・(准尉講習組:氏野・窪田・藤竹・松島)の8名だけとなったが、12時過ぎまで飲んでしまった。 なにを話したかははっきり覚えていないが(年のせいで)とにかく楽しかった。やはり同期と飲むと気を遣わなくていい。 おかげで今日は、拳銃射撃で講習組は二日酔いの状態だった。江田島「青年の家」の奥にある長浜射場まで行った。大変懐かしい場所でもある。 当然、弁当持ちで行ったわけだが朝までの雨により寒く、またコンディションは悪かったが、結構みんな楽しんできた。教育隊に帰ってからの8時限目エアロビクスには総員くたびれてしまった。インストラクターは年齢不詳の女性で、スタイルは一応抜群だけど、年齢が50をすぎてる過ぎてないだとか、あの乳の揺れはシリコンだと、勝手なことばかり言うジジィどもばかりだ。というわけでやっと酒が抜けたと言うところ。 明日は急遽、平井良彦(4年の時の分隊長:山本一実のおねぇさんのダンナ)が掃海隊群司令で呉に入港するので、「司令を囲む会」と題してまた宴会。 お金も体も持ちません。 という近況です。 では、また。    (^_^)/~ by Ujino
*********************************
これを見るに、竹下が 「エアロビ張り切りすぎて、体壊さないように」 の 意味もわかろうというもの。・・年齢不詳の女性には気をつけて。



2002年8月10日(土)      17期 伊藤 理より
件名 : アドレス変更しました。
毎日暑いですが、変わりないですか?  我が家もヤフーのADSLに乗り換えました  、サクサクと快適です。  ということで、新アドレス<< ***@***>>  変更宜しく。      −−伊藤 理−−
あんちゅうの返信メール      了解しました。    新潟も連日36度ですがあんちゅうは元気です。   ADSL いいですね。 サクサクと快適になってナニを見るのかな?   計画段階ですが、毎夜2200にチャットをしようと思っています。  17Th Homeでお知らせいたしますので、参加、お願いします。   同期にはアドレス変更のお知らせを配信しておきます。



2002年8月10日(土)      江田島仙人より
件名 : 江田島仙人便り030−02
仙人部落は、修行の民が居てこそ意義あるもので、皆休暇に入り、ゴーストタウンになりました  。仙人は、この間、雲の上で眠ることにします。  仙人っ子等は嬉しそうに休暇に出発しました。  彼等に、その修行の成果を親御さんに見せ、そして親孝行しておいで言えば、仙人らしくてカッコイイですが、心の中では、しばしの間、甘えておいでと、まだまだ甘い仙人です。           彼等の後ろ姿に涙し、元気で帰って来いよと送る仙人より



2002年8月9日(金)      17期 安中 均より17期 竹原堅一へ
件名 : チャット
いたのか? 2200頃より竹下と始めてのチャットとやらをやろうと思っている。時間になったら 以下のところにアクセスして。http://8408.teacup.com/denzaemon/chat        あんちゅう
あんちゅうの催促メール    たっけはら〜!!  返事しろ!!
竹原の返信メール    ごめん 今日はじっくり はまって やろうと おもったら 悪い友達から 電話があり ちょっと でて いったら 0100で〜す。  明日(9日)は2000〜在宅なのだ。



2002年8月9日(金)      17期 上田三佐夫 17Th Home掲示板投稿より
件名 : あー夏休みぃー
残暑が厳しいザンショ・・・  アンチュウお疲れさんです。  申し訳ないけどわしも明日から夏休みをとるんじゃけん、  わしゃ夏は大好きなんじゃ、  自分をいじめる絶好の季節なんじゃ。  灼熱の太陽が照りつける炎天下にジョギングするのが楽しみなんじゃ。  シューズの中に多少のコインを入れて走るんじゃ  フラフラになってぶっ倒れそうになった時、道ばたの自動販売機でポカリを買って口の周りこぼしながらビチャビチャになりながら飲むんじゃ、  ウーたまらん!  やっぱりわしゃ M.上田じゃけん  ・・・良い子は絶対真似しないでください。ではアンチュウはじめHPのみなさん良い夏休みを・・・。
あんちゅうの返信投稿     ”青年将校”の秘訣はココにあるんじゃけん。 ・・ニコラス・ケイジやタッケハラとはちがうんじゃけん。 わしゃ M.上田じゃけん。 じゃけん、二人とも同期なんじゃけん。 父の初盆で鳥取に帰るんじゃけん。              ウーたまらん!  ウゥー・・・たまらなく嬉しいのはあんちゅうなんじゃけん。 ウゥーウゥー たまらん!!



