2010年5月 6日

やはり犯人は、Windows7のIPv6だった。

最近自宅から、プロバイダのホームページを閲覧した場合、
表示されるまでに非常に時間がかかっていて、何が悪いのかなあ、という話を
何回かしているのですが・・・。あれ?こっちじゃなくて、mixiだったかな?
まあ、いいや。


プロバイダのサイト以外、
インターネット上のサイトにアクセスする場合は異常な遅さっていうのは無くて、
また、リモートデスクトップ接続したXP機とか、Windows7のXPモードで、
プロバイダのサイトにアクセスすると今まで通り、特にストレス無くアクセスできることから
推察するに、Windows7で標準搭載されたという、IPv6が何か関係しているだろうな、と
予測していたのですが、、、

続きを読む "やはり犯人は、Windows7のIPv6だった。"

2010年2月26日

IPv6のせいかも?

Windows7で、自分のホームページを表示するのに時間がかかるってヤツ。

もしかしたら、それかな、なんて。
リモートデスクトップ接続したXPと、XPモードにはプロトコルが入ってないのと、
今のところ、IPv6ってのはIPv4を介しているから、重いとかって話を聞いたことがある。

とはいいつつ、削除してみるのもおっかないのでこのまま放置するけど。

2010年1月 3日

Windows7とXPの違い。

Windows7をメインに使うようになって、結構経つのですが
気になっていたことがあります。

タイトルではOSの違いみたいに見えるかもしれませんが
実はそんなたいそうなものではなくて・・・

http://www.ginzado.ne.jp/~arai/

↑に、Win7(32,64どちらでも)でアクセスすると、XPのときよりページが表示されるまでに
時間がかかるんですよ。

WIn7から、リモートデスクトップ接続でXP機に接続して、
表示させるのと、Win7のXPモードで表示させるのと体感では同じなので、
7とXPのネットワーク関係の違い、かなあと思うんだけど
よくわからず。

どうしたもんかな~

2009年11月25日

XPモードがあまり役に立たない件

1ヶ月放置とか、絶賛ネタ切れ中なのですが・・
メインPCにWindows 7(64bit版)を導入してメモリ4GBを堪能している今日この頃。

某日記では既に話題にしたんですが、地デジチューナーとプリンタが
Windows7&64bit版に対応してなくてどうしたもんかなあ・・
というか、もうあきらめてるんですけどねw
 プリンタは32bit版には対応してるんで、XP→Vista→7とアップグレードした、
ノートPCのほうに頑張ってもらうとして。

地デジチューナーは、対応予定ないみたいだからねぇ・・

続きを読む "XPモードがあまり役に立たない件"

2009年5月16日

そうだVistaにしよう。(アップデートのために)

先日、公開されたRC版。
ベータ版からのアップグレードがうまくいかなかった(互換性チェックで
アンインストール済みのウィルスバスター2007とかを検出)ので、結局
上書きインストールしてまっさらになってしまった、という残念な結果になりました。

うわさのXPモードを試してみようかと思ったけど、自分の環境が仮想化云々に
対応しているかどうか微妙な状況ではあまり楽しめなそうな感じで・・
さーて、どうしたものか?と思っていたら、まだ一個楽しそうなのがありましたよ。

ベータ版入れる前にバックアップしたVistaを復元して、
Vista→Windows7のアップグレードを試せばいいじゃない?よし、決めたw

というところで、次回に続く。