2005年9月 3日

構文チェック

先日知人から、あるサイトがIEでは全部表示されるのに、
NetscapeやFirefoxでは一部リンクが表示されないんだけど、
確かめてみてほしいと言われて、自分でもそのサイトに
アクセスしてみました。

 実際そのとおりで、Netscape7.2とFirefox1.0.6でアクセスしたトコロ、
一部のテキスト(含むリンク)が表示されず、空白になっていました。
原因の特定まではしませんでしたが、ソースを表示してみたところ、
ぱっと目についたのがテーブルタグ。ものすごい入れ子でしたw
ちゃんと対応取れているのか、がまず一点。

 もう一つ、たぶんこれが原因のような気がしますが。
表示されていないテキストの箇所で、明らかに異常な数の<font>タグと<span>タグ。
数えるのもイヤになるくらいたかだか数行のテキストに使われていました。

 まあ、そこのサイトでは推奨ブラウザに関する記述もないし、確認を取ったブラウザも
記述がありませんでしたので(よく考えたら私のサイトにもないですがw)そんなもんか
と言えばそれまでなのですが。
個人ページではない、情報発信を目的とするサイトではせめて訪問者が使うであろうブラウザ
でどう見えるのかをチェックしてもらいたいですよねぇ・・Σ(-_- ;))

ちなみに構文チェックしたところ、問題のページは-65点。
正しく表示されないことがある可能性があります、と判定されてました。
(実際に表示されてないんで、当たってますね^^;)

コメントする