2002年8月8日(木)      17期 安中 均より17期 竹下和哉へ
件名 : なし
いる?たった今、無料のチャットを作ったので試験的にやってみようじゃないか?以下のアドレスでいいと思うけど。http://8408.teacup.com/denzaemon/chat
竹下和哉の返信メール    すまん。 このメ−ルに気付かず10:30に寝てしまった。 休暇は来週からで、まだ仕事中なんです。 今晩は、大丈夫なのでトライします。 夜10時頃にアクセスします。



2002年8月8日(木)      江田島仙人より
件名 : 仙人は何もせん忍
高橋君の仙人部落仲間入りの件、仙人は絡め取りの術を使っていませーん。  一年前の仙人若かりし頃、敵もさるもの、発煙筒の術で、煙にまかれてしまいました。  仙人のウサギ耳の術によれば、「やまゆき」で一緒に勤務した某士官に惚れ込まれたとか!  男冥利とは、このことですかね?  鶴の舞う地に住む通信の神様も仙人部落適任と確信している仙人より
あんちゅうの返信メール    この暑い時期に  サブー  い件名、ありがとうございます。みんなもきっと、少しは涼しくなったでしょう??通信の神様には、煙に巻かれないよう仙人の術に磨きをかけましょう。    (あんちゅうのヒトリゴト・・・仙人ダジャレはあんちゅうと同レベルだな)



2002年8月8日(木)      17期 竹下和哉 17期メーリングリストより
件名 : 残暑 お見舞い 申し上げます
同期の皆さん 残暑お見舞い申し上げます。  先日8月7日、海外派遣部隊としての6ヶ月の長期に渡り派遣されていた補給艦「ときわ」が「横須賀」へ帰港しました。  私も36度の暑さの中、「ときわ」の出迎えセレモニーに参加しました。  皆さんご存知のように、17期の佐藤寿1尉も40度を超える灼熱のインド洋で活躍してましたが真っ黒に日焼けした顔で元気に戻ってまいりました。  話によると6ヶ月間で3年分位の仕事をやってきたそうです。(ご苦労様)  今日は休みかと思ったら、部下思いの佐藤寿1尉は人事課に顔を出して何やら補職の話をしていました。  幹部は大変だなと改めて思う今日この頃です。  いや、いや暑さの中、総監を先導する「先任伍長」も大変です。(前畑伍長)   要するに、同期の皆は、ありとあらゆるところで頑張っているということでしょう。  同期の皆さん 暑さに負けず、ビール飲み過ぎないように頑張りましょう!    竹下和哉
あんちゅうの返信メール    そういえば、立秋。  この後の時候の挨拶は ”残暑”  で  ざんしょ?(サブー!)   いやー暑い!!   新潟は連日、36度です。  佐藤壽1尉は「ときわ」乗り組みだったんですね。ご苦労様でした。  あの、がらがら声が思い出されます。 佐藤が海外派遣中、娘さんと友達になりました。  っと、思っているのはあんちゅうだけですけど・・・。   前畑啓二先任伍長もご苦労様でした。 検閲に引っかかるような下半身を大衆の面前にさらけ出して総監よりも貫禄があったのではないのでしょうね?   「同期の皆は、ありとあらゆるところで頑張っているということでしょう。」・・そうですよね〜。    ノホホンとビールなぞ呑んでいられません。 あんちゅうも気合を入れて頑張りますです。  ハイ!



