過去の 17期徒然草
2005年    1月
2004年   1月    2月  3月    4月    5月   6月   7月   8月   9月 10月 11月 12月
2003年    1月    2月  3月    4月    5月  6月  7月   8月   9月 10月 11月 12月
2002年   1月   2月   3月   4月   5月   6月   7月   8月   9月 10月 11月 12月
2001年 以前   9月 10月 11月 12月

17期 徒然草大全
海自生徒掲示板 14期生掲示板  15期生掲示板 17Th Home掲示板 22期生掲示板 生徒同窓会掲示板
17Th Homeと管理人宛のメールはこのページに公開を原則としています。公開されたくない方は「私信」とお書きください。

2005年1月30日(日)   江田島青年より
件名 : 江田島青年便り17−07−182(新人戦1回戦結果)
本日(30日)福山で新人戦の1回戦がありました。結果は次のとおりです。 西高校24(7−7)12誠之館高校で新チーム初勝利をあげました。3自生徒対抗戦の経験を生かし、良い試合をしてくれると期待しておりましたが、不満一杯の試合内容でした。練習時間が少なかったとは言えミスばかりで、勝てたのは相手のミスに助けられてだと思います。 2回戦(6日)は、昨年末練習試合で15−36で負けている美鈴が丘高校です。出足が早く走り廻るチームです、こちらも負けず持久走で鍛えた脚力を生かして雪辱したいと思っております。



2005年1月30日(日)   17期 前畑啓二より
件名 : 伊藤隆の状況
29日柏に伊藤隆のお見舞いに行って来ました。野田達也のメーセージにあったとおり声をかけると反応して口を動かして何かを訴えているようでした。実は伊藤の結婚式の司会を21歳の時に宇都宮でやったことがありまして、あの時は怖い者知らずで良くできたと今感心しています。先週に松下、良彦、佐藤豊がお見舞いに訪れたそうです。(メールがダブったらごめん) また18期の鈴木豊(下総勤務)が毎週のように病院に行ってくれてるそうです。奥さんの話では今の大学病院は緊急用なので長期入院はできないとのことです。自衛隊中央病院に転院させたいとのことでした。話変わりますが、来月佐世保に行きます。スリースター佐世保地方隊先任伍長竹原と腹の勝負第二弾を実施したいと思います。



2005年1月24日(月)   17期 竹下和哉より
件名 : 似顔絵追加
こんばんは 准尉講習中の19期の情報では、恒例の同期会を呉市内で行ったそうです。江田島青年から、そのうち便りがくると思いますよ。ちなみにインフライト・フィッシング・テクニシャンこと吉原君は、入校後、最初の外出でさっそく釣りに出かけましたが坊主だったそうです(残念!) さて、現在、入院中の伊藤隆を急いで作成しました。追加お願いします。彼の意識が一刻も早く回復できますよう祈ると同時にラグビーで鍛えた精神力で必ずや再起してくれると信じています。 PS 佐藤実、吉原君は2月になったら出してやってください。また頑張って似顔絵作ります。
あんちゅうの返信メール  メールありがとうございます。いつもながらの素晴らしい作品ですね。伊藤のご家族もこの作品を印刷して本人に見せてくれるはずです。ベッドの伊藤はどんな反応を見せてくれるのでしょうか。あんちゅうが伊藤のケツを押していた頃はこのようにふっくらとした顔つきではなく、もっとキリッとした顔立ちをしていましたがきっと、奥様の栄養管理が行き届いていた結果、このように温厚な顔になったのだと拝察します。伊藤が卒業アルバムに書いた「一源三流」と言う言葉は「一つの源は誠の心である。この誠の心から三つの流れがほとばしる。その一つは、国のために血を流す。その二つは、家のために汗を流す。その三つは、友のために涙を流すことである。」とあります。また、「一元三流」と言う言葉もあるようで、「人として大切なのは、まず苦労を惜しまず、働いて汗を流せる人になること。そして感動の心を大切にし、涙を流せる人になること。そして最後は、何事にも一生懸命の心で、情熱を流せる人になること。」とあります。今彼にこれを望む事は難しいことかもしれませんが、せめてこれを書いた頃の気持を思い出し一日一日を過ごして欲しいと願っています。返信、掲載が遅くなってしまい、ごめん。



