2006年6月 6日

アンインストール方法

Belle Isleのアンインストールに不具合が見つかったそうです。
メールが来てました。∑( ̄□ ̄;)!!

不具合といえば確かに不具合・・・。
ただ、よっぽど奇特な人じゃないとその不具合の影響は
受けないと思うのですがw

どんな不具合かというと、アンインストールを実行すると
Belle Isleがインストールされたフォルダ以下のファイルを
問答無用で全部削除しちゃうらしいです。(意訳)

これがどんな不具合かというと、インストールされたフォルダに
何か必要なファイルが保存されていた場合、そのファイルも一緒に
削除しちゃう、とゆー感じ?

アンインストーラは、自分がインストールしたファイル(フォルダ、レジストリ)だけを削除して
仮にインストール後作成されたファイルがあった場合、該当ファイルを残した状態で
アンインストールを完了すると思うんだけど、(セーブデータ、ログとか)

<勝手な>
不具合の正体
まあ、オンラインゲームはアップデートがあたりまえだから(笑)
インストールしたファイルだけを消すってしてたら、
アンインストーラの知らないファイルがいっぱいで、
結局アンインストールできないよねぇ。
たぶん、そんな理由でアンインストールするときに、
インストールしたフォルダを削除するように
作ったんだね・・・(;´д`)ゞ
</推測>

じゃあ、こういうときは一般的にどういう手法でアンインストールするのが正解なんだろ?

コメント(2)

アップデート等でファイルが追加になったら
そのたびにインストールログに
ファイルを追記していけばいいんじゃないですかね?

はっ、早い・・・www

なるほどー

拡張子とかファイル名でフィルタリングとかしても
”たまたま”hitする名前があったらダメだしねw

やっぱりそれが確実なのかな。

コメントする