2002年8月8日(木)      17期 竹原堅一より
件名 : 今日から休み
あんちゅう  たっけはら生徒は本日1645〜から、楽しい楽しい夏休暇にはいったのだ。  今日はFTGの指導最後の日だったのです。 後ろ姿の若若しい3尉がいたのです。 防大出の新人かなあ〜と、おもいきやな〜んと 振り向いた顔の面白いこと。 山崎でした。 体は青年、顔は、定年。 ところで、 佐賀県出身の小松生徒を覚えていますか? このあいだ 伊万里に入港したとき、いきなり面会にきたのです。髪はなくなっていたが、小松でした。懐かしそうで、みんなのことを話してあげたら泣きそうに なってjました。やっぱり同期なんだな〜。。。。。。。。。
件名 : おわび
ごめん佐賀の 小松を憶えているか、 などと 失礼なことでした。1月3日のところを、ちゃんと見ていれば、わるのにね〜。なにしろ、新参者ですので ゆるしてね。
あんちゅうの返信メール    今日から休み。   いいですね〜。  たっけはらは、この休み、どう過ごすのでしょうか?  小松からは、たっけはら第2信の通り、年賀状が届きました。  その後、電話で話をしました。  あんちゅうの記憶の中では防大出の新人と見間違えた山崎系の顔をしていたような記憶があります。  (違ってたらゴメン)      「やっぱり 同期なんだな〜。。。。。。。。。」  いいですね〜。 そうです。  同期なんです。    ・・そこが17Th Homeの最終目的。  たっけはら、17Th Homeにご協力ありがとう。  これからもヨロシク!!



2002年8月7日(水)      48期の母 仙台 安部庄子様より
件名 : Re: 声・高らかに
安部 庄子です   2001年9月2日開設以来 338日目の2002年8月6日1902 7000回のカウント達成おめでとうございます。  いかに皆が 17Th Homeを楽しみにしているかがわかる数字ですね!  仙台もここ2〜3日 35度をこす猛暑のなか 年に1度の七夕祭りの真っ最中です。  七夕の初日に 7000回!!なんか・・・・・いい感じです。  仙台七夕は 6日 7日 8日で この七夕が終わると 仙台にも 朝・夕 秋風が吹くようになりますが 今年の夏は まだまだ暑そうです。  忙しい中 17Th Homeを管理する安中さんと それを内助の功で支える奥様に「お疲れ様です。これからもがんばってください」と 遠い仙台の地より 冷たいビールをそそいでいる私です。
あんちゅうの返信メール    おっとっとっとー・・  ごくっ、ごくっ     ぷは〜〜。    うまい!!   仙台のビールはうまいですね〜。   駆けつけ3杯ですか?  スミマセン。  いただきます。  ごくっ、ごくっ     ぷは〜〜。    うまい!!   笹かまもいただきます。  ごくっ、ごくっ     ぷは〜〜。    ん〜〜ん    うまい!!
そういえば安部さんは仙台でしたね。  同期に前畑というのがいますが先日のメールで「23日、24日、25日、仙台に行きます。 付近の方連絡まってます。」と送ってきました。 もし、海自生徒の将来の一部を見たかったら是非、会っていろんな話をしてほしいと思います。 前畑は現在、護衛艦「さわゆき」で先任伍長という立場にあり、艦内の幹部以下の海曹や海士といった乗員のトップに立っている要職についています。 ちまたでは、「立って写真をとると検閲に引っかかる?」などと言う、口の減らない同期の話もありますが、ケッシテそんなことはありません。 笹かまの2〜3本も持っていけば最大級の接待をしてくれるでしょう。 いかれるようでしたら前畑に連絡を取ります。 遠慮はいりません。  宮城地方連絡部のホームページによりますと一般公開と体験航海も予定されてるようですので是非、行かれたらいいと思います。
もうイッパイですか?   いただきます。ごくっ、ごくっ     ぷは〜〜。    ん〜〜ん    うまい!!



