過去の 17期徒然草
2004年   1月    2月  3月    4月    5月   6月   7月   8月   9月 10月
2003年    1月    2月  3月    4月    5月  6月  7月   8月   9月 10月 11月 12月
2002年   1月   2月   3月   4月   5月   6月   7月   8月   9月 10月 11月 12月
2001年 以前   9月 10月 11月 12月

17期 徒然草大全
海自生徒掲示板 14期生掲示板  15期生掲示板 17Th Home掲示板 22期生掲示板 生徒同窓会掲示板
17Th Homeと管理人宛のメールはこのページに公開を原則としています。公開されたくない方は「私信」とお書きください。

2004年11月30日(火)   17期 臼井幸一より
件名 : Re: お詫び
アンチュウへこんばんわ。プログラムに虫が入り込み、4日間の激闘の末やっと復旧しました。返事は、 ノープロブレム。明日は休みをもらいました。ゆっくり酒を飲みます。本日、職場で中越地震の募金をいたしました。新潟には、酒でお世話になっているので、些少ながら慈善をさせていただきました。臼井



2004年11月28日(日)   伊達髭修様より
件名 : Re: お詫び
こんばんは、殿ご無沙汰してました。この週末は超多忙でした。日中・夜間・日中・夜間作業睡眠時間・3時間位(1日) さすがにPCに向う気力がありませんでした。ところで、伊藤さん落着かれたそうでまずは、一安心です。早期の回復をお祈りいたします。とても、人事とは思えません。無理のきかない年代に突入です。お互い、体が資本です。自分をいたわりましょう。・・ということで焼酎お湯割り2杯でやめて今は牛乳を温めて飲んでます。いよいよ、白いもの(雪)(濁り・・)が気になる季節です。殿もお体大事にして下さい。姫君にも宜しくお伝え下さい。  伊達髭修



2004年11月28日(日)   17期 野田達也より
件名 : Re: 伊藤 隆の病状について
昨日は、お世話になった方の定年退職の送別会で館山へ行ったところ、横シ通司令もご出席されており、伊藤隆の突然の病気のため関東地区の通信関係者が心配してくれていると同時にその人事まで大きく影響していることを伺いました。こういうことがあった時、その人の功績を思い知らされるとは、何と皮肉なことかと思います。病状については、変化があり次第連絡します。それではよろしくお願いします。  野田



2004年11月27日(土)   14期生 谷川憲一先輩より
件名 : 谷川だ〜!
24日の失態とは?    起きてますか?先輩。 お久しぶりです。     今、同期会のまっ最中だー! 何年振りかに歌うたわされたー。 どけどけ〜14期谷川だー!    こっ、これは失礼致しました。その唄、ひょっとすると、「谷憲サンバ」??   じゃ、また後で・・ 他の神様方によろしくお伝えください。    よかよかー。俺が14期の谷川たい!    この時間と何年ぶりかの歌をうたったと言う事は隣にきれいなオネーチャンが・・・ こちらは壱岐の焼酎「華秘伝」をロックに頂いています。 グビーッ!! 隣にはカワユイ○○が・・・    俺たちにはおなごはいらん!    ”おなご”にはもう用事がない?  トホッ、情けない。ところで何の同期会ですか?  っま、理由を聞いたって「同期が3人集まれば同期会!俺が14期の谷川たい!文句あるとや?」でしょうね。言われる前に言っときました。    馬鹿野郎! 実は定年前の講習で那覇から参加している奴がいて、集まろうと言ったら4人しか揃わなかった。    4人寄れば立派な同期会。「馬鹿野郎!」と言われても返す言葉がありません。もっとも、なんと言われようと神様に返す言葉などあろうはずがありませんが・・「華秘伝」2杯目、いっただっきまーす!    俺もようたー!    今、籠を呼びます。気を付けて城にお帰りください。おやすみなさい。17期安中    まだまだ〜!馬鹿野郎    っえ、っえ・・まだですかぁ〜。 いつもは2100消灯の先輩が・・  老眼鏡で携帯にむかっていては酔いが廻るはずなのに・・ 他の先輩に申し訳なく思っている後輩です。ハイ!!



