2010年6月 5日

iPadから。

いろいろ現実が厳しい今日この頃。

ぜんぜん日記も書けない、、というか書く内容が無いよ~と
いう状況だったりするわけですが。

iPad、無事到着しております。

これはイイ!
しかし、、これはヤバいかも!
音楽の購入、電子書籍の購入ともに簡単に出来ちゃうのですよ。

2010年1月17日

相変わらず原因不明。

XPモードで起動したIEで、このページにアクセスすると、
十分待てる速度で、表示されるけど・・・

ホストの64版のIE/FFで表示すると明らかに遅い。。。


なんでだろ・・。
よく見たらXPモードのブラウザはIE6.0だwww

2010年1月 3日

Twitter始めました。

友人に誘われて、始めてみたんですがこれ、楽しもうと思ったらあれですね?
いろんな人をフォローして、いろいろツイートが見えないと楽しくない、と。

2009年2月 7日

Internet Explorer 8 その2

お気に入りに登録するときに、独自のアイコン設定できますが
どうもうまく効いてないような、感じです。
mixiのページをお気に入りに登録したら、Wikipediaのものが表示されるようになりました。

ちょっとググってみたら、「アイコン名が同じだとコンピュータが混乱してしまう?」
なんだか都市伝説みたいな話が出てきましたw
んー、もともとバグがあったってことですかね。

もう一つは、日本語入力。
昔から発生してた現象だと思うんだけど、フォームに日本語を入力しようとしても
IMEが有効にならなくて英数字しか入力できない、みたいな・・正確には”半角/全角”キーで
有効にできなくなっているだけ?かな?

とりあえず、2件とも不具合レポートを送信しておきました。(役に立つかは、わかりませんが。。)

2009年2月 6日

Internet Explorer 8

Windows 7ベータ版に付属のIE8。

これが標準になると、既存サイトで、レイアウトが崩れちゃうトコいっぱい出るんじゃなかろうか?
この日記のエントリーページも、フォントとかレイアウトとか結構ひどいことになってました。
「ページ」-「互換表示」にチェックをつけたら幾分、ましになったけど。

今までゆるゆるだったのに、どうして今回新しいのを採用したのかねぇw

・mixiミュージック
・ニコニコ動画

が普通に使えることは確認できましたので、当面個人的には問題なしかなwww

ただ、ニコニコ動画はやっぱりちょっとレイアウトが崩れるところもあるかも?
(コミュニティページがちょっと変だったかな、と。)

2006年12月21日

Firefox 2.0.0.1とThunderbird 1.5.0.9

Mozilla Japan - Firefox 2.0.0.1 リリースノート

・Windows Vistaに制限付きで対応。(標準のフォルダ構成を変更すると自動更新が効かなくなるとか。)
・バグフィックス

Mozilla Thunderbird 1.5.0.9 リリースノート
・安定性の向上
・いくつかのセキュリティ問題の修正


だそうです。Thunderbirdの方はまだWindows Vistaに対応してないのかな?


それはまあ、いいんだけど。
HTMLとかJavaScriptとかってもう枯れた技術なのかねぇ。新しい仕様とか出ないのかなあ。
昔はこう、ブラウザがバージョン上がるとどんなコトができるようになったのか、とヾ(≧▽≦)ノわくわく
したような気がしたけど・・・最近はどれもバグフィックスメインだもんなwww

2006年10月27日

Lunascape4登場!?

ITmedia Biz.ID:Lunascape4登場、IE 7、Vista対応のほかデザイン切替も

という記事を見つけて、
「え、なんの前触れもなく!?」とか思ったら・・・

中を良く見れば、ベータ版でした・・・orz

IE6がFirefox1.0にあおられて、IE7が出てきた感じになってて、
今またブラウザ競争勃発って感じなのかも知れませんね?

個人的にはRSSリーダーとかタブとかそういうのよりも、
HTML とか CSSとかそっちの方で機能を増やしてくれないかなあ、
とか思ったりします。
(まあ、これ以上何が必要か?といわれると特にないけどwww)

続きを読む "Lunascape4登場!?"

2006年9月15日

IE7 RC1リリース。

窓の杜 - 【NEWS】MS、「Internet Explorer 7」の正式版候補となるRC 1 日本語版を公開

早速インストールしました。

で、思ったこと。
ベータ版をまずアンインストールするところから始まって、
アンインストール後、再起動(1回目)
そのあと、Windowsが全部動く前(?)にインストールが続行。
完了するとまた再起動されます(2回目)

再起動が2回発生するのもそうだけど、インストールが完了する前から
ネットワークありきで、更新プログラムをオトしてこようって
その根性はイタダケナイと思います。
インストールが完了しないと、パソコンで作業ができないなんて
ヒドイ話だと思うわけですよ。(まあ、今は隣にVistaが走ってるわけで。
大抵はそっちで出来ますが。。。)

続きを読む "IE7 RC1リリース。"

2006年8月17日

パッチに不具合

カテゴリー分けが、微妙なのですが、IEの話。

MS、月例パッチに不具合--IEが異常終了 - CNET Japan

8月の月例パッチにおけるIEの累積不具合修正パッチ(MS06-042)をXP SP1、2K SP4のIE6.0 SP1に
適用すると、特定のサイトで強制終了する、可能性がでるらしいです。

幸い(?)私のパソコンはIE 7ですし、普段からIE使ってないので全然
不具合に遭遇したことないですが。。。なんていうか
パッチ(接ぎ当て)ばっかり出してるから不味いんじゃないかな~とか思ったりしますね。

まあ、そうは言っても今や、
Windowsだけじゃなくて、Mac OSも、Linuxも不具合修正を細々行ってますけどねwww
(最近は、携帯電話まで。。。昔と違っていろいろやってるから不具合もしようがないのか?
というような気もしなくはないですが。)

2006年6月23日

出たばかりなのに

ITmedia News:Opera最新版にDoS攻撃の脆弱性
↑もうこんなニュースが出てます・・・。

むぅ・・・早いな。。。しかも今のトコ、問題のあるHREFタグに遭遇した場合の回避策がないとか。
なんだかなあ。。。

なーんか最近、いろいろなトコでリリース直後に不具合発覚ってあるね。
どうしちゃったんだろ?(や、全然他人事じゃあないんですがっ・・・(;´瓜`))

携帯電話とか、次から次へと新機種だす前に、頑丈なモノを一つ出して欲しいなあ、と思ったり。
<ソフト的にね。
Windowsが”Windows Update”を始めてからと言うモノ、不具合は適宜修正していけばよい、
というようなスタイルが定着してしまったんでしょうか・・・?

むぅ。。。昔の携帯電話はそういう意味では頑丈だったような気がするのですが
表に出てなかったから、わからなかっただけなんですかね??