2002年8月7日(水)      17期 氏野良則より
件名 : 暑中見舞い!−氏野
久しぶりです。 氏野です。
あわせて、『暑中お見舞い申し上げます。』  毎日暑いですね。  小生陸上勤務でありながら、土日以外ずっと指導のため艦船勤務しています。  そして、有り難いことに小銭(航海手当等)を貯め込む事もできます。  忙しくて嬉しい悲鳴ヒャ〜!   そんなことより先日(日曜日)、良彦から元気なく電話があり、「26日付で江田島(母校)へ転勤転勤とのこと」。  この件では、「江田島仙人」も絡んでいるかも!!!?   あいつも艦を降りるということに寂しさを隠しきれず、一人で酒を飲んでいたらしい。  数ヶ月前、小生もその気持ちで寂しい思いをしたので、近くにいたら一緒に酒でも飲んで慰めてやるのに。  と、感じました。そろそろ、我々もそんな年なんだと、改めて痛感する今日この頃です。  ところで、   > 海上自衛隊少年術科学校第17期生徒ホームページ 17Th Home は 2001年9月2日開設以来338日目の2002年8月6日1902 7000をカウントいたしました。
おめでとうございます。 ただただ、君には頭の下がる思いでいっぱいです。  これからもよろしくお願い致します。
PS:高橋にメールで励ましてやって!と言っても、まだデビューしていないので残念だ。      ・・・独り言・・・竹原でも始めたのに。(^_^;)
あんちゅうの返信メール    暑中見舞いありがとうございます。  しかし、あっちぇ〜! (新潟弁か?)    新潟は連日34〜5度です。  日中の暑さは我慢できるとしても夜暑いのにはまいりますね。  小銭は ”氏野銀行” に貯め込まず、世の中の景気の為、大いに使いましょう。  良彦が江田島にですか?   たとえ氏野の感が当たっていたとしても仙人はこの件に関してはノーコメントでしょう。   ・・でも、アリかもね?    艦を降りるということはかなりのショックなんでしょうね。  「オマエもそろそろ歳だから・・・」っと言われているようで。「ゥルセー!  オレがきめるんじゃー!!」とも言えないし。  良彦も江田島勤務になったらメールデビューするんじゃない?    ***   ・・・独り言・・・竹原でも始めたのに。(^_^;)   ***    平成のたっけはらはがんばってるよ。 そして良く見ている。 どこにそんな目があったのかと疑いたくなるようです。   17期 格言    「ノウあるタケはツメをかくす」    (たっけはら ・・ゴメン(^_^;) )  これからも17Th Homeをよろしく!!



2002年8月7日(水)      江田島仙人より
件名 : 江田島仙人便り029−02
もうすぐ夏休み!  休みになると、仙人部落も人気がなくなり、とても寂しくなります。  それはそれとして、休みを前に仙人っ子達がたるんでないか?  巡検使に化け、朝駆けしてみました。  本当は、HPの7000カウントを狙っていたのです。  生徒部落の朝は、いつもと同じでした。  毛布の整頓、甲板掃除、一生懸命の姿に触れ、これで親御さんの所へ、しばし帰しても大丈夫と感心しました。    親孝行せよと雲に乗って祈る仙人より
あんちゅうの返信メール    江田島仙人便り029ありがとうございます。 7000カウントのゲット、大変申し訳ありませんでした。 仕事から帰ってきて、いつもどおりパソコンの電源を入れメールの送受信をし、17Th Homeをクリックして、画面を下に送ったところ なッなんと 7000!! 他のホームページならすぐにメールを送り、「何か記念になるものなど・・」と書いてみたいと思っていましたが、まさか自分のHPで自分がゲットするとは思いもつきませんでした。  もう、どなたかが7000をゲットしたのではないかと思っていたのです。   「あちゃー!」っと言いながら思わず、賢妻を呼んでしまいました。  後は、「 かんぱ〜い!!    ごくっ、ごくっ     ぷは〜〜。 」です。
巡検使の写真、いいですね〜。 特にいいのが一枚目の何も無いベットの写真です。 これを見た生徒経験者のすべてが  「総員起こし5分前」 の号令を思い出したことでしょう。
昭和46年4月○○日 あんちゅう入隊数十日目。 朝、5時30分、寝室に黄色のマークをつけた先輩がひそかに入ってくる。 寝室に寝ているほとんどの同期はすでに起きているが、ジッとして身動き一つしない。 中には、動くのもいるが 「うごくなー!」っと低く押し殺した声で先輩が制止する。  あんちゅうの頭の中はいかに早く、きれいに毛布たたみ、ズボンを履き、 靴下を履き、靴を履き 、隊舎から出るかでいっぱい。 先輩に気付かれないようそーッと毛布の端をつかみ準備を整える。 「総員起こし5分前」    ・・さ〜いよいよだ。 毛布のたたみ方やら、体の動かし方をもう一度頭の中に叩き込む。 「タッタラッタタッタター   タッタラッタタッタター  総員起こし!!」の号令と共に一斉に行動が始まる。  「・・5秒・・10秒・・15秒・・ トロトロすなー!!」「・・25秒・・グヅグヅすなー!!」 先輩が大声で気合を入れる。 各寝室ごと競争だ。 一人でも遅いのがいればそのあと何べんも同じ事をやらされる。 みんな同室の者に迷惑をかけまいと必死になって毛布をたたむ。  端をキチーと合わせきれいにたたむ。   ・・・・連帯責任と連帯感が生まれる。
そんな事がこの一枚から浮かんできて ジーッと見いってしまいました。さすが、仙人。   ・・・い〜ぃ   写真です。



