2006年11月27日

Mac とらぶる(;´瓜`)

昔からこう、MacバイナリとかでWindowsとのファイル共有でトラブルあったけど
最近のOS Xでもあるんですねぇ・・・(”最新の”じゃないところがミソかも。)

シゴトでMacな人から絵データ(bmp)とxlsファイルとかがzipで圧縮されて
送られてきたんですけど、(Windowsで)解凍してみるとファイル名とか
フォルダ名が文字化けしちゃって、モノによってはアクセス出来なかったり。

私はMacつかったこと無いのでよくわかりませんけども、
OSXの日本語ってutf8かなにかなのかな?
(大体、bmpとxlsつかうなら、Macでやる必要ないじゃん、、、と言いたいのだが!?)

直接やり取りしてないので、アレですが・・・もうちょっとなんとかならんものか。、、

コメントする