2010年3月18日

HYBRID W-ZERO3で無線LAN

PHSパケット通信が無料に:HYBRID W-ZERO3の「新ウィルコム定額プランG」料金改定 - ITmedia +D モバイル

先日発表された料金改定で、PHSを利用したパケット通信料が無料になったのですが。
しかも、これ、3月初めまでさかのぼって、無料になるとか・・太っ腹、なのかな?
ちょっと不安になるような、大胆な戦略変更。。。いや、かなり不安ですが。

えーと、今日の本題はそれじゃなくて。

ウィルコム 「HYBRID W-ZERO3」用の3G・PHS切替ツールを公開 - ITmedia +D モバイル

こっちに関係、、してるかも。(ただの気のせいかもしれませんが。)
公開された切り替えツールを使って、設定変更をするようになったら、無線LANで接続している状態でも、インターネットにアクセスするとき、W-SIMか3Gに接続するようになってしまったみたいです。

ツールに問題があるとか、そういう話ではないんですけれど。(因果関係がはっきりしてませんし。)
とりあえず、どういう操作すると、無線LANでインターネットにアクセスできるように設定できるか、とそういう当人の備忘録的なモノです。

続きを読む "HYBRID W-ZERO3で無線LAN"

2010年2月27日

Windowsケータイ(というか、PHSだけど)の違和感

HYBRID W-ZERO3に機種変更して、ちょうど1ヶ月。
2回目のWindowsMobileです。

とりあえず、
WIndowsMobile6.5が自分の期待を見事に裏切っているのは相変わらずなんですけど
アドエスの時からすごい違和感があって。
それは何かと言うと、操作性なんですよね。

まあ、自分はドコモのケータイと、ウィルコムのWindowsMobile機しかしらないので
それで違和感とか言うなっていわれそうですがwww

  1. タッチパネル前提で、キー入力だけでは操作しきれない。(「戻る」/「メニュー」などの画面下部)
  2. 動きが鈍いw(FOMAになってから携帯も鈍くなったけど、さらに上を行く感じ)
  3. 初期状態のまま使ってると、ActiveSyncしかできない。ケータイは設定で容易にUSBでパソコンと接続した時の動作変更が可能。
  4. 携帯サイトを表示するのにも、PCサイトを表示するにも付属のブラウザがいまいち。

細かいところも挙げだしたらキリがないんですけど。
一番、いらっと来てるのが、「タッチパネル前提~」の操作系です。
タッチパネルはいいんですけどね。メールとか打ってて、送信しようかな、と思うと
「送信」はキー操作でできなくて、画面をタップする必要があるのでイライラするんですわ。
まあ、そんなにメールを打つ頻度は高くないんですが。

絵文字なんてどうでいいから、こういう使い勝手をどうにかして欲しいんだよなあ。
開発陣はそういうのって何も思わないのかなあ。。。

2010年2月26日

HYBRID W-ZERO3の話


シャープ製HYBRID W-ZERO3のメール利用に関する重要なお知らせ
(WILLCOM|ウィルコムホームページ)

 先日、購入直後に新潟-大宮を往復した際に遭遇した、「WCDMAが圏外になると受信可能なエリアに入っても圏外から復帰できない」不具合が修正されたのもつかの間。
今回のコレもかなり致命的とおもわれ。

30日経過で、サーバから削除という話みたいなので、明日あたりからメールが消え始めるんじゃないかな。。。絵文字対応とかどうでもいから、正直こういうのをぱぱっと対応してもらいたいね。

2010年1月29日

「AIR発番」

昨日の夜、「使えない」と書いて終わったHYBRID W-ZERO3。

結果的に現在は普通に使えるようになったのですが、
「圏外」で使えなかった原因は何かって、そういう設定だったから、です。

はぅあ・・

タイトルにも書きましたが、理由は「AIR発番」という仕組み。

WILLCOM STOREの「機種変更について」から引用しますが・・

「AIR発番」対応機種の場合 「AIR発番」対応機種では、お客さまにお届けした後に電話番号を新しい電話機に移すことができますので、直前までお手元にある電話機、通信カードをご利用いただくことができます。

※AIR発番対応機種の機種変更では、「機種変更予約日時」を商品のお届け予定日以降に設定してお送りします。

※「機種変更予約日時」を過ぎてから新しい電話機の電源を入れると、ネットワークを通じて新しい電話機に電話番号が書き込まれ、ご利用いただけるようになります。
(機種変更予約日時を過ぎると、古い電話機は利用できなくなります。)

