2006年7月22日

こだわり。

へたれプログラマの自分の話。(ぶっちゃけどーでもいいことかもしれない。)
あんまり具体的に書くとアレなので、またワケワカラン書き方になるかも。


たとえばAという関数を作るとき、引数でON・OFFが切り替えられますとかいうと


#define SW_VALUE_ON 0x01
#define SW_VALUE_OFF 0x00

void A(int sw); //swは、0x00でオフ、0x01でオンです。

みたいに、定義して実際に使うときは、

//機能をオンにします。
A(SW_VALUE_ON);

みたいにします。(あくまで例ですが)

まあ、オン・オフを表すなら、int swじゃなくて、
bool swとかしといて、TRUE,FALSEを使うのもアリだな。

で、本題。何がこだわりか、というと
取り得る値が2値(たとえば0x00、0x01)しかないからといって
何でもかんでもTRUE,FALSEで表現しようとするのは、
ちょっと気持ちがよくないなあ、と思うのです。

有効・無効 =Enable/Disable
圏外・圏内 =Outside/Inside
オン・オフ =On/Off
許可・禁止 =Allow/Deny

・・・etc.

や、やわらかあたまで考えると、マジどうでもいい話なんですけどね。
例を書いてたら、言いたいことが表現できてないし、
こだわってるのが馬鹿馬鹿しくなってきた・・・www
寝ぼけてワケワカラン、つーことで一つ。

では、オヤスミナサイ。

コメント(2)

あ、それはよくわかります。
TRUE/FALSEは名前の通り、
真偽の判定に使うべきだと考えています。
ONやOFFはよく別に定義したりしますね。

でも途中で面倒臭くなって、
結局TRUE/FALSEを使ってたりもします…(^^;

こんばんは、正にそんな話です。

私はその”別定義”派なわけですが、
ある人は何でもTRUE,FALSEで表現
したがるんですね。(;´д`)ゞ

昨日挙げた例で言えば、拡大解釈すれば
全てTRUE,FALSEで表現しても差し支え
なさそうなんですけど。(自分としても)

コメントする