2005年1月24日(月)   江田島青年より
件名 : 江田島青年便り17−06−181(厳冬訓練状況)
18日から行われている厳冬訓練状況をお送りします。28日に納め会があります、残すところ5日間です。江田島青年も頑張って早朝出勤頑張ります。 我がラグビー部は30日に新人戦を控え練習時間もままならぬ状態で苛立ちを覚える今日この頃です。 1回戦は古豪「誠之館高校」です。日頃の練習の成果を出せば勝てる相手です。頑張ります。



2005年1月24日(月)   江田島青年より
件名 : 江田島青年便り17−05−180(准尉講習歓迎会)
21日(金)准尉講習参加者5名「長倉(鹿児島地連)、利光(大分地連)、伊藤理(しまかぜ)、野田達也(厚木航空基地)、吉原(3術校)」の歓迎会を一寸贅沢に「ふぐコース」で実施しました。 5人とも昔の面影を少し残しながら50のおじさんでしたが、元気でした。呉からは仕事の都合で中谷、上田と江田島青年の3人でしたが、各自現在の状況や昔話に花が咲き皆、青春時代にトラバーユした感があり、そのまま二次会へ。若いお嬢さんを相手にしばし若返った気分で過ごさせていただきました。講習終了前に呉地区も総員参加で同期会を約束して、シンデレラ姫の時間前にお開きとしました。
あんちゅうの返信メール  メールありがとうございます。長倉・2001年3月、30周年市ヶ谷で会いました。あの時は勝っていましたが今は・・・。利光・今年年賀状がきましたが、出さずにゴメンナサイ。小学校4年生の娘さんから教わっているというパソコンも1通のメールだけでしたね。教えがいがない?伊藤理・昨年は体験航海でお世話になりました。講習終わっても艦に乗れるのかな?野田・伊藤隆の様子を教えてくれてありがとう。竹下画伯が彼の似顔絵を送ってくれましたがまだ、掲載できてません。体調に気を付けて下さい。吉原・卒業以来生顔を拝見していませんが17Th Homeを通じて幾度か。竹下画伯作の似顔絵が届いています。もうすぐ掲載します。お楽しみに。



2005年1月19日(水)   江田島青年より
件名 : ウルトラの父様へ
熊谷では雪交じりの雨の中応援ありがとうございました。生徒たちは、日頃の練習の成果を発揮しようと全力を尽くしてくれました。結果は両方引き分けに終わりましたが、29,30日から始まる新人戦はこの経験を生かし頑張ってくれると信じています。 引き続き応援よろしくお願いします。 遅くなりましたが、心温まる差し入れをいただき又最後の宿舎の後片付けや泥んこまみれのユニホーム等の水洗いまでしていただき非常に助かりました。本当にありがとうございました。 応援に夢中になり写真やビデオを撮る暇がなく(言い訳)後悔しておりましたが、試合の様子を写した貴重な写真を掲載して頂きありがとうございました。



2005年1月18日(火)   江田島青年より
件名 : 江田島青年便り17−04−179(厳冬訓練始まる)
本日18日から厳冬訓練が始まりました。今年は何年かぶりに0530総員お越しで早朝に実施します。我々のときは暗闇の中もくもくと走ったように記憶しております。 生徒も早朝の訓練に戸惑いながら眠い目を擦りながら走っております。江田島青年も警戒員立直のため0415起しで眠気と戦いながら通勤しました。明日は警戒員でないため一緒に走ろうと思っております。 生徒は12日から短艇とう漕と持久走訓練を1・4年生と2・3年生が交互に1600から1720まで実施しており走ることに関しては問題ないと思います。 しかし、我がラグビー部は今月の29.30日の新人戦を控え練習出来ないのが残念でなりません。
あんちゅうの返信メール  3自対抗ラグビー大会ご苦労様でした。厳冬訓練が始まったとの事、こちらも先日の寒波で雪が降ったとき、0500総員1名起床、道路までの道をせっせと除雪、厳冬実戦しました。幸いそれからは気温も高く雪も降らず、通常起床モードとなっています。おかげ様で?残念ながら?雪降ろしツアーは当地の状況が悪く、いつ参加申し込みを開始出来るのか現在の所不明です。