2002年8月7日(水)      14期生 関 洋三先輩より
件名 : Re: 声・高らかに
おめでとうございます    14期 関洋三http://www.syujac.co.jp/seki/
あんちゅうの返信メール    ありがとうございます。   今後も17期をよろしくお願い致します。



2002年8月7日(水)      江田島仙人より
件名 : ともに乾杯
17Th Home 7000カウントおめでとう!そして、多忙な中でもタフなマネージャーお疲れ様! 安中家の皆さん!乾杯! 実は、仙人も狙っていたのだ。だから、総員起こし前に、巡検使を装い、生徒部に出没。黒く焼けた仙人っ子の姿をデジカメに。でも、おめでとう! 眠たそうな眼で睨まれ雲隠れした仙人より
あんちゅうの返信メール    ありがとうございます。 キリ番のゲット、仙人には一番貢献して頂いているのに申し訳ありません。  これからもよろしくお願い致します。



2002年8月6日(火)      14期生 谷川憲一先輩より
件名 : Re:声・高らかに
おめでとー!よくやった。これからもがんばれ! 少ーし涼しくなってきたSから・・・
あんちゅうの返信メール    いつも一発目は先輩です。 ありがとうございます。  Nは  あちーっ!



2002年8月6日(火)      17期 安中 均より 17Th Homeへおいでの皆様に
件名 : 声・高らかに
海上自衛隊少年術科学校第17期生徒ホームページ 17Th Home は 2001年9月2日開設以来338日目の2002年8月6日1902   7000をカウントいたしました。  ご存知のように17Th Homeは、後輩・同期・生徒先輩・海自先輩・人生先輩・・等々 さまざまな方の力を借りながらここまでまいりました。  正に皆さんのお陰でここまで育てていただきましたことにあらためて御礼申し上げます。  今後とも17Th Homeをどうぞよろしくお願いいたします。  大変申し訳ないことに7000目のカウントは安中自身がゲットしてしまいました。  キリ数字の粗品も用意していなかったのですが、今宵は17Th Home最強のファンを自認している安中の妻と、いままで17Th Homeにおいでいただいた皆さんと共に乾杯したいと思います。
かんぱ〜い!!    ごくっ、ごくっ        ぷは〜〜。       ・・ありがとうございました。



2002年8月6日(火)      17期 竹原堅一より
件名 : 竹 の 独り言
あのー?  あんちゅう   海自生徒ホームページの 5ページ目の 主要行事の項、4番目の中央関越パレードとあるが、これは、 中央観閲のまちがいじゃ、ないのかなー?それとも ばかな  たっけはら を 試して いるのかもしれない。まあ 17期 の レベルは このくらい だけど このままじゃ 諸先輩方に もうしわけないと思うのです.  なんとか してよ。    眠れない 獅子 じゃない 豚 より。。。。。
あんちゅうの返信メール    たっけはら〜・・君はいつからそんな鋭い観察眼を持ったのだ?   腕組みをし、目をつぶり、大きい頭を時々「コックン」また「コックン」させながら勉学に励んでいた君を知っている17期としては、”竹原堅一”という人物を勘違いしていたのかもしれない。  いや、おおいに勘違いしていた。  ひょっとしたら腕組みをし、目をつぶり、大きい頭を時々「コックン」また「コックン」させていてもちゃ〜んと見るところは見ていたんだな〜と改めて竹原という人物の偉大を知った。   スバラシイ同期を持ってあんちゅうも鼻が高い。   ご指摘の件は、江田島仙人お得意の術を使いすぐに訂正をされると思います。   腕組みをし、目をつぶり、大きい頭を時々「コックン」また「コックン」していても寝ていたのではなかった「豚」 ・・・  失礼 「獅子」 へ