2004年11月26日(金)   17期 野田達也より
件名 : 伊藤 隆の病状について
今日、慈恵医大柏病院に行って、伊藤の顔を見て来ました。「おい、伊藤・・」と声を掛ければ、「な〜んだよ。うるせ〜なあ。」と言って、今にも起き上がってきそうな、そんな感じで寝ていました。病状が落ち着いたということで、すでにICUから出て一般病棟に移っていました。しかし、意識は未だにありませんが、奥さんが耳元で声を掛けられると少し反応して、体が動きました。医者は、これは反射的なものだと言っているようですが、我々には声が聞こえていて、その声に反応しているように思えてなりません。 当日の朝11時頃近所の方が、車から降りてくる伊藤を見かけているそうですので、倒れていた様子から見て、その直後、家に入って着替えている最中に倒れたようです。 その後、奥さんが夕方4時過ぎに帰宅されるまで誰に発見されることもなくひとりで倒れたままになっていた訳です。奥さんの話では、もっと早く仕事は終わっていたのにこの日に限って別に用事があり、早く帰れなかったのが悔やまれるということでした。 面会ですが、親族会議で話し合った結果、親族以外の面会は遠慮して頂くこととなったそうです。私は同期を代表して会ってあげて下さいということで特別に面会させて頂きました。 どれぐらいの部屋なのかも分からないため、極小さなフラワーアレンジメントの花を17期同期一同からということで置いてきました。 伊藤の病状について同期のホームページに載せさせて頂きたい旨を申し上げたところ、「同期の方も心配していらっしゃるでしょうからいいですよ。」と快く承諾して頂きましたので、ご家族の了解は得られたものと思います。また、奥さんも同期のホームページがあることは、すでにご存知でした。  野田達也



2004年11月24日(水)   17期 臼井幸一より
件名 : なし
アンチュウへ了解しました。 確認します。 今日は、長倉が鹿児島から上京してきたので、お相手します。



2004年11月24日(水)   14期生 渡邉國弘先輩より
件名 : Re: 伊藤隆(ET)の件・・・心配です!
心配ですね! 兄嫁も2〜3年前に脳梗塞になりましたが、対応が早かったのか症状が軽かったのか・・・ 病院で直ぐに意識を取り戻し事なきをえたように聞いています。 早く意識を取り戻される事、祈念致します。



2004年11月24日(水)   14期生 関 洋三先輩より
件名 : なし
ご回復をお祈りしております  14期 せきようぞう



2004年11月24日(水)   24期 平まりお生徒より
件名 : なし
安中先輩お久しぶりです。伊藤隆先輩心配ですね。この歳になるとけっして他人事ではありません。実は私も体調を崩して入院生活も一月を過ぎました。普段から健康には気を付けていたので「なんで俺が!?」と言うのが本音です。人間40年も生きればガタもでてくるんですね。(ズバリ後厄です)私は社会復帰に向けて頑張っていますのでご心配なく。夜中に変なメールしてすいませんでした。伊藤隆先輩の回復を祈ります。24期 平まりお
あんちゅうの返信メール  具合はどうですか?まりお君が入院したと聞いて栗原君の名刺にだけ本人の携帯の番号が記されていたので栗原君本人に電話をし様子を聞きました。心配していましたが、しばらくして地震があったりしてモーレツに忙しくなり現在も地震復旧等でこのざまです。また、伊藤の配信では大失態をやらかしてしまいご迷惑をおかけしていませんでしょうか。何とお詫びをしたらいいのか・・本当に申し訳ありません。・・・メールの削除をお願いします。  人生いろんな事があります。前向きに頑張ってください。また、会える日を楽しみにしています。
平まりお生徒の返信メール  自分は大丈夫っす。 安中先輩メールありがとうございます。私の病名は下部食道癌 食道の一部と胃の上部を取りました。医者から病名を告知された時はショックでしたが、もう大丈夫です。手術は成功し今は回復の療養中です。残念なのは入院中なのでケイタイしか使えないので17期生のHPが見れないことです。メールはPCに来たものもケイタイで見れるようにしてあります。新潟は大変な事になっていますね。何もできませんが頑張ってください。私もこれから抗がん剤治療でしばらくこの病と付き合わなければなりませんが頑張ります。24期 平まりお



2004年11月24日(水)   17Th Home管理人 あんちゅうより
件名 : なし
夜分遅くすみません。伊藤隆(ET)が脳梗塞で入院したとの連絡が野田達也から入りました。現在、意識がない状態だという事です。



2004年11月15日(月)   江田島青年より
件名 : 江田島青年便り16−68−174(中央観閲式予行)
11月7日(日)に行われました中央観閲式の状況をお伝えしたいところですが、予行練習の状況しか手に入りませんでしたので予行練習の様子をお送りします。 皆頑張っていいた様です。



