2009年12月31日

久しぶりに入ったら。

年末の挨拶をしようかと、LSに誰もいなかった^^;

まあ、自分も全然入ってないわけでしかたのない話ではあるのですが。

ソロでは出来ることが限られてるというか、リアル時間の拘束されまくるとか、
相変わらず、だなあ、と。

先日、せっかく購入した追加シナリオもまったく手付かず。
どうしたものか。

2009年8月15日

星の輝きを手に(突破メモ)

FF11の話題。
ものすごくいまさらな話ですが、7/20(ほぼ一カ月前だw)に、
無事、赤魔道士のLv75限界クエストを突破したのでそのメモです。

自分にとってもそうですが、おそらく
今からFF11の限界クエストを初めてプレイする~って方も珍しいんじゃないかと。。。


注意点はこの2点
・魔法スキル、ちゃんと上げよう。
・Maatが寝なかったら諦めるw

1回目、2回目なんて弱体魔法・精霊魔法のスキルが白いままだったせいか
まったく寝なかった、バインドも効かなかった・・・。

あと、ソロに慣れてる方はきっと問題ないと思うんだけど、
貧乏赤魔道士ってことで、フルAF+属性杖しか持ってなかったのも
これまで4回挑んで瞬殺された原因なのかも、って思います。

続きに書きましたが、今回の5回目は、LSの方から
かなりたくさんの装備をレンタルして挑んだ結果、ステータスと魔法スキルを
かなり上乗せして戦っています。


全部そろえるのは無理なので、さじ加減だと思いますが、とりあえず私はこれで
やりましたってことで。

続きを読む "星の輝きを手に(突破メモ)"

2009年7月 7日

まだまだ早い・・

2回目の挑戦。

今度の基本戦術は、寝かせ、強化、解除、補給の繰り返し
・・の予定だったのですが。。。

結果は、惨敗。
前回の瞬殺よりももっとひどい状況でした。
今までと同じく、突入前にメロンパイ+1、回復
突入後、ヤグドリ、ペルシコスオレ、ダッシュw

【スリプル】→レジストされた。接近、攻撃
【ブリンク】→攻撃
【ストンスキン】→中断
【スリプルII】→レジストされた。ディアガII
(ブリンク剥がれ)
【スリプル】→レジストされた→攻撃
【バインド】→レジストされた→攻撃

「ワシに挑戦するなど、まだ早いようじゃな」
終了。

正確な被ダメ覚えてませんが、本当にあっという間でした・・orz

LSのリーダに手伝ってもらってバリスタで多少の練習もしたのですが
全く準備が役に立たず、、、

ていうか、
闇曜日をわざわざ選らんで挑んだのに、
闇杖+スリプル全部レジストって・・・ひどい(TT)


一回、いつもやるみたいに強化完了後、挑んでみようかなあ・・・

2009年7月 2日

ワシに挑戦するなど、まだ早いようじゃな。

結果です。

戦闘時間1分ちょい。ログを遡ったところ与ダメ1288。

ログの流れが速くて、連続魔使われたことに気がつかず。
バインドとかスリプルとか緊急用のマクロ用意してたけど
使わないまま、ほぼ一方的にやられ放題。

Maatの言うとおりでした、なすすべ無し。

ベストタイム1分44秒とか、連続魔をうまく使える人なんだろうね。
すごいなあ。

2009年7月 1日

風曜日、まであと少し

「星の輝きを手に」の【準備完了!】

【風】【曜日】に挑む予定なのですが遭遇しません。
ヴァナ・ディールの1日はリアルの1時間なので
1週間のうちの一日ということは、7時間に1回ってことでしょうか?

