2009年9月 4日

いまさら、Windows Vista

Windows 7の法人向けライセンス販売が始まりましたね!
(一般向けパッケージは10月発売ですが。)

どこかのニュースサイトの記事で読みましたが、
今回のWindows 7はVistaのように「様子見」ではなく「導入」する企業が多いとか?
Vista導入を見送った企業の場合、クライアント機はXPが走ってると思うんだけど
XP→Vistaってアップグレードできませんよね?
期待のXPモードも結局CPUの性能依存っぽいし、どうするんだろ?

・・んー、新規購入品なのかな?<「導入」

で、タイトルのVistaですが、

XPから7へアップグレードしてやろうという試み、というか。

XP→Vista ○
XP→7   ×
Vista→7  ○

ということは、XP→Vista→7で無問題なのでは?という安直な考えw

メインのデスクトップで試そうと思ったけど、バックアップに3日かかるとか
言われたんで、断念して、最近使わなくなったDynabook SSで試してみることにしました。


Dynabook SS LX/190DK・・・
Vistaアップグレード対象とかではない(そもそもVistaってまだ影も形もなかったころ、か?)
このマシンにVista Ultimateを入れてみました、アップグレードで。

すんなり行くとは思ってませんでしたが、案の定。
最初の互換性チェックではじかれるソフトがちらほら。


  • DVDーRAMドライバー

  • TOSHIBA Config Free

  • Sonic ~DLA?(うろ覚え)

あともう一つあったんだけど、ちょっと忘れました。
レポートに残ってるんで、アップグレード終わったら追記する方向で。


メーカー製パソコンには独自ドライバとかアプリがいろいろ入っているので、
アップグレードをサポートしてくれてないと、大変そうです。
今日はこのまま、寝ます(笑)

明日仕事から帰ってきたら、今度はVista→7を試す予定。

コメントする