2005年8月 8日

勘違い地動説

郵政民営化がポシャったので、衆議院解散だそうですね。
内閣総辞職か衆議院解散か、しかないから解散したんでしょうけども。
衆議院は賛成で通過したのに、参議院で反対されて
それでどうして衆議院を解散するのか?(゚Д゚≡゚Д゚)?

学校で国会の仕組みというかを習ってたときから、不思議だなあと
思ってたんですけど、相変わらず謎です。
反対したのは参議院なんだから、参議院の解散すればいいのにね。
(仕組み的に無理なんだけどさ、やっぱそうじゃないとおかしいと思う。)

んで、何が勘違いか、というと。
ガリレオ・ガリレイは間違いなく正しいことを言ったわけですよ。
|゚Д゚)))<それでも地球は回っている!

果たして、
小泉さんはガリレオさん並に正しいことを言っているのか?すごいギモン。
なんつーか、個人的に心配なのは民営化することによって
Service低下しね?ってのが一番心配。民営化してなくたって
いろいろ不祥事あるじゃん?郵便物捨てちゃったり、書留を着服したり。

「なぜ郵政だけ公務員でないといけないのか」
そういうのはまあごく一部としても、今まで僻地にも存在していた郵便局が
民営化しても継続して存在してくれるのか?というのが気になっているところ。
採算がとれないからって、郵便局がなくなるとするとそこを利用していた
人たちは非常に困るよなあ、と。

「反対勢力は公務員の特権、身分を守ろうとしている」
というより、公務員に特権があること自体が問題なんではなかろうか?
普通の企業と同じ程度になってみればいいのだ。
国会議員も、総理大臣も、公務員も。
クチは非常に立派なんだけどだいたい、
小泉サンだって郵政民営化したって、本人は痛くも痒くもないんだよね?
だからこんなに息巻いているんだろうな~。

コメントする