うーむ・・平日は難しいかなあ。


と思ったけど、あと1時間くらいで、風曜日になるっぽい。

続きを読む "風曜日、まであと少し"

2009年6月28日

@1100ほど

Maatに挑戦するために必要な経験値(自分の戦略的に)
これで、Lv70まで500弱になります。
そしたら、初挑戦です。がんばるぞー

戦法はパーティしたときに、別れ際モンクさんが「自分もここ参考にしたよ」と紹介してくれた、こちら→星の輝きを手に(赤魔道士)
「鳥に乗る猫」さん、ミスラなんだろうね?猫だから。

自分のキャラはエルヴァーンで、MPが心もとない気がしますが・・・
開幕連続魔の速攻です。装備とかもいまいち似てないんでいろいろ不安なんですけどね。。。

2009年6月26日

【経験値がほしいです。】

@15300ほど。
(Lv70までは@15900くらい。)

限界5「星の輝きを手に」に挑戦しようと思い、競売でいろいろ買い揃えているんですが。
先駆者たちの記録(blog)とかよりもだいぶ相場は下がっている、のかもしれませんね。
(もうみんなやりつくしたのかも?)

プロエーテル+1、バイルエリクサーなど初耳の薬品を買い込んだり、
属性杖(風、氷)を買ったり。
えーっと・・手持ちの資金がなくなりかけています(ーー;)

LSの人とかフレンドからは、難しいって話だから一回でやろうと思わないで
気楽にやったほうがいいよ~って言われたんですが。
そうそう何回も挑戦できそうもありません・・・orz

できれば1回で突破したい、、、無理だろうなあ。

続きを読む "【経験値がほしいです。】"

2009年6月23日

星の輝きを手に、が見えてきた。

「星の輝きを手に」という名前のクエストがあります。

FF11の限界クエスト最終章(Lv71~75の開放)です。
昨日赤魔道士のレベルが69になったので、いよいよ現実味を帯びてきましたvsMaat戦。
しかし、LSの人によれば、赤魔道士は最難関だとか。。。

 ソロ狩りで丁度以下しか相手にしたこと無いのに、無理だろって気がするんですが
赤魔道士しか使ってこなかったんですよねぇ・・・はぁ・・・とりあえずいろいろ調べて準備をしないといけません。

エアロIIIがキモらしいんで、まずはそこから。あとは属性杖もそろえないと、か。

2009年6月17日

迷子のヒナ

毎日書き続けてもアレなんで、ちょっと抑え気味で(笑)

1日1時間以下なこともありますが、ほぼ毎日ヴァナ・ディールに遊びに行ってます。
というのも、先日のAceChocolatの世話をするためです。(それだけではないですがw)

てゆーかね、
なんでゲームの世界の動物育てんのに、リアル1日経過必須、みたいなシステムなのよ、これw
いや、雛は可愛いんですけどね?
詳しくは調べてないけど、さらに、育ったチョコボはずっと一緒にいられるわけじゃないんですよね?
ないわー。別に足が速いとかアビリティがどうこうとかどうでもいいから。ずっと一緒にいられれば・・。

実際問題、呼び出して騎乗できるようになるにはどれくらいの時間が必要なんでしょうね?

今日は13日目、だったんだけど。。。

2009年6月11日

AceChocolat(チョコボの名前)

平日の夜にレベル上げPTに参加するのは諸刃の剣ですね。。。

そもそも、最近の戦いに慣れてないどころかPTプレイ自体何年もやってないので
いまいちうまく動けてない感もありますが^^;

こないだジュノで受けたクエスト(チョコボを逃がすやつ)で卵をもらったので
育成始めてみました。
で、4日経過したので雛が孵り、名前を付けることになったので
適当ではありますが、タイトルの通りの名前にしてみたわけです。

・・特に意味はないんですけどね。
最近、LSが一人です、、、付けてても意味ねーwww

2009年6月 9日

時の旅人(称号)

昔、こんなタイトルのアニメがあったような・・?
ほんとにもー、というくらいネタがFF11しかないわけですが。


赤魔道士が、土日で1レベルずつ上がりました。
数年間63で止まっててその後、カンパニエ、ビシージで
やっと64になったと思ったら、、、今は67です。

アニバーサリリング様々ですね。
ま、まあもうすぐ使えなくなってしまいますがw(残り2回)

75が見えてきた?

