2010年6月 5日

iPadから。

いろいろ現実が厳しい今日この頃。

ぜんぜん日記も書けない、、というか書く内容が無いよ~と
いう状況だったりするわけですが。

iPad、無事到着しております。

これはイイ!
しかし、、これはヤバいかも!
音楽の購入、電子書籍の購入ともに簡単に出来ちゃうのですよ。

2010年5月12日

iPad予約

5/10に予約が開始された、iPad。各地で行列ができて、お祭りでしたね!
(・・・今日はもう予約が終了したらしいけれど、すごいねー。)

私もちょうど月曜日、会社がお休みだったのでしっかり予約しました(笑)
新潟では市内でしか予約していなかったので、
行列には参加せず、Apple Storeで朝7時に予約。

Wi-Fiモデル、16GB。

です。

Wi-Fi無いところでは、iPad +HYBRID W-ZERO3で3Gを実現しようと画策中。
Bluetoothでインターネット共有すればいけるハズなので、入手したら試してみます。

続きを読む "iPad予約"

2010年3月18日

HYBRID W-ZERO3で無線LAN

PHSパケット通信が無料に:HYBRID W-ZERO3の「新ウィルコム定額プランG」料金改定 - ITmedia +D モバイル

先日発表された料金改定で、PHSを利用したパケット通信料が無料になったのですが。
しかも、これ、3月初めまでさかのぼって、無料になるとか・・太っ腹、なのかな?
ちょっと不安になるような、大胆な戦略変更。。。いや、かなり不安ですが。

えーと、今日の本題はそれじゃなくて。

ウィルコム 「HYBRID W-ZERO3」用の3G・PHS切替ツールを公開 - ITmedia +D モバイル

こっちに関係、、してるかも。(ただの気のせいかもしれませんが。)
公開された切り替えツールを使って、設定変更をするようになったら、無線LANで接続している状態でも、インターネットにアクセスするとき、W-SIMか3Gに接続するようになってしまったみたいです。

ツールに問題があるとか、そういう話ではないんですけれど。(因果関係がはっきりしてませんし。)
とりあえず、どういう操作すると、無線LANでインターネットにアクセスできるように設定できるか、とそういう当人の備忘録的なモノです。

続きを読む "HYBRID W-ZERO3で無線LAN"

2010年2月27日

Windowsケータイ(というか、PHSだけど)の違和感

HYBRID W-ZERO3に機種変更して、ちょうど1ヶ月。
2回目のWindowsMobileです。

とりあえず、
WIndowsMobile6.5が自分の期待を見事に裏切っているのは相変わらずなんですけど
アドエスの時からすごい違和感があって。
それは何かと言うと、操作性なんですよね。

まあ、自分はドコモのケータイと、ウィルコムのWindowsMobile機しかしらないので
それで違和感とか言うなっていわれそうですがwww

  1. タッチパネル前提で、キー入力だけでは操作しきれない。(「戻る」/「メニュー」などの画面下部)
  2. 動きが鈍いw(FOMAになってから携帯も鈍くなったけど、さらに上を行く感じ)
  3. 初期状態のまま使ってると、ActiveSyncしかできない。ケータイは設定で容易にUSBでパソコンと接続した時の動作変更が可能。
  4. 携帯サイトを表示するのにも、PCサイトを表示するにも付属のブラウザがいまいち。

細かいところも挙げだしたらキリがないんですけど。
一番、いらっと来てるのが、「タッチパネル前提~」の操作系です。
タッチパネルはいいんですけどね。メールとか打ってて、送信しようかな、と思うと
「送信」はキー操作でできなくて、画面をタップする必要があるのでイライラするんですわ。
まあ、そんなにメールを打つ頻度は高くないんですが。

絵文字なんてどうでいいから、こういう使い勝手をどうにかして欲しいんだよなあ。
開発陣はそういうのって何も思わないのかなあ。。。

2010年2月26日

HYBRID W-ZERO3の話


シャープ製HYBRID W-ZERO3のメール利用に関する重要なお知らせ
(WILLCOM|ウィルコムホームページ)

 先日、購入直後に新潟-大宮を往復した際に遭遇した、「WCDMAが圏外になると受信可能なエリアに入っても圏外から復帰できない」不具合が修正されたのもつかの間。
今回のコレもかなり致命的とおもわれ。

30日経過で、サーバから削除という話みたいなので、明日あたりからメールが消え始めるんじゃないかな。。。絵文字対応とかどうでもいから、正直こういうのをぱぱっと対応してもらいたいね。

2010年1月29日

「AIR発番」

昨日の夜、「使えない」と書いて終わったHYBRID W-ZERO3。

結果的に現在は普通に使えるようになったのですが、
「圏外」で使えなかった原因は何かって、そういう設定だったから、です。

はぅあ・・

タイトルにも書きましたが、理由は「AIR発番」という仕組み。

WILLCOM STOREの「機種変更について」から引用しますが・・

「AIR発番」対応機種の場合 「AIR発番」対応機種では、お客さまにお届けした後に電話番号を新しい電話機に移すことができますので、直前までお手元にある電話機、通信カードをご利用いただくことができます。

※AIR発番対応機種の機種変更では、「機種変更予約日時」を商品のお届け予定日以降に設定してお送りします。

※「機種変更予約日時」を過ぎてから新しい電話機の電源を入れると、ネットワークを通じて新しい電話機に電話番号が書き込まれ、ご利用いただけるようになります。
(機種変更予約日時を過ぎると、古い電話機は利用できなくなります。)

※「機種変更予約日時」は商品に同梱する納品書に記載されます。

と、なっててこの機能のキモは3点。

・「機種変更予約日時」
・「予約日時を過ぎてから、新しい電話機の電源をONにする」
・「同梱する納品書に記載」

結果的には、その3点を全く無視して、設定しようとしたために
「圏外」でオンラインサインアップができなかったというわけですね。

続きを読む "「AIR発番」"

2010年1月28日

HYBRID W-ZERO3

世間では、AppleのiPadが話題の今日発売になった、
不遇のWM6.5搭載機(最新OS搭載なのにね・・)

世間のこの扱いはwww

落ち目のPHSのせいかしら?

