2009年3月24日

スパロボK

先日、DSで発売された新作です。スーパーロボット大戦 公式サイト[SRW]
Kは携帯機のKらしいです安直だ、ね?

今回の参戦作品は、、、んー、相当な入れ替えがありましたね。
「若返り」なのでしょうか?本編をちゃんと見たことない作品が増えました(苦笑)
(公式サイトから引用)

・破邪大星ダンガイオー
・オーバーマンキングゲイナー
・蒼穹のファフナー
・電脳戦機バーチャロンマーズ
・機動戦士ガンダムSEED
・機動戦士ガンダムSEED DESTINY
・機動戦士ガンダムSEED スターゲイザー
・マジンガーZ
・ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU
・鋼鉄神ジーグ
・機獣創世記ゾイドジェネシス
・新婚合体ゴー旦那ー!
・新婚合体ゴー旦那ー!SE
・ガン×ソード

見たことあるのは、SEED系とゾイドくらい。
バーチャロンはストーリーがあったこと自体知らないしwww
歴代スパロボに皆勤賞で参加しているのはマジンガーZだけになってしまいました。


追記でネタばれ含めた感想など。

<参戦作品について>
最近のスパロボは「オリジナル」が単発で、つながりがないんですよね。
昔の魔装機神がいかに愛されて(笑)たか、がわかりますね。
「オリジナルジェネレーション」てことで、纏めがあるわけですが。。

今回の参戦作品の中でも扱いが2種類あって、
マジンガーZ、ダンガイオーはどっちかというと「ゲスト」な感じに見えました。
その理由は、敵対勢力が出てこなかったから。
正確にはダンガイオーの敵対キャラは出てきたけど、メインストーリーがなかったというか。

このほかの作品は原作ダイジェスト的なシナリオがあって
ゲームをプレイすると大筋がわかる感じだと思いました。(おそらく間違っていないはず)

<ゲームシステムについて>
タッチペンで操作できるのが、慣れると相当便利かも、です。
自分は「ユニット改造」で重宝しましたw
相変わらずの問題点としてはせっかくパートナー設定しておいても、
シナリオ毎のイベントで解除されちゃって、自分で直さないとそのままというところ。
かなりわずらわしかったです。
 レベルが上がって、スキル「アタックコンボ」のレベルが3になると
シングルユニットにしていた方が便利だったりして。

<戦闘シーン>
さすが最新作、よく動きます。
ただ、DSだからなのか、胸は揺れないみたいwww
カセット?なので音声がない、というのもあるかもですが動作も軽快です。

<シナリオとか>
最近のスパロボはあれですね、いろいろな作品がでるもんで、
地球が一つでは足りない(笑)みたいですね。
よくいろいろな世界に飛んでます。

(宇宙世紀)ガンダムはこのまま引退なのかしら?
とりあえず中途半端なこの時期に00が参戦しなかったのはよくやった、と思います。
もうちょっとで本編が完結しそうなのに、余計なことをしてくれなくてほんとよかった。

そういえば、最近のスパロボはボス戦とかでイベント演出が凝ってるせいで、
一生懸命原作機体以外で追い詰めても、まったく無意味なところが少々不満。
原作重視で、死ぬ人はほぼ例外なくイベント死を迎えるのも、微妙。

ゲームなんだから、もっとIFがあってもいいと思うんだけどねぇ・・

コメントする