2009年6月 7日

監視哨巡り

なんかもー、ネタが他にないので(;´Д`)

昨日の出来事。
かねてからLSの人とかリアルフレから言われてた、
レベル上げ用に【移送の幻灯】の開通作業をしてました。

アトルガンミッション「不滅の防人」をやったときに、手伝ってくれたLSの方が全部回っちゃおうか?
と提案してくれたのですが、諸事情により断念。

そんなわけで、未開通の監視哨がアズーフ島監視哨を除いて残り5つ。

続きを読む "監視哨巡り"

2009年6月 6日

レベルシンク

昨日の出来事。

復帰後、初のレベル上げパーティに参加。しかしどうやら外人さんらしく、うまく意思の疎通ができませんでした。
Lv53の人に誘われて流砂洞へ。噂の【レベルシンク】を初体験(笑)
ああ、なるほど。

レベルシンクすると、名前の前にアイコンが出るのか。今まで新手の大規模LSなのかと思ってましたw

続きを読む "レベルシンク"

2009年6月 5日

オークの黄金マスク

本日有休につき。

昼間っからFF11にインしましたw
今日こそダボイへってやっとたどり着いて、Orcish Trooperを探しにさまよい歩いてました。
一匹だけで、見れば【練習相手になりません。】なのですが・・・。
周りに同じようなオークがいっぱいいるもんで、リンクするする。
危うくこんなところでまた無駄死にするところでした・・・orz

(´Д`)ハァ…大変だなあ。

聖地巡視

昨日の出来事。

「逃げ出したチョコボ」ですがモグハウスから帰ってきたら、会議が終わって無事クエストコンプリートしましたw
もしかしてエリアチェンジすればよかったのかな?
で、報酬のチョコボの卵はサンドリアに預けてきました。
乗れるようになるのはいつだろ??

さて、タイトルの「聖地巡視」。アトルガンミッションらしいのですが、いまいち何をしたらいいのかわからず。
もうちょっと易しくしてくださいw

よくわかりませんので、置いといて。
「移送の幻灯」を利用できるように、監視哨を巡ろうと思いまして
ナシュモ行きの機船に乗りました。

そしてそこで事件がw

続きを読む "聖地巡視"

2009年6月 4日

逃げ出した(私が逃がしたw)チョコボ

昨日の出来事。

ジュノで「デリケートな時計塔」のクエストを受けていた(数年前にw)ので、
油を持ってくればコンプリートだと思って天晶堂に向かったら、
今度は「オークの黄金マスク」と交換と言われ、グーグル先生に聞いてみたところ
ドロップするオークはダボイにいるらしいので、チョコボに乗って行こうと思って
ジュノ上層のチョコボ屋さんに向かいました。

数年ぶりに利用するので、どこでチョコボに乗れるのかわからず、
外にいたBrutusに話しかけたら、なぜかイベントが。

別なクエスト「逃げ出したチョコボ」をオファーしてしまいましたwww

続きを読む "逃げ出した(私が逃がしたw)チョコボ"

2009年6月 3日

暗黒剣未だ輝かず?

えー、昨日(6/2分)の日記。
下書きのままでしたwせっかく書いたのに・・・orz

昨日は、戦士のレベルが11になったのでベドーに行ってみました。
レベル1からカオスブリンガーを装備してソロで丁度、楽をやり続けて
はや数年。

ようやくレベルが11になりました。
で、細かくカウントしてないけど1レベル上がるまでに10匹以上倒してるはずなので
そろそろカオスブリンガーもそろそろ光ってるんじゃね?

と思って、ベドーに向かったんですが。。。

続きを読む "暗黒剣未だ輝かず?"