それはまあ置いといて、購入したので設定して使ってみようかと思ったのですが。
なんか圏外なので設定できませんとか・・サインアプできないんですが!?

さっきまで起動してたアドエスはバリ3(死語?)アンテナだったのになー。
困った。何が悪いんだろ?

とりあえず、使ってみた日記はお預けっぽい。

2010年1月 3日

Twitter始めました。

友人に誘われて、始めてみたんですがこれ、楽しもうと思ったらあれですね?
いろんな人をフォローして、いろいろツイートが見えないと楽しくない、と。

2009年2月 7日

モバイルWiMAX

数年前から、仕事の絡みで注目していた規格だったんですが
いよいよサービス開始するようですね。

あっちの日記にも書きましたが、都会はこういうサービス開始直後から
試せてホントうらやましいです。
同じ時期に周波数割り当てられたPHS2.0(Willcom CORE)のほうは、
4月から試験提供を開始して10月正式サービス、だったかな?

私は
HSDPAの時にはあえて、というか始まるまで待てずにPHSに走ったんですが
今回はどうなりますか・・。とりあえずWindows Mobileは所詮Windowsもどきだということが
よくわかりました(笑)

続きを読む "モバイルWiMAX"

2007年11月 8日

ひとつで何でもやろうと思うのは。

私の悪い癖、だなあ。

例えば、、、

ケータイ+ワンセグ+オーディオプレイヤー = P903iTV
フルブラウザ+データ定額+WindowsM    = Advanced [es]W-Zero3

↑こんな感じ。

ワンセグ
期待していたよりもショボイ画質だし(これでDRM?だっけ対象かよって気がする)
べつにP903iTVが悪いわけじゃなくて、元々そんなに画質云々語れるスペックじゃないんだと
思った。
ただ、新潟沖地震の時とか外で移動中にテレビの情報が確認できたのは便利だった。(画面ちっちゃかったけど)

オーディオプレイヤー
概ね問題はないけども。携帯で使えるメモリのサイズには上限があるし、
オーディオプレイヤーとして使ってると、肝心のバッテリーに少々不安を感じたり。
昔に比べればはるかに長持ちなんだけど。
iPhoneがもし日本で発売されても、買うかどうか迷うかも・・・iPodは一台くらい欲しいようなw

フルブラウザ・データ定額
やっぱりパソコンには勝てない、と。(あとはPHSだからどうしても速度が気になる)
EM-ONEとか、携帯のHSDPAだったらどんな感じなのか気になるところ。
Windows MobleのおかげでIEが使えるんだけど、イヤ、実際そんなに携帯でネットしないし。
メールがタダなのは嬉しいけど。
携帯より高頻度で固まるのがイマイチ。このままではメインにはなれないwww

2007年9月18日

制限多すぎ(旧、微妙なその先?)

(さっきもう使わない、使えないとか書いといてなんだけどw)
新しいトコ決めるまでは使うぞ、と。

ドコモの定額データプラン、使う前に知っておきたいポイント - ITmedia +D モバイル

↑この記事を見かけたときに書きたかったんですよ。
なんだ、この定額プラン使えねぇなってw

よくこのプランを紹介する記事にはパソコンに接続した状態で通信しても”定額”みたいに書かれているのを見かけるんだけど、
記事読むと、パソコンに接続した状態で通信した場合"だけ"上限ありの定額だよねぇ・・・


定額データプランでは音声通話やiモードは使えない
 SMS,プッシュトークは可能、でも定額適用外。
 今まで音声端末として使ってたFOMAを定額プランに変更すると、タイミングによって各種解除料がかかる。
 (むしろ、切り替えて発生しないほうが稀な気がします。)

利用できるのはWebブラウズやメールが中心──FTPやSSHなどは利用不可
 中心ていうか、それしかダメなんじゃ??それって、今までダイヤルアップ通信で出来てたことが
 ぜんぜんできなくなるってことだよね。
 まあ、あれか。ブログの更新とかだと、メールかブラウザでhttpが使えればいいんだね。

個人的に求めるところは、音声通話,iモードが使えて,PC接続が定額で・・あー、
でも別にiモードってこだわらなくてもいいのか。

2007年9月14日

なんか微妙。

ドコモがPCのデータ定額──月額1万500円でHSDPAを使い放題 - ITmedia +D モバイル

1万500円て・・・どう反応していいのかよくわかんないな・・・高いねぇ、とりあえずw
記事を読むと↑だけじゃなくて、moperaのどれかとも契約しないといけないらしいんだけど、
そうすると、iモードのパケホーダイにはならないってことなのかね。
ていうか、そもそもDoCoMoのプランだと、iモードもPCもっていうプランないよね、確か。

詳しく読んでないので、分かりませんが・・「そりゃあ、無しだろ~」
って気も・・・HSDPAが使い放題と言ったって、
全部のFOMAエリアがそうじゃないし・・この辺なんて特に。

(追記するかも?でも不毛だからな・・)