2005年1月17日(月)   江田島青年より
件名 : 江田島青年便り17−03−178(3自生徒対抗戦試合結果)
15.16日、空自熊谷基地で3自生徒ラグビー対抗戦を行いました。 2日共雨中戦となり特に2日目は雪混じりの中、田植え前のしろかき(島根はこう言います。)をしてきました。後半レフリーをさせていただきましたが、笛を吹く口が寒さで感覚がありませんでした。 結果は次のとおりです。  海自10(0−5)10陸自  海自10(0−5)10空自  陸自20  −   0空自で第2位となりました。 新チーム結成3週間にしては、よく戦ったと思います。 陸自戦は、後半連続トライで逆転しこのままいくかと思いましたが、終了まえに同点をトライを取られ相手のゴール失敗でノーサイドとなりました。 空自戦は、後半立ち上がりトライを取られこのまま昨年と同様ズルズル行くかと思いましたが、持ち直し連続トライを奪い同点で終了しました。 今月の29日(土)から広島県の新人戦が始まります、優勝目指して頑張ります。引き続き応援よろしく。 今回の大会もOB及び父兄の方々に寒くそして雨の中応援に駆けつけて頂き本当にありがとうございました。 この場をお借りしてお礼申し上げます。



2005年1月16日(日)   49期ウルトラの父様より
件名 : 対抗ラグビー結果
昨日からの雨がやまず、最悪のグランドコンディションの中、両チームとも気力溢れるプレーを見せた。海自は前半を0対10とリードされたものの、後半開始早々からチャンスを掴み2トライを奪い同点にし、なお、押し気味に試合を進めたが空自も意地を見せ引き分けに終わった。この結果、2戦2引分けとなり、優勝:陸、2位:海、3位:空、となりました。試合後の選手達は、歯の根も合わず早々と温かさを求めシャワーへ一目散でした。選手を早く引き上げさせ最後にグランドを後にした高橋コーチ、傘もささずに選手同様熱くなっていたラグビー部長様寒い中ご苦労様でした。 また、49期生徒が1年時の分隊長であった伊藤様も応援にいらしていました。
あんちゅうの返信メール  メール、ありがとうございます。写真を見ますとグランドに雨が浮くまさに最悪のコンディションでしかもかなり寒そう。選手も泥だらけになりながら、きっと普段のプレイができなかった事でしょう。選手以上に雨の中の応援もまた、ご苦労様でした。得点をみれば3自とも力が拮抗していてもうワンチャンスをものに出来れば我海自の優勝もあり得た2試合だったようで、惜しい大会でしたね。選手諸君、指導にあたった江田島青年、大会を調整した各教官、それに応援のご父兄とOB・関係者の皆様、ご苦労様でした。



