2005年10月12日

のび太のくせに・・・の真実

「のび太のくせに!」というジャイアンの罵倒は、「悪い言葉を使わないために」という善意から生まれた(カトゆー家断絶)

 「ぼく、ドラえもんです」というのが、大山さんオリジナルだった、という話は以前、何かで読んだ
記憶があったのですが、「のび太のくせに!」という言葉が生まれた理由は初めて知りました。
ドラえもんの原作どおりに台詞を言うとちょっと乱暴なんですよね、確かに。
今のドラえもんがまさにそんな感じで、声は若返ったんだけど乱暴な感じがしています。
単行本の台詞のまんま。。。なのかもしれませんけど。

良い話を読ませていただきました。やっぱ大山ドラは良いなあw

(元記事サイト:活字中毒R。

コメントする