2005年12月 4日

効果確認

なんというか・・・しょーもない理由でした・・・orz
POWER SWの接続が違ってた。ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
マニュアル見ながら接続したとしても、
そのマニュアルの記述を読み間違えちゃあ・・・そりゃダメだよね。
(まだまだ甘い・・ていうか注意力足りなさすぎ・・・Σ(-_- ;)))

まあ、そんなわけで無事電源を投入できて起動。
したものの、予想通りWindows XPは起動できず。(ハードウェア構成が云々・・・て出て)
M/Bが違うんだから当然と言えば当然なのですが。もちろんセーフモードも不可。

・・・再インストールか。
といういやな選択が頭を過ぎりましたが、気を取り直してノートパソコンで
”WindowsXP ハードウェア構成 再インストール”のキーワードでgoogle先生に聞いてみることに。

そうしたら、あるじゃないですか!”Windowsの再インストールなしにマザーボード交換”ということを
やっているページが。しかも一番上に^^

検索で発見したページ>
Windows再インストールなしにマザーボード交換

実施した手順等は・・>
Windows処方箋Windows XP.FAQ
インストール済み Windows 2000/XP を、別のハードウェアに移行するには(wxp:セットアップ)

これでばっちり起動できて(もう一回Windows Updateする羽目になったけど)無事このエントリーを書いているわけです!

↑の手順の後には、新しいM/B用のドライバをインストールしないと、
いろいろ動かないので忘れずに付属のCDでインストールすることです。<ネットワークとか

で、何が効果確認か、というといままでのPCはウィルスバスター実行中に突然再起動とか
何もしないでWindowsが動いているだけ、の状態で気がつくと再起動してた、とか
そういう問題が起きてたので、改善されたかどうかということ。
(もしかしたら、ファイルが破損してたとかの理由で発生していたかもしれませんので
その場合はどちらにしても再インストールが必要だったりするのでしょうが・・・。)
とりあえず、ウィルスバスター、やってみます。

コメントする