2005年1月12日(水)   17期 野田達也より
件名 : 伊藤 隆その後の状況(17.1.12現在)
新年になって始めて、伊藤隆に会いに行ってきました。前に入室していた部屋に比べるとかなりざわざわしていましたが、こういう普通の環境が彼にとってはいいのかも知れません。去年会った時よりも顔色も、その仕草も少し変化しているように感じられました。間違いなく良い方向に向いていると思います。面会直後は、熟睡状態でしたが、奥さんが来られてから目覚めたようで、口をパクパクしたり、目こそ開きませんでしたが、瞬きしているように瞼の中で目が動いたり、奥さんと江田島の話をしていると聞こえているような感じで、仲間に入りたがってでも入るように「口をもごもご」動かしていました。17期のホームページは、息子さんのパソコンで見られているそうですので、多くの人達からの応援メッセージをお願いします。彼が目を覚ました時、それらの応援メッセージは、きっと大きな力を与えてくれることと思います。江田島青年からのメールでは私の名前が抜けていたようですが、私も行ってきますので、「伊藤 隆その後の状況」は、しばらくの間休ませて頂くこととなります。ご了承下さい。前にも連絡をしましたが、面会もできるようになりましたので、可能な方は是非足を運んで下さい。面会時間は、午後2時から8時までとなります。面会者用の玄関は、受診者用とは別になっています。面会者用の玄関から入り、入り口で手続きの後、「面会者用プレート」を着用することとなります。入室している部屋番号は、面会手続きの際に聞けば親切に教えてくれます。遠慮なく聞いて下さい。病室への入室の際は、手の除菌と、マスク着用をお願いします。なお、いずれも病室の入り口に備えてあります。それでは、私は、しばらくの間ご無沙汰となりますが、面会に行かれた方がありましたら、是非アンチュウにメールしてあげて下さい。以上、よろしくお願いします。  野田 達也
あんちゅうの返信メール  メールありがとうございます。伊藤も良い方向に向かっているようで少しホッとしています。素人のあんちゅうが言うのもはばかりますが、思うのは、何よりも普通の時間に起きて普通の時間に食事を取り、普通の会話をして普通に就寝する、普通の生活を送るのが回復の早道のような気がします。早道などと言いましたが病気の事を考えるとけっして焦らず、少しづついい刺激を与えて機能の回復をはかることがいいのではないでしょうか。30周年で市ヶ谷で会ったとき、生徒時代からみるとかなり体重が増えていたようで「お互い、変わったな〜。」などと話していた事を思い出します。二次会でステージに立って誰やらにインタビューをしていた事も。車椅子でも何でもいいから35周年には江田島で会えるように祈っています。ところで准尉講習、ご苦労様です。老体に鞭打って頑張ってください。受講の皆に宜しくお伝えください。



2005年1月10日(月)   17期 竹下和哉より
件名 : 2005年のスタート
明けましておめでとうございます。と言っても、もう10日でした。50肩や肋間神経痛他で昨年は大変でしたが、今年はなんとか卒業できそうな気がします。さて、新年早々、元気になった証に、ずいぶんご無沙汰だった「似顔絵」を再スタートしました。(実は昨年、何度かトライしたんだけど神経痛に悩まされて・・・)   伊藤 隆(水測:佐世保)ちょっぴりダンディーだけど、なかなか長崎弁がぬけないよー   川浪 陸奥男 幹部となって現在、八戸から厚木へ単身赴任中、親子2代で頑張ってます。   松島 正三 空手部の松島正三君です。真面目で気が優しくて皆に慕われています。   佐藤 実 髭をたくわえ、ちょっと強面の顔に似合わずシャイでいい男ですよね。   吉原 英夫 自分のことをIFT(インフライト フィッシング テクニシャン)と豪語する吉原君です。   以上、5名を送ります。(コメントうまくまとまらなかったので、安中うまくまとめてくれー)HELP 17.1.10 タケシタ でした。(今月は休憩して、また元気になったら描きますよー)



