2006年12月 9日

パソコン修理。

元タイトル(目指せ!?わらしべ長者)

友人から、CANONのモバイルプリンタと交換でVAIO type S70Bを譲り受けました。
てゆうか、これだけ見ると既に十分わらしべっぽいですがwww
そのtypeS、キーボードの「ね」が取れてるんです。
いつもならとっとと下取りして新機種に乗り換えてるトコらしいですが
マニュアルを読めば、「キートップは故意に外さないでください」って書いてあるんだけどなあ。
微妙なきれい好きが災いして、掃除しようとして壊したらしいです(苦笑)
そんなわけで、下取りも出来ずに困ってた(のか?)ところ、
他の部分は正常に動いているようなので、物々交換と言うことになりましたw

さて、外れたままでも確かに使えるけど不格好なのでどうにかしたくて、
ネットで調べたら、VAIOには「部品提供サービス」でキーボードとか
付属品みたいなのを実費で購入が可能らしかったんで
そこから入手すればいいんじゃね?とか軽い気持ちで考えたんですがっ。
実際に行ってみたら、キーボードなんて購入できねぇでやんのw
(既に部品の在庫が無いのかも知れませんけどw)


で、仕方がないので壊れた「ね」のキーと他のキーを観察してみたら

|-`).。oO(・・ここが・・ああで・・・)

スイッチとの接触部分(たぶんあれはスポンジ)が完全に喪失してるために
キーを押しても反応しないし、押されたら押されっぱなしで戻ってこない。
そんな感じで。(まあ、プラ製バネ部品の爪が一カ所折れてて、それもあるんだけど。)

台所にあった未使用のスポンジ(見た目で似た材質っぽいヤツwww)を切り出して
代用し、折れてる爪以外の3カ所をはめ直して無事「ね」キーは復帰。

なんだ意外に自力でなんとかなるじゃん?(笑)

コメントする