2005年3月 6日

備忘録

こちらのサイトで公開されているCGモード(sample03)を
制作中の吉里吉里アプリに組み込もうとしたんですが。
(組み込むとゆーか、まずはそのままで動かそうと思って
.ksファイルそのまま使ったんですが・・・)

サンプル単体で動作させた時には、全く問題なく動いていたスクリプトが
こちらのものに組み込んだとたん、動作に引っかかりを感じるようになり、
フルサイズ表示から一覧に戻るときに”メニューへ戻る”リンクが見えなくなって。
なんでかな~ってずっと思ってたんですけど。(丸2日、悩みました・・・orz)

デバッグコンソールを開いたら、
”警告 : 非表示になっている裏メッセージレイヤ0で自動改ページクリック待ちになりました”
↑のメッセージがでて止まっていることが発覚。
でも、文字表示していないのになんで?とか思っていたのですが実は・・・。

 判明してみると、凄く当たり前でまた凹んだわけですがw

私が作っているアプリでは改行のたびに、[r]を記述するのが面倒で、
KAG2互換モードで動かしてて、サンプルはKAG3モードだったという・・・。

これでどうしてさっきの警告がでるかというと、こちらのKAG2互換だと
改行はそのままメッセージの改行として扱われるわけで・・・
タグを複数行に分けて書いてあるスクリプト(ver3.ks)をそのまま実行すると
CGをフルサイズ表示させる処理を実行している間に、非表示にされている
裏のメッセージレイヤで改行がどんどん増えていく、と。

グハ!(゜o゜(☆○=(-_- )ゲシッ

そんでその改行が画面いっぱいになると、自動改ページ待ちが発生するわけで・・・

(((( ;゚д゚)))

さっきの警告の原因になるわけですね(;´瓜`)

 アプリをKAG3モードにして組み直せばいいんですけど、とりあえず今は・・・
ということで、各タグの後ろに¥(半角)を入れることで暫定対応。
今は快適なCGモード搭載の第一歩を踏み出したわけです。

自分でやっててまた間違いそうなので..._〆(゚▽゚*)

コメントする