2002年8月6日(火)      17期 竹原堅一より
件名 : Re: 実験的試みの 返事
こんばんわ。  いつも 真夜中で すみません。 生徒の将来とか なぜ 幹部になれないのだろうか などと 大きい頭で 考えてたら ねむれなくて、、、、、、、、ところで 東京地連に転勤したのは、水測の隆じゃなくて、電子整備の伊藤隆じゃないの?
あんちゅうの返信メール    「偉くなると帰りが遅くなるのだ!」  この送信時間(送信日時 : 2002年8月6日 0:46)を見るとマッタクその通りだとミョーに納得しているあんちゅうです。  その論法で行くとこれでオヌシが幹部になったら、帰りは今よりも確実に遅くなり深夜3時から4時頃にご帰宅の羽目になりそうで・・  きっと、人事はその辺も充分かんがえに考えて今の地位を与えているのだとこれもミョーに納得のあんちゅうです。  大きいのは頭と アソコ ってかー!!(両方共、白髪が混じってきたのだ!)   ご指摘のとおり、水測の隆じゃなくETの隆でした。  面目ない。  サッソク訂正をいたしました。  両「隆」と17Th Homeご覧の皆様にお詫びいたします。



2002年8月5日(月)      17期  前畑啓二より
件名 : Re: 暑中お見舞申し上げます。
暑い中メール管理ご苦労様です。  呉で上田に竹原とどっちの腹が凄いかと聞いたところ、前畑と即答されました。  11月に佐世保に行くので勝負してきます。冗談はさておき、3日、4日の清水、港祭り支援も終わり、さあ夏休みだと思ったら8日に横須賀地方総監の初度巡視が入ってしまいました。  海曹長 前畑啓二 先導します。  只、暑い     23日、24日、25日、仙台に行きます。  付近の方連絡まってます。



2002年8月5日(月)      17期 野田達也より江田島仙人へ
件名 : 野田生徒、お初にメールします。
野田と言っても、17期には2人いましたが、できの悪い方の野田です。  私は、現在、今年3月開隊したばかりの厚木システム通信分遣隊で警衛海曹をやっています。  分遣隊長は、同期の松下春喜です。  7月5日から部隊実習にやってきた長谷川生徒は、飛魚の異名を持つ伊藤先輩外なみいる先輩にしごかれています。  着任した翌々日の7月7日には、私の息子の同級生で、自衛隊入隊を希望する子に自衛隊のことを少し話して貰い、お礼に飛びっきりうまいとろろそば定食をご馳走し、夕方には私の家族と懇意にして頂いているお百姓さんのところで、一緒に食事を頂きました。  その後蛍狩りに連れて行き、隊舎まで送って行きました。  きっと、わが厚木システム通信分遣隊を出て行く頃は、一皮剥けていることでしょう。  私も、江田島の話があったり、呉の話があったりするのですが、残念ながら持病が災いして、後輩の上司に迷惑を掛けています。  それでは、先ずは近況まで・・・・。江田島仙人へ   野田生徒より
江田島仙人の返信メール     野田君!メール拝受しました。  ありがとう!仙人得意の目頭ウルルンの術にはまってしまいました。  厳しさあり、優しさあり、生徒の、そして、先輩・後輩の絆には、涙が涸れたはずの 仙人も泣けます。  三年生は遠泳で鯨に成長しましたが、四年生は遠泳前に修行に出しましたので、飛魚にはかないません!   程々に宜しく。  長谷川君は、良い先輩の所で修行させて貰い、幸せ?です。  松下君にも宜しく。   お百姓さんの付近の長閑な情景が眼に浮かびます。  厳しさを癒して貰っている長谷川君が羨ましいです。  私も、自給自足を目指し、仙人畑を作っていますが、蛍は飼っていません。  そちらの方が、ここより仙人部落にふさわしい環境のようで、引っ越ししたい気分です。  長谷川君には、先輩に甘えず、苦労は買ってでもせよ!  そして、頑張れと伝えて下さ い。   厚シ通分の先輩に深謝し実習土産に蛍を期待している仙人より



2002年8月4日(日)      江田島仙人より
件名 : 江田島仙人便り028−02
久しぶりに仙人部落を抜け出し、海をひとっ飛び、呉の花火を見に行きました。すると、呉監別所?に囚われの身の二人が、それぞれ大活躍、流石、ここまでくると何でもできるんですね!食えないデジカメを差し入れしました。 早く景気を上げて解き放たれるよう祈る仙人より
あんちゅうの返信メール    仙人、チョー多忙ですね。 デジカメには 誰に差し入れたのかわかりませんが差し入れられた御人、仙人御宣託のとおり 「17ThHome」に話題を送って下さい。