※「機種変更予約日時」は商品に同梱する納品書に記載されます。

と、なっててこの機能のキモは3点。

・「機種変更予約日時」
・「予約日時を過ぎてから、新しい電話機の電源をONにする」
・「同梱する納品書に記載」

結果的には、その3点を全く無視して、設定しようとしたために
「圏外」でオンラインサインアップができなかったというわけですね。

続きを読む "「AIR発番」"

2010年1月28日

HYBRID W-ZERO3

世間では、AppleのiPadが話題の今日発売になった、
不遇のWM6.5搭載機(最新OS搭載なのにね・・)

世間のこの扱いはwww

落ち目のPHSのせいかしら?

それはまあ置いといて、購入したので設定して使ってみようかと思ったのですが。
なんか圏外なので設定できませんとか・・サインアプできないんですが!?

さっきまで起動してたアドエスはバリ3(死語?)アンテナだったのになー。
困った。何が悪いんだろ?

とりあえず、使ってみた日記はお預けっぽい。

2007年11月 6日

どっちが悪いのか?

一昨日、PHSでメールを受信した後、そのメールを開こうと思って
タップしたら、うんともすんとも言わなくなりました・・・orz

1分以上経過しても復帰しなくて、果ては電源ボタン長押し、
キーボード側のresetスイッチも効かなくて、電池抜いてリセットかけました。

・・うーむ、こりゃあメインデバイスにはならないなあ。

2007年8月27日

タイミング悪い・・?いや、そんなことは・・

Advanced/W-ZERO3[es]に新色「ブラウニーブラック」──9月5日発売 - ITmedia +D モバイル
なんでこう、俺が購入した先から、続々と新しいことやるかなあ・・。

新色っていうからどんなポップカラーかと思いきや、黒って。
スタンダードやね。一応、ブラウニーブラックということでチョコレートっぽい
色合いみたいだけど・・・。

オトナの女性層を中心にっていうけれど

W-ZERO3メールの使い勝手がアレでは・・・携帯ユーザーは満足しないと思うなあ。
とは言っても、音声定額(070限定だけど)は音声通話で盛り上がるお相手のいる方には
魅力かもしれない?

2007年8月 9日

Advanced / W-ZERO3 [es] その2

カテゴリー、[モバイル]-[PHS]とか作ったけどなんかしっくり来ないような。
まあ、いいか。

平日は最近ネタ切れ気味なので、またアドエスの話。
他のPHS端末(実機)を操作したことないんでアレですが、
キータッチが”硬い”んですよ。
なんだろ?単純にアドエスの材質が問題なのかな?

携帯っぽい(手のひら)サイズなので、
”W-ZERO3メール”を使うときに携帯でメールするみたいに
右手親指メインで操作しようと思ったんだけど、タッチパネル操作が
必要になるので、いまいち不便。

xcrawlという、ポインティングデバイス、”みたいなモノ”もあるんだけど
操作性がいまいち。大体ボタンレイアウトが、微妙。
xcrawl使って、下にフォーカス(?)を移動していくと、
途中で間違って「か」を入力してしまうw(使えねぇ・・・www)


アドエスの話じゃないけど、興味深かったのでリンク。
ITmedia エンタープライズ:システム管理の“ここがヘンだよ”:「W-ZERO3でユビキタスと経費節減」、欲張りすぎて撃沈? (1/3)

2007年8月 3日

Advanced/W-ZERO3 [es]

買ってしまいました、これで私も”ダブルホルダー”ってヤツです。

・・その直後にウィルコム、新規契約でも割賦販売制度を利用可能に(ITmedia +D モバイル:ウィルコム)などというニュースが出たので、かなり凹みましたが。
割賦方式のほうが安いなんて、ズルイよ!?(泣)

ま、まあ気を取り直して感想など。

購入当初不安に感じていた電波状況ですが、
学生の頃、DDIポケットだったときよりかなり良さそうです。アンテナ増えたんだなあ、多分。
(会社にいるより感度良さげ。)

電話、使わないけどね・・・PHS持ってる友達いないもんで。
せっかく音声定額なのに、残念w

ここが知りたい「Advanced/W-ZERO3[es]」(5):スムーズに電話がかけられる?――「Advanced/W-ZERO3[es]」 - ITmedia +D モバイル
ここが知りたい「Advanced/W-ZERO3[es]」(3):USB端子から充電できるか――「Advanced/W-ZERO3[es]」 - ITmedia +D モバイル