2005年1月9日(日)   江田島青年より
件名 : 17−02−177(H16’呉地区生徒OB会)
昨年12月25日((土)呉地区の生徒OB会が実施されました。江田島に赴任して初めて参加しましたが、老年から若年まで参加しておりましたが、人数は少々少なく感じると共に我が17期が3/6の参加率に終わり寂しく思えました。 17期参加者 江田島青年、UEMISA呉で唯一の艦隊勤務大石の三人でした。 17日には、現在確認しているところでは准尉講習に長倉、利光、伊藤理と吉原の4人が呉教に入隊します。しばらく呉も賑やかになります。 生徒OB会に参加した、ラグビー部OBの面々を添付します。7期生の菊池さんを中心に12名が集まりました。前列左から、19期畑中、7期生菊池さん、江田島青年、19期田中、後列2・3人目30期豊島(俺が行くまで生徒の面倒を見ていた。)、20期佐藤です。後は失礼ながら名前が分かりません。
あんちゅうの返信メール  久しぶりの”江田島青年便り”ありがとうございます。 本年も宜しくお願いいたします。送られてきたメールは昨年10月のものもありましたが全て掲載いたしました。15・16日の3自生徒ラグビー対抗戦の開催については陸・空との調整やらいろいろとご苦労されていたようでしたがようやく決まってよかったですね。本当にご苦労様でした。後は熊谷に乗り込み、勝ち鬨を上げるだけ。奮闘を祈ります。准尉講習組を交えての同期会の様子、楽しみに待っています。間違っても「デジカメ忘れて・・」などの言い訳は通用しません。わかってますね?  追伸    メールNOですが、年が変わりましたのでこのメール、17-02-177としますので次からは17-03-178でお願いします。



2005年1月8日(土)   江田島青年より
件名 : 江田島青年便り17−01−170(3自生徒対抗戦決定)
お待たせしました。やっと予算が付き、3自生徒対抗戦の日程が決まりました。ご心配をおかけし申し訳ありませんでした。  日程等は次のとおりです。日時 17.1.15(土)〜16日(日)場所 航空自衛隊熊谷基地 対戦相手等 15日午前 陸上生徒 16日午前 航空生徒 その他 (1)今回は、1・2年生のチーム編成となります。 (2)14日進出し、16日の午後帰省します。



2005年1月7日(金)   伊達髭修様より
件名 : お年賀
あんちゅう殿改めまして おめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。なになに、新年早々1升酒・・・? わかるわかる・・昨年の厄払いだよね。拙者も殿を見習って厄払い5合酒で新年を迎えました。お互い(姫をいたをいたわるように)肝ちゃんも大事にしましょう!今、深深と粉雪が舞い降りてます。きっと明日は雪化粧 銀世界でしょう。こんな夜は縄暖簾の居酒屋で1人寂しく熱燗・・・するとそっと隣に女将さんが・・・なんて支離滅裂 今年もこんなキャラで宜しくお付き合い下さい! 伊達髭修
あんちゅうの返信メール  昨年はお世話になりました。2日の日は兄貴と親戚の婿殿との3人で記憶喪失になるまで呑んでしまいました。賢妻にも多大なる迷惑をかけた模様で深く深く、どこまでも深く、反省の日々を送っています。厄払いとは髭修殿もさすがにいいことをおっしゃる。まさにその通り。災害に見舞われた昨年の厄を落とす為に自らの体のことも省みず、だだひたすら世間の平穏と皆様の幸せを願いつつ盃を重ねた結果がその様な事になったのであります。そこまでしたのだから今年は間違いなくいい年になりますよ。(何も間違っていないよな〜?)  本年も宜しくお願い致します。



2005年1月5日(水)   17期 野田達也より
件名 : Re: 謹賀新年
早々の年賀状ありがとうございました。今年もよろしくお願いします。大変だとは思いますが、今年も17期HPの管理人をよろしくお願いします。私は、今年1年、目標を持って頑張って行ければと思っています。目標は、只今思案中です。安中家にとりまして、今年1年良い年になるよう祈念しています。   野田 達也



2005年1月5日(水)   17期 今田俊介より
件名 : 無理せずのんびりと・・・・
あんちゅう 元気で新年を迎えられたようでおめでとうさん!新潟のうまい酒なら一升は軽いのかもしれないけれどやっぱり肝臓は毎日歳を取ってるからね。どうか無理せずのんびりと肝臓にも休息を与えてあげてください。処でアドレスを変更します。 アドレス帳の書き換えをお願いします。(旧アドレスも1月いっぱいは使用可能です)よろしくお願いします。
あんちゅうの返信メール  確かに・・ ただ、1ヶ月に4〜5日ほど休肝日を設けています。 これ、ホント。でも気をつけます。アドレスの変更了解しました。



