2004年11月29日

ストーリー重視

ドラクエ8始めました。
 そういえば昔々、ジャンプの巻末コメント・・・だったかな?で、
4だか5がでたころ(?)、近所のゲームショップでドラクエ8(9)?まで
予約受け付けているところがありました、という記述があったような・・・。
いつだったかも、うろ覚え、誰のコメントかも、覚えてないんですけど。
そのときの話題に上ったゲームショップはちゃんと、あのころに予約した人たちに
購入してもらうことができたんでしょうか・・・w

さて、本題(ネタバレ)
昨日も書きましたが、今回のドラクエは3Dになったおかげで
より”劇的”になったと思います。まあ、個人差あるでしょうが・・・
というか、もしかすると私だけかもしれませんが、今回のドラクエ
では、結果的により無謀になっている気がします、プレイスタイルが。

どういうことか、というと。
今までのドラクエではRPGのGが強調されていた感じで、
フィールドで、エンカウントバトルでレベル上げ、が当たり前
だったんですけど、ドラクエ8では”RP”Gな錯覚を覚えてしまい、
結果として無謀になる、と。
実レベルではまだまだ微妙なレベルにも関わらず、
ストーリーがそれを求めるから、
調子に乗って先に進んで死亡~、みたいな。

具体的には、
・滝の洞窟における、”おおきづち”
 口ぶりから弱そうに感じ、まずは戦闘無し。再度話し掛けたことにより戦闘発生。
 なんとか勝ったけど、強かった・・・orz
・滝の洞窟のボス(?)
 最初、正直に答えたら水晶玉もらえず・・・orz
 2回目に話し掛けて戦闘に入るも、悪戦苦闘。<主人公死亡
 でも、元山賊が生き残り、何とか撃破。主人公もなぜか生き返り。
・東の塔
 人面ガエルにブーメランで攻撃を仕掛けたら、急に強くなって全滅w

・船乗って、大王イカみたいなのと戦うことになったけど、
 敵の全体攻撃強すぎて回復間に合わず、全滅1回。
 2回目にリベンジ行ったら、やっぱり間に合わなくて、元山賊死亡w
 でも主人公のブーメランの一撃でなんとか倒す・・・。

そして現在に至る・・・と。

コメントする