2005年12月 8日

不具合:Tabbrowser Extensions

 たとえばMovable Typeのユーティリティに”サイトを再構築”というものがありますが
このメニューをクリックすると、通常ポップアップウインドウが開いて、
プルダウンメニューから処理を選択してボタンクリックで実行、となるのですが
「取り消し」ボタンをクリックするとか処理終了後の「閉じる」ボタンをクリックすると
プルダウンメニュー自体が閉じる動作をするようになっています。

で、Firefox1.5 + TBE Ver2.0.2005120501の環境で↑のボタンをクリックすると、
Firefoxがクラッシュします。(ブラウザが強制終了し、エラーレポートの画面が表示される。)

WinXP SP2 + Firefox1.5 + TBE Ver2.0.2005120501/Win2000 SP4 + Firefox1.5 + TBE Ver2.0.2005120501
の環境にて確認。(自宅/会社)

TBEを無効にした状態、または削除した状態で、
問題のボタンをクリックしても、普通にポップアップウインドウを閉じることができ、
なんのエラーも発生しないので、おそらくはTBEの問題じゃないかなと思います。
xpiを覗いて、何が悪いのか調べてみようかな~とか思ったんですが(脱・中級者を目指してっw)
どこが悪いのかさっぱりでした。(今度、時間を作ってXUL勉強してみようかなと思います。)

というわけで、不具合報告しに行ってこよ~っと。



と、思ったら既にforumの方では既出のようですね、英語ですが。
BBSの方でも打ち上げてみようかな?
既出情報を改めて別なトコロにって、どうなんだろ?(;´д`)ゞ

とりあえず、問題が発生するjavascriptは以下のようなコードです。

< input type="button" onclick="window.close()" value="閉じる" />


もう少し補足(12/09)
WinXP SP2 + Firefox1.0.7 + TBE Ver2.0.2005120501

の環境ではこの不具合は発生せず。
また、Firefox1.5になってからあるページの(文字コード指定のない)ポップアップウィンドウにて文字化けが
発生するようになったんだけど、Firefox1.0.7だとそれも発生せず。
1.5になっていろいろ挙動が変わってしまったって事ですかねぇ・・・。
どこが原因で今の現象が起こっているのかさっぱり見当がつかないってのは辛いですね。
自分でどうにかできるくらいのスキル、ほしいな~(・・・努力しろ、自分w)

コメントする