2004年11月12日(金)   17期 前畑啓二より
件名 : 頑張れ 安中
普段通りの生活が出来るとのこと何よりです。
本艦乗員の実家も被害を被りまして2名新潟に帰省中です。特に小千谷市出身の実家は赤紙を貼られて両親は車中生活をしているそうです。まもなく雪が降り出し生活も大変だと思いますが頑張って下さい。



2004年11月11日(木)   伊達髭修様より
件名 : お世話になりました
あんちゅう殿・姫様1800無事 職場に到着しました。8日 突然の新潟災害支援ということで出張命令 目的地は長岡市、宿泊先弥彦グランドホテルん?ん?近いぞあんちゅう宅は・・ま、今回は支援目的で来た為でも、新潟にいることだけをつたえたつもりでしたが殿・姫様のはからいに、よだれをながし、あんちゅう宅に宿泊決行盛大に歓迎していただきほんとうにありがとうございました。また、就寝中に震度4の体験もいたしました。姫様が怖がるのもごもっとも早く余震が終わることを願っています。長岡市では電気・水道・ガスの回復はみられますが肝心の下水管が各所で分断されてマンホール内に満タンに滞留しています。これらを吸引し下水処理場まで運搬する仕事でした。山形・宮城・福島・長野・岐阜・石川・岩手・大阪など40台位で組織 各地区に分散し活動してきました。テレビでみるよりはるかに被害は大きいです。早くの復興を祈ります。殿の方も余震の度に仕事が増え大変だろうと思いますが体をこわさないよう頑張って下さい。姫様も体調を崩さぬようお伝え下さい。今度会えたらゆっくりと飲みたいです。ありがとうございました。伊達髭修
あんちゅうの返信メール  無事、仙台藩に戻られた髭修殿、この度の越後の復興に貴重なお力をいただき一人の越後人として厚く、熱く御礼申し上げます。また、お疲れの所を傳左衛門家に拉致し、本来であれば髭修殿の疲れを癒すべき所のん兵衛あんちゅう相手に深夜に及ぶお付き合いをさせてしまって大変申し訳なく思っております。平にひらにご容赦を・・・。あんちゅうの段取りが悪く、ちょっとカラ酒を飲んでいただく羽目になってしまいましたが今度、傳左衛門家においでいただくときにはケーっしてこのような粗相の無い様十分に訓練を重ねて髭修殿と姫君をお迎えいたす事を約束いたします。・・てなわけで、新潟中越地震の災害支援、本当にご苦労様でした。ありがとうございました。まだまだ余震がありますが 「地震に負けず がんばろう!」 を合言葉に髭修殿初め、全国の支援を受けながら復興にまい進してまいります。これからもどうぞよろしくお願い致します。



2004年11月9日(火)   秋海様より
件名 : ゲット 60017カウント
本日16時05分に、60017カウントは達成されました。昨日は、今日の夜あたり60017カウントが出るのではと思っておりましたが、気になり仕事中にも関らずカウント数がどの位になったのかと思い、17Th Homeを開いたら見事に60017をゲットすることが出来ました。心の中で「やった〜」と叫ぶと共に、携帯でカウントを撮ったのですが、部屋に響くシャッター音のピロリロリ〜ン、皆が私の方を見たので「近頃の携帯は昔と違い機能が多く難しい、間違って押しちゃった」と苦しい言い訳を言いつつ、ちゃんと写っているか、カウントが間違いでなかったかと確認している秋海でした。30017カウントから1年と1ケ月、50017からは4ケ月半、カウント数は一歩一歩確実に、そして急速に伸びてきております。今年新潟県は、水害・地震と多くの自然災害に見舞われましたが、災害復興が17Th Home のように一歩一歩確実に、そして急速に行われることを、願わずにはおられません。



2004年11月8日(月)   14期生 下條先輩より
件名 : RE: 17Th Home 11月のご挨拶
被災地で大変な状況にもかかわらずご挨拶をいただき痛み入ります。その後復興状況はいかがでしょうか。毎日Newsで罹災者の状況をみるにつけ大変なことと心配しております。 先週行われました中央観閲式予行において、統制官 第一師団長の御訓示にもありましたが、自衛隊のすばやい対応と活躍に頭が下がる思いです。そのような状況にもかかわらず、私こと、相変わらず、同期会、宴会と飲んでばかり、心苦しく思っております。 今月は恒例の断酒月、飲み会にもウーロン茶で、それこそお茶を濁すつもりでおります。 意思の弱い私ですが、被災者の苦労を思い初志貫徹したいと思います。これから本格的な寒さに向かいますが、皆様の一日も早い復興を祈願しております。14期 下條



