2009年3月 4日

字句解析というか構文解析というか。

先日mixiに書いたのと同じネタ、の続き。

「C言語で記述されたソースを読み込んで、条件に合う行を抜き出す」必要ができたので
PHP使って(別にPHPじゃなくてもいいんだけど、exeファイルで実行できる方法がわかったので使ってます。)
ソースファイルを読み込ませて、1行毎に正規表現でマッチする行を探すスクリプトを作りました。

それ自体はほんの数行でできたんですけど、どうしても解決できない問題が。。。
*(掛け算)なのか、ポインタの代入、宣言なのかわからんのです。
そもそも、単純に行毎に条件とマッチするかを判定しているだけなので、当然といえば当然なのですが。

うむー、片手間で作るツールとしては限界かなあ。
ちゃんとやろうと思ったら、コンパイラみたいなとこまでいかないとだめかねぇ・・

コメントする