2007年9月 9日

【完了】空の軌跡 the 3rd

長かった・・というわけではないんですが。
一度プレイ中に強制終了が発生したもんで、
・・やる気がなくなったというか・・ねぇ?(^^;

ながらく中断していたわけですが、
この週末についにfinまでたどり着きました。

・・このゲームを自分なりに一言で表すと。
Fate/hollow ataraxia(スペル合ってたっけ?)の空の軌跡風味って感じかなあ。

とりあえず、これで英雄伝説VIIに続くらしいけど
今回で、主人公達ってTRPGでいうとこのヒーローレベル(LV10)に達したみたいだし
(というか、FC,SCの時点でもそんな感じだったけどw)
次からはNPCとか、話に名前がでるだけ、とかそういうのになるのかな?

まさか前作(III,IV,V)みたいに数百年前とか数百年後とかそういうのは・・
全然出てこなくて、それはそれで悲しいかも。


さて、どうなることやら。

2007年6月27日

空の軌跡 the 3rd

(忘れてた。)
今日発売だっけ?帰宅したら届いてた。

なんだか期せずして今月末はいっぱい買い物をしたみたいであるな・・・
(や、実際に買ってるんだけど。)

とりあえず動かしてみようっと。

2007年3月23日

ぜったいあると思ってた(≧∇≦)ノ

日本ファルコム,「英雄伝説 空の軌跡 the 3rd」を6月28日に発売

いやあ・・・SCの時に
「コレ絶対まだ終わってねぇってばw」と思っていたら案の定。
うん、今から激しく期待。


(´-`)アレ?


(´-`)・・・


(´-`)エート


(;゚д゚)ァ....


Σ( ゚∀゚)!<りきぞ~さんに「FC貸してあげる」って言ったよ~な、、、
めっちゃくちゃ放置しとる・・・orz

2006年8月 8日

英雄伝説V 海の檻歌 【PSP】 完了

終わりました!いやー、よかった。
「白き魔女」でのアレが・・、なるほど~な感じで。

続き物で、ここまで密接に関係してたとは、知りませんでした。
(さすが、ガガーブ三部作、と言われるだけのことは)
他にぱっと思いつく3部作、とかいうとドラゴンクエスト1~3
があるんですが、あれは確かに続き(?)だけど、
世界感だけで、「前作の○○が、こんなとこに!」みたいなのは無いもんなー。
FFはつながってないしw

ただねー、
未来を知っているプレイヤー的には複雑な心境でしたね。
まあ、大筋でみたら未来もいい結末なんでしょうけど・・・。


さて、3部作つながりというわけではないですが、
いよいよ「かまいたちの夜3x」に取りかかろうと思います。

2006年8月 6日

英雄伝説V 海の檻歌 【PSP】 その2

無事、「白き魔女」をクリアしたので、「海の檻歌」を再開しました。
(と、言っても、金土日とあったので大分進みましたがw)

もともとこういうモノだとすると、かなりイイですねコレ。(私好み♪)
どことなく時代劇風でw
前作のキャラクター達とのコラボなんて、ウルトラマンで言うところの、
ピンチにゾフィーが出てくるとか、戦隊モノで第0話(?)、前作との
共同作戦とかそんな感じで、王道ですよっ

良いなあ~。
そんな感じで進んでます。

2006年8月 4日

英雄伝説III 白き魔女 【PSP】

気が付けば6章まで。(もちろん、睡眠時間削りましたとも。)

というかね?始める前フル充電してたバッテリーが、
警告を表示して電源OFFになるくらいw
毎日夕食が終わってから、延々とプレイ。

もうすぐ終わりそう?(^_^)

2006年8月 2日

英雄伝説III 白き魔女 【PSP】

えー、昨日コメントにも書きましたが。

先にIIIをやってしまおうということで、再開しました。
ていうかね?IIIをすっ飛ばして、IV,Vとプレイした結果(まだ途中だけど)
IIIの機能に不満がwww

・戦闘がATBっぽい?
・ウサギとコミュニケーションは?
・やっぱりMAPがわかりにくい。(でもなんか、移動距離少ないかも?)

IV,Vと改良されてるんだな、と思いました。
あと、トーマスとかサフィーとか、IVで見てるんで
ちょっと本集めが楽しくなりました。

とりあえず、こちらも序章が終わって第1章に入ったところ。

2006年8月 1日

英雄伝説V 海の檻歌【PSP】

始めました。

年表みてったら、「英雄伝説III 白き魔女」は一番最後っぽかったので。

ところで、今回犬がパーティに入りますよ?(しかも強いw)
ペットは無しか?と思ったらちゃんといました。
だけど、道具屋でペットフードってのが扱われてないみたい。
とりあえずHPを回復する薬(ドーピング!?)を与えてますが。。。これ食べるんですかwww

とりあえず、ちまちま進めてます。
序章が終わって、第1章に入ったところ。

相変わらず、マップがわかりにくく迷いまくり。

2006年7月29日

偶然の勝利で。

無事、英雄伝説IV朱紅い雫クリアです。

てゆーかね?敵さんスピード早すぎだと思います。
ウチのアヴィンくん、足遅いんですよ。
パワーはダントツなんですが。(;´д`)ゞ

アクセサリ間違えたかなあ、、、BOSS戦以外は
一撃必殺の意味でパワーに特化してたけど、
BOSSにはそれじゃあ通用しなくて。
今回も危なかったけど、たまたま間に合ったって感じです。

まあ、何にしてもよかったよかった。

さて次は、止まってる「白き魔女III」を再開するか、
先に「海の檻歌V」を始めるべきか、どーしよーかな。

2006年7月27日

こまめにセーブ

どこでもセーブができるので(イベント中とか戦闘中は無理ですが)こまめにセーブするように
しました。
というか、朱紅い雫もご多分に漏れず、ゲームオーバーになったあとはリトライができないので
セーブを忘れると悲惨なことになります。

既に何度か、挫折するくらい悲惨なことがwww
(ストーリーが進むにつれ(?)敵が強くなって・・・orz)

続きを読む "こまめにセーブ"

2006年7月26日

英雄伝説IV 朱紅い雫 【PSP】

始めました。(ATOKだと”朱紅い雫”が一発で変換できたことに、驚いたw)

英雄伝説III 白き魔女 【PSP】も終わってないと言うのにwww
まあ、ガガーブトリロジーといいつつも、直接的に連続ではないようなので、いいか。

英雄伝説、は知ってたけど実際にプレイしたのはVIが初めてで、アレを基準にしたら
さすがVIは最新なだけはあるな~と思いました。
どうせならフィードバックしてほしいのに、と思うところもしばしば。
あと、これはPSPだからかもしれないけど、移動が重いです。
もうちょっと機敏に移動してくれると楽なのに。