2009年6月 2日

空蝉の術:壱

復帰してから、各地の名声上げに精を出しております。
何するかというと、召喚獣のクエストを受けるためです。

引退前は、何かやるために(・・既に忘れたけど)サンドリアのクエストを
結構がんばってたので、サンドリア、ラバオ(氷と風)は即、音叉を入手できたけど
ウィンダス、バストゥークがダメで、ノーグは・・1回しか行った事ない時点でぜんぜんダメw

というわけで、ウィンダス、バストゥーク、ノーグの名声を上げるべく
クロウラー(石)を乱獲したり、ストーンイーター(火打石、亜鉛鉱)を乱獲したり、
ついでに低レベルジョブのレベルを上げたりしながら、名声上げ。

なんとか雷、土の音叉をゲット。

続きを読む "空蝉の術:壱"

2009年6月 1日

再開

相変わらずの月記ぶりです、、
読んでくださっている方々(まだ居られればw)お久しぶりです。
ブログ移転云々も、テーマ変更も面倒くさくて放置しております。

そんななかGWの間に、再開したものがあります。
カテゴリーをそれにした時点でバレますが、FF11です。
仕事の都合で1日だけインしなかったですが、今のところ1ヶ月間皆勤賞www

このところ、家の都合と懐具合からあまり出歩かないのでちょうど良い感じなのかもです。

続きを読む "再開"

2009年5月 1日

まだ懲りてない

ふと思い立ったのでFF11を起動してみた。
新しいパソコンになってから、インストールしたものの、動作確認のために
一度起動しただけというwww
 前回はコントローラなしだったので、まったくプレイせずに即ログアウトしたんだけど
今回はxbox360用のコントローラでチャレンジ、という事で。
Windows 7でも普通に使えたし、ぜんぜんおっけーでしょ、と思ったら案の定XPでも大丈夫でした。

で、久しぶりに起動したプレイオンライン、FF11・・
そしたら、今日もまた何やらアップデートが始まったよ。
今日もプレイせずに寝落ちしそうだwww

2008年10月29日

結局、入ってない。

パソコンの挙動がおかしくなってきたので、有効期限が切れてるのを確認した後
さっぱりログインしてません。

新しいパソコン、実は既にあるんですが・・(誕生日に自分で買った)
データ移行とか面倒なので、まだ設置してないんですよねぇ・・アプリケーションのインストールが一番面倒で。
FF11とかまたインストールするかと思うと、なかなか新パソコンに踏み切れないんだよなあ。

とはいえ、今一番のネックは平日、そういう作業をする余裕がないってことですね

2008年10月11日

有効期限

久しぶりにログインしたら、我がArceid(アル)過去世界のビシージ?だかカンパニエ?だか
が開催される場所に居ました。(ワールドは相変わらずGilgamesh)

ちょうど始まってたみたいなのでやろうかと思って、アライドタグ?を発行してもらおうと思ったのですが
有効期限が切れますみたいな。偽造防止云々と言われ、参加出来ませんでした・・・Σ(-_- ;))
えー、これって何をすると復帰できるのかすら??

数ヶ月周期で復帰するけど、そのたびに「浦島太郎」で微妙な感じ・・いい加減止めちゃえばいいのか。

2008年10月 9日

ひさしぶりに起動してみた。

9月のアップデートで、レベルの離れたキャラクター同士も調整されて
一緒にパーティがくめるようになったとか?


