2005年5月17日

温度差激しすぎ・・・orz

今日は、昨日とうってかわって凄く暑くなりました。
ギャップが激しくて疲れました。。。とか思ってたら
明日は今日より暑いとか(´ヘ`;)

ところで、なんだか急に次世代ゲーム機の話題が盛り上がってますね?

PLAYSTATION 3は2006年春に登場(ITmedia Games)
ソニー、PS3の詳細発表へ(ITmedia Games)
バンダイが「PLAYSTATION 3」に参入。第1弾は「機動戦士ガンダム」(仮称)(ITmedia Games )
セガ、PLAYSTATION 3参入。「Fifth Phantom Saga(仮)」発表(ITmedia Games)
Xbox360特集(ITmedia Games:Xbox)

なんというか、次世代機、出すのはいいけど気になるのは値段ですよね。
これだけ高性能だといったいどんな値段が付けられるやら・・・。
PS3はかねてからの予定通り(?)PS/PS2と互換性を持つようですね
これは嬉しいところ。
過去、任天堂、セガは互換性を全然考えず新しいハードを出すたびに、独自の
形式を取ってきたけど、プレステ&プレステ2の独走を許した(!?)のは
コレもあるんじゃないかな、と個人的には思ってます。
もちろんラインナップも要因としてはあるんでしょうけど。

任天堂は、ファミコン、スーファミ、ロクヨン、ゲームキューブって出して
そのどれもが互換性ないもんねぇ・・・。
セガも、マスターシステム、メガドライブ、セガサターン、ドリームキャストって
出てて、やっぱり互換性ないし・・・。
ソニーは、プレイステーション、プレイステーション2・・・アレ?
まだ2種類しか出してないね。マイナーチェンジは結構してるみたいだけど^^;

あ、任天堂はゲームボーイががんばってるかも?
ゲームボーイ、ゲームボーイカラー、ゲームボーイアドバンス、ゲームボーイSP。。。
これは上位互換があるよ。マイナーチェンジもしてるし、カラーバリエーション豊富だしね^^
DSでも完全な上位互換を維持してくれればよかったのに。

コメントする