2004年11月2日(火)   江田島青年より
件名 : 江田島青年便り16−67−173(全国大会広島予選)
第85回全国ラグビーフットボール大会広島予選が10月23日(土)から始まりましたが、我がラグビー部は先日申しましたように2・3年生が中央観閲式参加のため10月18日から下総に進出しており予選に出場することが出来ず、3年生には泣く泣く涙を呑んでいただきました そこで、3年生にとっては今年高校生と行う最後の大会となった、9月11・12日に行われた広島県選手権では、奮起してもらうつもりでしたが、行進訓練に時間を割かれ練習不足のためか(言い訳です。)、優勝候補の尾道に0−105で完璧に打ちのめされました。その分なお更参加したい気持ちが強くなったようで、江田島青年も悔し涙を流しました。 しかし、昨年から15人に足りない高校が合同で参加することが出来るようになり、我がチームも今年は1年生10人が先輩の分まで頑張ぞ意気込み他校と合同で参加しました。結果は福山葦陽高校に5−103で完敗しました。−− 合同練習も試合前の30分と言う状態でしたので、連携プレーが全然だめで不完全燃焼でした。その中で期待の我が1年生山崎生徒があいてパスをインターセプタし約50m走りきりトライを奪いました。見事でした。本人も1年生も自身になったと思います。(1年生も江田島地区の観閲式行進訓練ため殆ど練習でき名状態でしが、よく頑張りました) 尚、3自衛隊対抗戦の日程はまだ決まりません。場所は陸自の武山か空自の熊谷のどちらかです。



2004年11月1日(月)   13期生 別所和夫先輩より
件名 : ご無事で何よりです。
気にはなっていたのですが、なかなかメールも出来ずごめんなさい。いろいろと大変でしょうが体に気を付けて下さい。 私事、10月21日付けで「とわだ」を退艦、呉警備隊運用班長として最後の任務に就いています。「とわだ」運用長は14期の三宝君に申し継ぎました。インド洋勤務を2回経験いたしましたが、人生の良い勉強をさせて貰ったと思います。 何かありました一報下さい。



2004年11月1日(月)   14期生 渡邉國弘先輩より
件名 : Re: 17Th Home 11月のご挨拶
17期HP管理者「"長福寺 傳左衛門" <denzen@ginzado.ne.jp> : 安中 均 」 様毎月Mailありがとう!!!17期HP時々拝見しています、仕事と兼ね合いで大変でしょうが・・・14期HP管理人の関洋三曰く:継続は力なり・・・(特に関にいわせる必用なかったが)と江田島精神で共に頑張りましょう。 >> この度の新潟中越地震につきましては多くの方々よりメールや電話をいただき誠にありがとうございました。安中家は被害も無く普段の生活を送っていますのでご安心下さい。>> 我が14期下条生徒の報告でご無事?らしい事知っていましたのでMailも失礼していました。現役生徒は現在東京進出中で「中央観閲式」の準備最終仕上げのお様子!こちらも頼もしく思います。まして、「4年生(部隊実習中)が1人、第1級総合無線通信士に合格しました・・・江田島特派員報告」には感激しました。これから寒くなり直接な影響は少ないかも知れませんが・・・「新潟県中越地震」の早急なる復興を願っています。  以上



2004年11月1日(月)   17期 臼井幸一より
件名 : なし
小生、宮崎に来ております。南国は、積乱雲が見えました。北は、まもなく、冬の装いですね。ご自愛ください。



2004年11月1日(月)   17Th Home管理人 あんちゅうより
件名 : 17Th Home 11月のご挨拶
11月のご挨拶をさせて頂きます。この度の新潟中越地震につきましては多くの方々よりメールや電話をいただき誠にありがとうございました。安中家は被害も無く普段の生活を送っていますのでご安心下さい。先日、仕事の関係で震源地近くの堀之内町まで行きました。帰りの道中、山間地に点在している集落のあちこちに陸上自衛隊の部隊が派遣されていましたが、その地域の方々にはどんなにか心強いことでしょう。また、防衛庁のHP(http://www.jda.go.jp/j/news/jishin.html)によれば全国の自衛隊員がそれぞれの持ち場で災害派遣に従事していることを知り本当に感謝に堪えません。被災地では報道で伝えられてる通り多くの住民が不自由な避難生活を送っています。この地域は豪雪地帯でもあり、これから冬に向かって一時も早い復旧を願うばかりです。