2007年4月20日

犯人はどれだろう?

ここ数日、自宅のネットワークが不調です。

というか、正確には”自室のメインPCの”ですが。
どうも2日前から起動しても、インターネットに
接続できなかったり、LANの他のパソコンが見えなかったり。

いろいろ疑わしいものがあるんですが、
”コレだ”という決定的な証拠に欠けるのです、、、

以下、容疑者をリストアップ(笑)

容疑者1 自室にて使用中のHUB
状況    メインPCが接続していたポートを別なところに差し替えたら、通信が復帰した。
容疑    該当ポートが壊れている?
アリバイ  他のポートは全て使えているんだけど、そのポートだけが壊れる、ということがあるのか?
       (無線LANのアダプタとかPS2とかXbox360とかVista RC2機とか、カーナビのホームサーバとか)  

容疑者2 メインPCとHUBを繋いでいるツイストペアケーブル
状況    有り合わせなので、少々長いため纏めて(丸めて)いる。
容疑    実は断線してて、接触不良?
アリバイ  別ポートに挿し直したら、通信できているから平気じゃないか?

容疑者3 メインPCのEthernet(オンボード)
状況    Dual bootしてるTurbo Linuxでは普通に利用できるのに、XPで使おうとすると
       ケーブル接続を認識しない。
容疑    壊れた?(PnPでデバイスは認識しているけども。。。)
アリバイ  OSが変わると普通に使えるんだから、壊れているわけではないでしょ。

容疑者4 ウィルスバスター2007
前科1   ウィルス定義ファイルの不具合で、動作不良を起こしたことがあるw
前科2   ”いつのまにか通信ができなくなる”みたいな状況になっている人が他にもいた。
前科3   セーフモードで起動してネットワークを素で利用したら、通信できたことがある。
前科4   アップデートとかウィルス検索とかしてると知らない間に、「緊急ロック」と同じように
       ネットワークから切断した状態になってることがある。
前科5   ファイアウォールで片っ端からブロックしてそう。「疑わしきは罰せよ」みたいな感じか?
状況    タスクトレイアイコン上のチップヘルプ「起動中です...」が長い

アリバイ  一昨日)セーフモード+ネットワークで起動しても接続できなかった。
        一昨日)Linuxでも接続できなかった。
        昨日)起動中です、が終わってからアクセスしたら普通に使えた。

容疑者6  VPNの仮想アダプタ
状況     2日前に導入。接続先は別室のパソコン。(電源OFF)


・・・さあ、犯人は誰だろう?

コメント(2)

容疑者多すぎる~(;_;)

かくいう私も、PCの調子が悪いです。
第一容疑者は、こないだ乗り換えたカスペルスキーなんだけど
DVDドライブも結構あやしいです・・・

おはようございますー。
いや、全く。<容疑者多すぎ

どれもこれも疑わしいくせに
決定打にかけているんですよね(TT)

こういうのがわかる、特効薬ほしいですw

コメントする