2009年2月 7日

モバイルWiMAX

数年前から、仕事の絡みで注目していた規格だったんですが
いよいよサービス開始するようですね。

あっちの日記にも書きましたが、都会はこういうサービス開始直後から
試せてホントうらやましいです。
同じ時期に周波数割り当てられたPHS2.0(Willcom CORE)のほうは、
4月から試験提供を開始して10月正式サービス、だったかな?

私は
HSDPAの時にはあえて、というか始まるまで待てずにPHSに走ったんですが
今回はどうなりますか・・。とりあえずWindows Mobileは所詮Windowsもどきだということが
よくわかりました(笑)

ところで、実際のところ高速データ通信の需要ってどうなんでしょうね?
UMPCがはやってて、イーモバイルが好調らしいってことは需要は高いってことですかね?

・PHS(ウィルコム、かなり負け気味?)
・3G(docomoとか、SB、KDDI)
・3.5G?(イーモバイル~)

ここにWiMAXが入ったら、ものすごい顧客の奪い合いが起きそうですよね。
実際問題、イーモバイルにやられてウィルコムは風前の灯なのか!?と
不安になる感じですし・・・。
あー、でもUQってKDDIとかが出資してたりするんでしたっけ?

SBはMVNOで、WiMAXやるとかもうわけわからんっすね。

コメントする