2009年9月 4日

いまさら、Windows Vista

Windows 7の法人向けライセンス販売が始まりましたね!
(一般向けパッケージは10月発売ですが。)

どこかのニュースサイトの記事で読みましたが、
今回のWindows 7はVistaのように「様子見」ではなく「導入」する企業が多いとか?
Vista導入を見送った企業の場合、クライアント機はXPが走ってると思うんだけど
XP→Vistaってアップグレードできませんよね?
期待のXPモードも結局CPUの性能依存っぽいし、どうするんだろ?

・・んー、新規購入品なのかな?<「導入」

続きを読む "いまさら、Windows Vista"

2006年10月21日

Windows Live OneCare

Vista RC1で、ウィルス対策ソフトにVistaベータ用のeTrustを
使ってたんですが、Vista起動時にブロックされちゃって、手動で解除しないと
いけなくて・・・使いにくいなあと思ってたところ。

Windows Live(TM) OneCare(TM) Beta (v1.5)
http://ideas.live.com/programpage.aspx?versionid=b2456790-90e6-4d28-9219-5d7207d94d45

が出てきたので、これならどうか?と入れてみました。

そしたら案の定、ブロックされないようですよ?(^ ^;
なんというか、こりゃあ・・・。
MSはサードパーティを排除しようとしているんでしょうか?

さて、それはそうと。
”ウィルス対策”の性能はどうなんだろ??

2006年10月18日

Virtual PC 2007

窓の杜 - 【NEWS】MS、Windows Vistaや64ビットOSに対応した「Virtual PC 2007」β版を無償公開

むぅ。

Vista,Office2007に次いで、仮想化環境のVirtual PCまで、一般ユーザがベータ版を試せるようになったようです。
Virtual PC 2004が無償化されて、2007も無償化予定という話なので単純に一足早く、という印象だけど。
ひょっとして、MSもリソース不足なのか?とか邪推したくなってしまうな~。
(一般ユーザがどれほどベータテストに寄与しているか、かなり疑問だけども。)

ベータ版と銘打って公開して、問題が特に上がらなければそのまま正式版にしちゃって
致命的な欠陥が見つかったらパッチとか更新とか・・・そんな感じだったりして。。。!?

2006年10月12日

RC2といえば

ITmedia News:MS、Windows Vista RC2を公開

Windows VistaもRC2が公開された、というニュースが、、
まあ、こちらはCPP向けにはまだ公開されてないみたいですけど。
 そういえば昔、Windows 2000が発売される前、雑誌にRC3くらいのが付録でついたような
記憶が・・・とはいえ、今回はもうすぐ発売だし、雑誌に付けて一般ユーザーも、とはならないかな^^;

Windows Vista RC2 (x86 and x64) English(Windows Vista Team Blog)
Windows Vista RC2 (x86 and x64) German(Windows Vista Team Blog)
Windows Vista RC2 (x86 and x64) Japanese(Windows Vista Team Blog)

私んトコのVistaは相変わらず、ウィルス対策ソフトを起動時にブロックしてくれてますΣ(゚д゚)オイオイ
毎回手動で許可するのはかなり手間。。。なんとかする方法はないんでしょうかねぇ・・・。

2006年9月30日

続、ビルド5728

先日は「日本語版は準備中」という話でしたが、先ほどアクセスしてみたら
ページが出来てました。ダウンロードもできる模様。

Windows Vista RC1

どうでもいいけど、ちょっとした更新のたびにこうしてisoイメージをダウンロードさせるってのは
正直どうかと思う。
メディアの代金(DVD-R)は今はもうたいしたことはないけども、
このね、高速ネットワークありき、な提供方法は(;´瓜`)
マイクロソフトにしてみればプレスして配布するコスト(手間)を考えたら
大分楽ちんなんだろうけどねぇ・・

今日も放置して寝るかwww

2006年9月25日

ビルド5728

ITmedia News:MS、Vistaの新たなビルドをリリース

だそうです。英語・ドイツ語・日本語の3バージョン(32bit版)が提供されるらしいのですが、
↓のblogを読むと・・・。

Windows Vista Team Blog

links to the German and Japanese downloads will not be ready

だって。
今ISOファイルが入手できるのは英語版だけみたいです。(;´д`)ゞ
んー、Vista RC1からは直接Windows Updateとかで更新できると楽なのにねぇ。

2006年9月20日

Routes on Vista 【完了】

つい先ほど、「Routes and Roots is all over」
ということで全部のシナリオをクリアしました。

終わってみれば、「Ver.1.00」はダメだったけど「Ver.1.01」では動いたことから考えて
問題はVistaってより、CPU(Pentium D)が悪かったような感じですね。

もっとも、Vistaってのはかなり互換性が高い、そんな評価もあるようですし。(参考→Windows Vista RC1レビュー(第5回)--XPからのアップグレードを試す:ITpro

自分のやってること自体が、あまり意味のないことなのはわかるんですけどねw

続きを読む "Routes on Vista 【完了】"

2006年9月18日

Routes

 ここ数日、停滞していましたが
また懲りずに「 on Vista」を試してます。

今日はLVN No.4の”Rutes”です。
それもDVD版じゃない初回版のCDのヤツ(゚Д゚;)

で一応、
インストールはうまく行ったんですが、

「はじめから」を選んでゲームを開始するとオープニングムービーというか
オートプレイというか、最初の事件?の途中(場所はいろいろ)でハングアップしちゃって
どうもうまく行きません。(Ver.1.00)

続きを読む "Routes"

2006年9月13日

懲りずにまだまだ続きます。

今日は、Fate/hollow ataraxiaをインストール。

例によって、何の苦もなく完了。
強いて言うなら、デスクトップに用意された
ショートカットアイコンがちょっと変だったくらい?
(プロパティからリンク先を確認したら戻ったけど)

さてと。
明日は何を試そうかな?

