2005年6月18日

久々に洗車w

 今日こそ、何かするぞ~と思いつつ早起き。休日なのにいつもの時間に起床。
(実は昨日が金曜日だった(=今日は休み)とゆーことを忘れてハッとしたというのは内緒w)

んでまあ、休日に珍しく早起きしたので朝から洗車。
気のせいか今年は虫が多いような・・・。あとGSで洗車してもらった後から、なんか
(水あか?)わからないけど汚れが目立ってたフロントガラスも。
なーんか1500円払ってGSでやってもらうより
自分でやった方が安上がりでいいかも、と思ってしまった(;´д`)ゞ
「自分でやるよかキレイになるんでは?」という思いからGS洗車してたけど
前回のはどうもハズレっぽく。

ウォッシャー液も実はスッカラカン(マジでw)だったので、
親父から分けてもらって補給。そういえば、このときの自分の聞き方後で考えると
相手にマイナス印象を与えるような聞き方だったかな~?と反省。

どんな聞き方かというと。

私「おとーさん!先週使ってたウォッシャー液ってもうなくなった?」
父「クルマのトランクに入ってるよ?」
私「少しわけて~」
父「いいよ。」

みたいな感じ。
どの辺がマイナスか、というと”もうなくなった?”の部分。
文章だとあまりわからないけど、もう使い切っちゃったの?Σ(-_- ;))と決めつけ気味に
聞いている感じがするような・・・。
普通に、「ウォッシャー液持ってたよね?分けて」でいいのに、
なぜか、「なくなった?」と言っている・・・。余計なお世話というか、一言多いというか。。。

親父に対してで遠慮がないといえば、それまでだけど・・・ちょっと考えてしまった。
ほかのヒトに対するときもこういう言い方してるかも?(;´д`)ゞ

コメント(2)

文章で読んだだけでの印象ですけど
「べつにそんな気にしなくてもいいんじゃないかな?」
っておもいました。
「なくなってなかったら わーけーてー」っていうだけの
ニュアンスで。
お父様も気にしてらっしゃらないのでは?(^^ゞ

おはようございます^^
自分としてはまさに「なくなっていなかったら、わけて~」というつもりで
ああいう言い方したんですけど
その”なくなってなかったら”ってのが余計かなあ、と思ってしまって^^;
”まるで先に使い切ったのが悪いみたいな言い方に聞こえたんでは?”
→”虫の居所が悪い””いじわるな”言い方になったかも?
→”うわっ俺ってやなヤツ”・・・orz
という、3段活用で凹んでたんです。

昔からよくあるんですよね、一言余計なこと
言って、せっかくもらえるはずのものをもらえずに
損をするという経験が・・・。
うーん・・成長してないんだな、自分。(;´д`)ゞ

コメントする