2006年8月 8日

英雄伝説V 海の檻歌 【PSP】 完了

終わりました!いやー、よかった。
「白き魔女」でのアレが・・、なるほど~な感じで。

続き物で、ここまで密接に関係してたとは、知りませんでした。
(さすが、ガガーブ三部作、と言われるだけのことは)
他にぱっと思いつく3部作、とかいうとドラゴンクエスト1~3
があるんですが、あれは確かに続き(?)だけど、
世界感だけで、「前作の○○が、こんなとこに!」みたいなのは無いもんなー。
FFはつながってないしw

ただねー、
未来を知っているプレイヤー的には複雑な心境でしたね。
まあ、大筋でみたら未来もいい結末なんでしょうけど・・・。


さて、3部作つながりというわけではないですが、
いよいよ「かまいたちの夜3x」に取りかかろうと思います。

コメント(6)

 無事に終わったようで。

 >未来を知っているプレイヤー的には複雑な心境でしたね。

 ここがもどかしいところでもあり、ストーリーをよくしているところでもあると思うんですね。
 あのこが出てくるところで、今ここであいつをぶち殺してお持ち帰りすれば未来は変わるのに、と思いながら。

 そういえば、PC版のラスボスはとんでもない強さなんですけど(特にⅢは運が良くないとLVMAXでも勝てないんですが)PSP版はそういうことがないみたいで、上手く調整されてるんでしょうね。

こんにちはー。
おかげさまで、完了です。

記憶の新しいうちにプレイしたことで、「ああ、なるほど」というのがいっぱいあって、楽しめました。

が、Vでは本を全巻そろえられなかったので
2回目やるか~とか思ってます(笑)

>今ここであいつを...未来は変わる...
まさしくそうですよねー。
そうか、お前のせいなんだなっっ(笑)


ボス戦>
今回は結構すんなりいけましたね。
(まあ、プレイ自体がカンニングしてるようなもんなので、当たり前といえば当たり前ですが・・・。)
今回、私の中で一番大変だったのはIVかな?

 4は逆に一番弱かったですねー…。(PC版では)

 そいえば、5の主人公は3にも出てくるんですけど、解りました? PC版では全然解らないんですよ;;

 数年後に教えてもらって「あー……、こういうことか」と納得した覚えがあります。

そうなんですか!?わからなかったな・・・。
もしかして、弦が切れて演奏ができなくなったりした?

あれ?名前変わった、、、?

 オルドスの大聖堂でパイプオルガンをひいてくれやがる老人(この旋律が実は海の檻歌)です。

な、(゚ロ゚)((( ロ)゚ ゚ ナント!!

そーなんですか!!!
全然わからないしwww

そういわれれば、「海の檻歌」だったような気も。。

コメントする