とはいえ、更新、終わらないので今日は無理だな・・・w

2008年2月12日

最近、FF11を起動すると

1回目にかならずPCが固まるような・・・なんだっていうんだ一体。
パソコンの起動が完了しないうちに、PlayOnlineを立ち上げるのが悪いのかなあ。

2008年2月 6日

【カンパニエ】意外と早かった。

レベル64になるまで、あとどれくらい?
とか書いたけど、意外と早くその時は来ましたw

書いた3日後くらい?
カンパニエができるようになったためです。

うまくすると15分くらいで、800~1000くらい稼げます。
これは(*´д`*)ウマー

2008年2月 3日

久しぶりに。

レベル上げパーティに誘われたので参加してみた。
いつもは、

【ごめんなさい】
【いまは、一人で行動したいんです】
【また、あいましょう!】

のコンボなんですけど、たまたま早い時間に入ったため。

自分がアトルガンエリア、さっぱりわからなかったので(ごめんなさい)
狩場はビビキー湾で、ホブゴブリンとかを。

夜10時くらいから始まって、終わったのが2時とかもうね。
私には無理だなあ、と思いつつ。
ちなみにコレだけやってもレベル上がりませんでした、赤63.

でも、@2100.
64になるのはいつかなあ~。

2007年12月20日

続:青魔道士

 昨日、久しぶりに今日のうちに帰宅したので、(ちょっとややこしいですが、ふんいきでさっしてくださいw)
アトルガン白門でクエストを受けて青魔道士ゲットへの一歩を踏み出してみました。

無事受けられてから、LSの人たちの話を聞いてみると何回も(NPCに)お金を取られたとか。
ネタばれなんで詳細は省きますが、NPCに占いをしてもらった結果(というか、そのときにされる質問の答え?)
で、占い代金を請求されるか、クエストアイテムの話が聞けるか、変わるみたいです。

クエストアイテムはどっかの砂丘にある「太陽のように輝く砂」が見たいとかでした。

バルクルム砂丘で、ゲットしてアトルガンに戻ったところでタイムアップ。
0時回ったので今日はここまで、、、

ていうか、このあと未知の世界をインスニで駆け抜けなきゃいけないらしいんですが・・・
復帰してからまだそんなに経ってない今の状況で、インスニ張り替えをうまく出来るかすごく心配。

2007年12月13日

青魔道士

あまり入れていない、FF11ですが。

 うちのArceidさん、いちおうアトルガンにいけるようになったので
青魔道士をゲットしにいこうかなあ、と画策中。
・・・ソロでもこなせるんだろうか?調べてみるか。

続きを読む "青魔道士"

2007年12月 6日

やっぱり

平日はなかなか入れないな。

最近、自分のメインキャラでは細々と、彫金スキル上げを開始。
以前は、お金ないよ~、とか思ってたけど
スキル上げするための素材を購入するくらいにはなんとかなる感じ。

というか、合成の結果出来上がったものをオークションに出せば
十分元が取れそうな気がします。がんばってみるかなー

2007年12月 3日

まだ来ない。

発売日前に注文したんだけどなあ・・・。

11/22発売の、「アルタナの神兵」(が入った、ヴァナ・ディールコレクション)・・。
ヤマダ電機でもヨドバシカメラでもPCデポでも、普通に売ってたんだが、
どこに発注したやら。

Amazonなんて目じゃねぇっすよ、これは。
(ていうか、私はAmazonさんではうわさに聞くような問題起きてないんだけれど)

キャンセルできないかなあwww

続きを読む "まだ来ない。"

2007年11月21日

新拡張導入に向けて?

復帰翌日、さっそく大規模なアップデートに遭遇。

就寝前に一時間くらいできるかな?
と、思ったのに・・アップデートが終わってみればもう寝る時間w

そんなわけで出来ませんでした(笑)

ただ、今回のアップデートでWindows版がウィンドウ化可能になったらしいので
これでプレイ中に、ウィルスバスターポップアップ発生→FF11落ちたー
みたいなのがなくなるかと思うと、それは嬉しい限り。

・・・あ、そうそう。
プレイオンラインビューアーを更新したら、ウィルスバスター2008が「危険」判定して
ブロックするようになったんですが、そのせい?で強制終了するようになりました。
で、ウィルスバスター2008の例外プログラムにPOL.exeを入れて”許可”にしてます。