2005年1月4日(火)   17期 浦田文男より
件名 : メールありがとう。
前回のメールは妻の携帯から送ったので、今回は自分の携帯から送ります!年賀メールありがとう、今年も気合いと根性で青森は八戸で頑張ます。今、八戸は麻生『現在・下館』、松島、鎌田、浦田です! by浦田文男
あんちゅうの返信メール  アドレスの変更をしておきます。奥様にはご迷惑をお掛けしました。八戸の雪はどうですか?こちらは今日一日雨でした。積雪は0センチですが所々雪が残っています。これから寒さが厳しくなります。体に気を付けて。 「気合だー!!」 みんなに宜しく。
浦田文男の返信メール  了解、八戸は現在アイスバーンです。お互い冬道には注意しましょう。何かあれば連絡します、17期も定年まで早い同期で後3年少々となりました。最後頑張ります。



2005年1月4日(火)   17期 江田俊弘より
件名 : Re>謹賀新年
新年おめでとう。今年も宜しくお願いします。



2005年1月4日(火)   17期 小川直基より
件名 : Re>謹賀新年
おめでとう!小生は新型飛行艇(US-2)の開発運用で、ない頭をフル活用している。あと2年したら、世間で活躍します。おたのしみに。
あんちゅうの返信メール  返信一番乗りー!! おめでとう。(二番は江田生徒でした。)開発運用ってUS-2に乗って仕事をしてるってこと?「ない頭」とはご謙遜を・・事故の無い事を祈るばかりです。頑張って!!
小川直基の返信メール  乗ってるぜ!レーダマン。今度写真送る。たのしみに



2005年1月4日(火)   17Th Home管理人 あんちゅうより
件名 : 謹賀新年
明けましておめでとうございます。昨年中はいろいろお世話になりありがとうございました。上田三佐夫君からの賀状には「今年も健康第1でやりましょう。」と書いてありました。私も含め、各人が肝に銘じてこの一年を過ごしましょう。・・ッと言いながら一升酒を飲み、支離滅裂、記憶喪失と相成った正月を過ごしてしまいました。・・後で反省してももう遅いんですが・・。17Th Homeを今年も宜しくお願い致します。



2005年1月2日(日)   17期 藤原和郎より
件名 : 年賀
あけましておめでとうございます。年賀状有難うございました。実は昨年義父が亡くなり、年賀のご挨拶失礼させていただくハガキを出したつもりだったのですが、こちらのミスでお送りしていませんでした。大変失礼しました。昨年は他にも会社廃業で失業や、台風で実家の水害と大変な年でしたが今年はいい年にしたいと頑張ろうと思っています。本年もよろしくお願いいたします。   追伸  すみません。臼井にもハガキを出し忘れたのですが、メールアドレスがよくわからないのでよかったらアドレス教えて下さい。
あんちゅうの返信メール  明けましておめでとうございます。ホント、大変な年でしたが体に気を付けて頑張りましょう。年賀状は元気の出るようなインパクトのあるものにしました。臼井のアドレスは***@****です。



2005年1月1日(土)   14期生 谷川憲一先輩より
件名 : 謹賀新年
新年おめでとー。3回目の年男です。(もしかしたら違うかも?)年末に妻に付き合って「冬ソナ」を観ていたら、すっかりはまってしまいました。チェ・ジウに恋してしまいました。今年もよろしく!
あんちゅうの返信メール  明けましておめでとうございます。先輩に先を越されたどうしようもない後輩を今年も厳しく叱咤、激励を宜しくお願い致します。3回目の年男とか?? もしかしたら違っていても 「そうですね〜・・3回目の年男ですね〜。」っと、言ってしまうあんちゅうを今年も宜しく見守りください。 神様〜〜!! 今年もこんな調子かな〜。