続きを読む "懲りずにまだまだ続きます。"

2006年9月11日

ネタに困らなくていいね。

(というか、ネタ切れしてるからという話もあるが。)

今日もVista-RC1で遊ぶよ~。えーと、ウィルス対策ソフトをインストールしたら、
起動する度にWindows Defenderがなにやらメッセージを吐くようになりました。

「スタートアッププログラムでブロックされたものがあります」とか云々。

ブロックされたプログラムを表示するにはここをクリック~というから
クリックしてみるんだけど、見たところブロックされてる感じではない・・・。
なにがもんだいなのかねぇ。

(´-`)アレ?

もしかしてこれフィードバックすべき情報?

で。

一応、前回Pre-RC1で、月姫と歌月十夜と月姫PLUS+DISCが動くのを確認できているので
今日はFateを入れてみることにします。

・・・まあ、FateはメインPCにインストールするときいろいろもめたので
よもや、一発でインストールが終わるとは思えないわけですが。
果たして、どうなりますか。

結果は後ほど追記。

続きを読む "ネタに困らなくていいね。"

2006年9月10日

フリーソフト

えーと”テスター”っぽいことは何かないか?と思ったのですが、
よくわからんので、Vistaでフリーソフトをいろいろ使ってみようかと。
(深く考えずに箇条書きでいきますよ~)

・Lhaz132
   → × exeファイルを実行しても解凍されず使えなかった。
・Lhaplus153
   → ○ インストーラが動いて、正常にインストールされたみたい。
・IEにオートアンカーを入れてみた。
   → × 右クリックメニューに登録はされたけど、実行したらランタイムエラーになった。
        (クリップボード関係が変更になってるのかもね。。。)
・EmEditorFree6.0
   → ○ 問題なく使えるようだ。

とりあえずこんなトコ。

クリーンインストール

結局、RC1をクリーンインストールしてみたところ、
めっちゃ普通にネットワーク使えてます。

・・・なんだかなあ。。。

9:30にインストール開始して、大体終わったのが10:05ごろ。
およそ40分くらい?まあ、こんなものかな、と思います。

続きを読む "クリーンインストール"

しまったぁ・・・

昨夜、騒いでた件ですが・・・Pre-RC1の時にもらったメールで。

また、このビルドから Windows Vista の RC1 の最終ビルドまたは RTM バージョンに移行するには、クリーン インストールを行う必要があります。

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

ちゃんと、書かれてたっ<クリーンインストールを行う必要があります
やっべ。




無駄な情報をフィードバックしちゃったよ・・・orz

2006年9月 9日

思うに

Vista RC1が提供されたニュースから3日ほど経過。

んー、メール来ない。

もしかしたら、既に来たけど、迷惑メールと判定されてて自分で削除しちゃったのかも?
基本的に英語のタイトルで、ゴミ箱行き(TBのスパム検知で)になったヤツはあまり確認せずに
「空にする」を実行しちゃうからなあ・・・。

続きを読む "思うに"

2006年9月 8日

Preが取れた。

Windows Vista RC1、ベータ版登録ユーザーへの公開開始

↑らしいんだけども。
まだその旨通知するメールが来ませんよ?

むむむ。
なんでかなあ・・・スパムとして飲み込まれた?
ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル

2006年9月 5日

Vista Pre-RC1 それから。

えーと、いまいちテスターとして何をすればいいのかわかってないですが
ほぼ毎日使ってます、Pre-RC1。

重い重いという話を聞きますが(というか、自分もPen4 2.4G上の仮想環境で実行してた、
beta2のときはめちゃ重でしたが)特に問題なく。

むしろメインPCより快適な気が・・・(;´瓜`)・・・

まあ今、Vista機にはOSと月姫しか入ってないので当然と言えば当然ですが。
あとはそうですねぇ・・・Windows Live Messangerも入れてみたり。
まだ全部を使ったわけじゃないけども、Windows DVDメーカーとか
いうソフトもあったりで・・・実はVistaだけで、いろいろ出来ちゃうのかも?と思います。

(ますますMSの独壇場になりそうな気もしますwww)

とりあえず月箱の月姫はVistaで普通に遊べてます。
Vistaがまだコードネームで呼ばれてたころ、処理系が全く別物になるというような
話を聞いていたので、既存のソフトは全然使えないのか、と思ってたけど
さすがにそんな馬鹿な話はなさそうです(笑)

月姫が終わったら、Fateでも入れてみようかな。

2006年9月 3日

もう(というか、やっと?)RC1が。

ITmedia News:Microsoft、Windows Vista RC1を公開

昨日、自分はPre-RC1というのをインストールしたという話を書いたけど、
RC1も完成したようです。

バンピーの我々の目に触れる機会があるかどうかよくわかりませんが、
記事を読むと、流出情報だけど2007年1月30日が発売日のようですし
それを考えると・・・早いのか遅いのかよくわからんですね。
(2007年1月って企業向け、とかだっけか?)まあどうでもいいか。

続きを読む "もう(というか、やっと?)RC1が。"