2008年12月22日

ハードウェアアクセラレータ

さっきのDVDとは別件で、持ち込まれたPCトラブルの原因。

あるソフトを起動しようとすると次のようなメッセージが・・
「お使いのデバイスがフルカラーに対応していないか、
 DirectX9.0cに対応していないか、デバイスドライバが壊れています。・・云々」
(正確には覚えてないので意訳と思ってください。)

以下の点をチェック。
・「画面のプロパティ」-「設定」-「画面の色」>32ビット
・「詳細設定」-「トラブルシューティング」>ハードウェアアクセラレータ


持ち込んだ方は、普段の操作でそんなトコロ↑は弄ってない、とのことでしたが・・

結論を言うと問題はディスプレイアダプタのハードウェアアクセラレータでした。

問題のノートパソコンの設定は、スライドバーの位置が↓
「基本的なアクセラレータ以外を無効にします。この設定を使用して重要問題を訂正してください。」
という位置にあり、アクセラレータ無しの一歩手前でした。

Σ( ゚∀゚)!<”基本的なアクセラレータ以外を無効”コレだ!

ってことで、これを「アクセラレータをすべて有効にします。
コンピュータに問題がなければこの設定を使用してください。(推奨)」
というトコに戻して、適用、OK。


その結果、無事キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
となってめでたしめでたしでした。

コメントする