ウィルスバスター2008は軽くなった、という話を聞きますが
体感的には全く変わりません・・どのへんが変わってるんでしょうね?
設定項目もわかりにくくなったような・・・2008導入直後、FFFTPを使って
サーバに接続(ファイル一覧を取得)しようとするたびにポートブロックされて
困った困った・・・。

ポップアップで表示される警告がヘルプで出ているパターンと違うし。
ヘルプって全部網羅してないんだ・・・orz

2007年11月20日

FF11復帰

・・なんか前にも同じタイトルを付けたエントリーがあるみたいですがw

えー、昨日ほぼ一年ぶりに起動。アップデートに2時間半くらいかかって
久しぶりにヴァナディールに行ってきました。
引退した方もいるようですが、リンクシェルには知った人が健在で、ちょっとビックリ。

今日は友人に招待されて、別なサーバにお邪魔してきました。
せっかくなのでなるべく入るようにしようと思います(≧∇≦)

あと、例の(内輪ネタ)キャンペーンでFF11拡張ディスクを注文したので
今回のアップデートは参加予定。
ただ、以前のも含め全然Missionできてないんだけどwww

2007年6月26日

1回3,150円ってたけーよ、オイw

スクウェア・エニックス、「FF XI」でキャラクタ移転サービスを開始 1回3,150円で最大16キャラクタを任意のワールドに移転

・・まだやってました。
ぜんぜん入ってないけど。(「アトルガンの秘宝」もありませんがwww)


(私の)予想に反して、息長いねコレ。
フレンドリストとかリンクシェルとかどうなってるかな?久しぶりに入ってみるか?

2006年9月24日

復帰!?

えー、龍刻始めました、ノ前に。
久々にPS2を起動したらDISCが空で、HDDが起動しちゃったのでwww

ちょっとFF11やりました。(また半年ぶりくらい。)
(大分前に)はやしさんに教えてもらった『赤魔 ソロ』の経験値稼ぎでも
やってみようかと思ったんですがっっ

(´-`)エート  「チャットモードってどう変えるんだっけ??」

Σ(゚д゚)オイオイ「ズヴァってどこだっけ?どうやって行ったかなあ?」

↑両方自分です。

というくらいに綺麗さっぱり、FF11を忘れてます。ヤバイくらいwww
部屋のレイアウトの都合上、ネットで調べることもできなくて
結局、バタリア丘陵でFELLOWを呼びつけて(笑)虎狩り。



今度はちゃんと場所調べて挑戦だっ
(ソロやるときはサポ白がいいのかなあ?いやいや、黒でデジョン使えた方が安全か。。)

2006年7月20日

広大に成りすぎた世界は

スクウェア・エニックス、『FFXI』続編開発に関する報道を否定

↑の記事は、正確には、「続編の開発は、次世代ゲーム機(PS3・XBOX360)とVista(Windows)向けに」
という報道を否定した、という話で。続編、というか拡張はまだまだあるみたい。

すでに私は取り残されましたwww
ソロを試す、とか言ってそれから一度もFF11にログインしていなかったり・・orz
(正直、システム面でいろいろ変わっててついて行けなそう。)

2006年6月28日

ますます敷居が高くなりそうだぞ、と。

『FFXI』のバージョンアップは、高レベルのプレイヤーがより楽しめるアトルガンミッションが続々!! / ファミ通.com

FF11の話。
某blogを読んで、ソロプレイに憧れつつ、結局インできないまま放置状態継続中。
アトルガンも結局買ってないのですが・・・www
(アトルガンどころか無印、ジラート、プロマシア・・・全然ミッションやってないんだけど。
 ソロじゃできないからねぇ・・・時間取れないッス、つーかもうその辺は切り捨てか。)
 毎回、黄泉がえり(笑)の度にシステムがアップデートされてて
さっぱりわかんなくなってきて。やっぱオンラインはダメだなあ、と思う。

ファイナルファンタジーXI 公式サイト

その点、FF12はよかったなあ・・・。