2004年9月 9日

HDDは無事だったけど

昨日で、作業は峠を超えたので今日は少し余裕あるかも。
と、思って昨夜(というか今日だったけど)PC98を久々に起動してみました。
電源を入れるだけだからね、やる気になってやらないと
このまま放置になりかねないし。
んで。
結果は・・・
問題のHDDは例によってぁゃιぃ動作(リトライしてそうな音がする)だけど
とりあえず動きました。
そしたらFDを読み込んでインストールだ~、と思ったら実は・・・。
読んでる途中で、Device I/Oエラーとか出てダメでした。Σ(-_- ;))
3モードのFDドライブを探そうかなあ・・・。いくらぐらいだろう?

追記・・・
帰宅してから別なPCでFDを読んでみましたが、ダメっぽい・・・
もしかしてFD自体がダメなのかな?(=д=;)はぁ…


私がそんなことを言ってる間に世間では・・・。
「過去の遺物」になるフロッピーITmedia PCUpdate
だそうです。((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
たしかにノートPCでは最近FDドライブは別売りオプションというのが一般的なようです。
まあ事実、FDでデータのやり取りって全然しなくなりましたけど。
最近は、ほとんどUSBメモリですね。あのサイズで128MB~とか入ることを考えると
とても便利です。
ただUSBメモリだと、win98に持っていったときに必ずデバイスドライバの
インストールが必要なので・・・。そのPCがインターネットに接続できる環境なら
全然支障はないんですが、そうじゃない場合がまた面倒で。
USBメモリを遣う為に別PCで、ドライバをダウンロードしてFDにコピー。
またはCD-Rに焼くということになるのですが・・・。(本末転倒ってヤツですねw)

コメントする