2002年8月3日(土)      江田島仙人より
件名 : 江田島仙人便り027−02
 仙人部落も、夏恒例の修行が一つ終わり、二つ終わり、三つ終わりと、部落の修験者達は、日に日に若武者らしくなっております。今年の青海苔海岸では、46期3年生が、見事なリーターシップを発揮し、宮島の鹿もびっくりしていたとか。3等海士に戻りたいと言っている某君、いつでもどうぞ!ただし、禁○○、禁○○、禁○○、禁○○ですぞ。これが某君経験済みの仙人部落のしきたりです。海岸の奥に川(向かって右にはない)があり、生徒達は、ここで身体を清めており、もちろん上流は先輩用で、その上流が鮎用かも知れませんが、見かけた話は聞いておりません。
 8月1日、仙人部落に、年に一度の夏祭りがやってきました。「サマーフェスタ江田島2002」です。生徒有志のバンド演奏に始まり、娑婆の人達の踊り、太鼓と交互に演舞合戦です。生徒の踊りは、波乗りジョニーでした。見事!仙人っ子達、芝の上でも波を切ってスイスイでした。今年は、海上自衛隊50周年の記念すべき年で、小松島から、松空連という阿波踊りの名人等に来て貰いましたが、流石の仙人も歯が立たない見事な踊りでした。併せて、先輩達が乗っている艦艇5隻が江田内でイルミネーションをしてくれ、祭りに花をそえてくれました。祭りの後半は、江田内での花火のショーです。娑婆からは3000人余の人達が訪れ、久しぶりに娑婆の雰囲気を味わいました。
 10日から夏の休み、仙人っ子等は里帰りします。家族孝行をしっかりしてね!     仙人踊り?を伝授するのを忘れて地団駄踏んでる仙人より
あんちゅうの返信メール    江田島仙人便り027−02ありがとうございます。
「偉くなると帰りが遅くなるのだ!」と言っている御人には 「禁○○、禁○○、禁○○、禁○○」は いくら3等海士に戻りたいと言っても無理ですね。しかし、○○はなんでしょう?
仙人部落は多忙を極めているようですね。そんな中での江田島仙人便り、感謝しております。   ・・南に足を向けて眠れません。
夏の休みですか。生徒全員はもちろんですが中でも48期にとっては待ち遠しいですね。 もっと、もっと待ち遠しいのが故郷にいるご家族かと思います。仙人部落に囚われてから約4ヶ月。 真っ黒になり、たくましくなった姿に驚く事でしょう。イッチョ前の事を言ってもまだ子供の面影を残しているであろう48期。オッカチャンのオッパイを吸ってリラックスしてほしいと思います。



2002年8月3日(土)      ”先輩のひとり”先輩 17Th Home掲示板投稿より
件名 : 無題
アンチュウ殿 仙人は、君達の後輩の試合の応援等に忙しく、昼間、短時間しか青海苔浦海岸にはいかれなかったようです。月曜日から「青海苔浦海岸」に行ってきます。昔と同じように「鮎」がまだ棲んでいるかどうか、砂浜に幻想的な「夜光虫」が光っているかどうかも確認してきます。週末をお楽しみに。また、君達が青春を楽しんだ「カッター」によるとう槽や帆走を体験してきます。
あんちゅうの返信投稿    掲示板投稿ありがとうございます。 青海苔浦海岸でしたか。 浦が抜けていましたね。 すみません。 しかし、 浦やましいです。(ちょっとダジャレてみました。)同期が3等海士に戻りたいと言っていましたが、あんちゅうは4等海士でもいいです。連れて行ってください。鮎は棲んでいる筈です。できれば捕まえ、臭いを嗅ぎ、食べてもらってその感想をお待ち致しております。 夜光虫もいいですね〜。



2002年8月2日(金)      あんちゅうの妻より 17期 竹原堅一へ
件名 : インターネットデビューおめでとう御座います。
突然ですが、あんちゅうの妻です。呉での25周年、市ケ谷での30周年では、お世話様になりました。 竹原さんの楽しいお話は、今でも時々主人との会話の中で登場しますよ! 特に「お父さんの仕事はナ・・・」と純真無垢な娘さんに変な事を・・・教えられたその言葉が、まぁ、可愛い娘さんとのコミニュケーションの1つでしょ うから許されるでしょうね。 その娘さんは今幾つになられたのでしょうか? せいぜい、目じりを下げてコミニュケーションをはかって下さい。(^○^) 余計な話をしてしまいました。広島の高橋 良彦宅で写した写真、竹原さんの 住所がわからず、焼増ししたまま私の所にあります。 やっと、メールが出来るようになりましたので、お送りします。 懐かしいですね〜!! 今日はこのへんで失礼します。 清子
竹原堅一の返信メール    こんばんわ。メールありがとうございます。 佐世保は暑いですよーだ。 そっちはなんかすずしそうなかんじですね。 うちのかわいい娘は6年生になっちゃて私のことを でぶ でぶ とよんで ばかにするようになっちゃったのです。 あたまにくるけど事実なのでしかたないのです。今は宮崎の爺、婆のところにいってます。8日までは、忙しいのでなかなか家にもいないのでゆっくりできませんが、そのあとは、夏休みです。 たった10日しか休めません。 夏ばてしないよう 頑張っていきましょう。    ばいばい。



2002年8月2日(金)      17期 安中 均より17期 重永幸敏へ
件名 : 打ち合わせ
久しぶりです。こんばんわ。毎日暑いですね〜。ところで、もうすぐ、柏崎に来るんだよね?打ち合わせをしようと思います。メール待ってます。   あんちゅう
重永幸敏の返信メール    おはよう〓久しぶりです。実は急に仕事が決まり、その都合で柏崎には、今月の20、21、22、23日に行く予定です。でホテルの名前は、雷音です。ちなみに電話番号は、0257ー22ー5740です。また、行く日にちが、せまってきたら打ち合せしましょう〓
あんちゅうの返信メール    らじゃー    あんちゅう



2002年8月1日(木)      17期 安中 均より17期 竹原堅一へ
件名 : なし
今夜は、いるの? いたらチャットやらをやろう。    ・・あんちゅう・・
竹原堅一の返信メール    こんばんわ  いま帰って きました.偉くなると帰るのが遅くなるのだ。 遊びすぎです。 明日は久しぶりに休みです。 チャット  は どうやるの。



2002年8月1日(木)      17期 安中 均より
件名 : 暑中お見舞申し上げます。
同期諸兄、暑中お見舞申し上げます。  毎日?、17Th Homeへのアクセス、ありがとうございます。  今日から8月。  昨日、竹原がインターネットデビューを果たし、17Th Homeに参戦してきました。  メールを送りつけて、”おうち”に帰る楽しみを与えてください。    あんちゅうの住む新潟も連日、暑い日が続いていますが、帰ってきてからのビールと同期諸兄からのメールで、楽勝に乗り切っています。    ・・お陰で下半身が ・・・    暑い・・ じゃなく   熱い同期の心を伝える17Th Homeを今月もヨロシク!!



2002年8月1日(木)      17期 伊藤 隆(ET) 17Th Home掲示板投稿より
件名 : 転勤
8月1日をもって、移動通信隊を離れます。  今度の勤務場所は、東京地方連絡部江東出張所です。  自衛隊に入りたい方の情報をお待ちしています。  県内県外問わず連絡を待っていますので宜しくです。
あんちゅうの返信投稿    転任ご苦労様。  東京江東区にいい人がいます。  亀有に両津という元気で、いくつになっても年を取らず、世間を騒がせている御人が、同じ公務員として働いているはずです。  とりあえず、亀有に両津という御人を訪ねて見ましょう。  自衛隊に入りたいかどうかは定かでありませんが、もし、彼が入りたいと言ったら あんちゅうも応募します。  その節は、入隊試験の勉強の場を与えてください。     ・・よろしくお願い致します??



2002年8月1日(木)      17期 竹原堅一より
件名 : いろんな お話
あんちゅう  今日も 日帰り 出港でした。 明日も 出港です。 でも 今までと ちょっとちがい おうち に 帰って から の 楽しみ が なんとも いえない 感じ。 時間が 遅い ので 悪いね。   3等海士に戻りたい ここ 2,3日です。  ねえ 仙人。
あんちゅうの返信メール    お勤め、ゴクロウサン。  今、(8月1日2055) ”おうち”にいるのかな?  大変、失礼な事を記載してしまった無礼をお許しください。  ちっともそんな気はなかったんだけど、つい、指が動いてしまった。  お詫びのしるしに17Th Homeの更新が終わったらチャットをしよう。  仙人は、青海苔海岸で仙人術の一端を伝授しているらしい。  17期と違ってのみこみのいい生徒ばかりでちょっと、物足りないかもしれない。