2006年10月 1日

ファイルを再生できません云々・・・

バンダイチャンネルを利用してガンダムを見ようとおもったんですが。

「ファイルを再生できません。ファイルがインターネット上にある場合は
 インターネットに接続してください...(以下略)」

というエラーが表示されて、お試しの動画すら再生できませんでした・・・orz

最初、先日アップグレードした、ウィルスバスター2007を疑ったんですが
まったくの見当違いでした。

ブラウザを使ったサイト閲覧は出来ているので、
Windows Media Player 10 エラー メッセージのトラブルシューティング

を見たりとか、Google先生に尋ねてみたところ、WMP10ではよくある(!?)らしく結構ひっかかって、
[ツール]-[オプション]-[プレイヤー]-[インターネットに接続する]を有効にするといいというので
試してみたりしたんですけど改善されず。

ちょっと途方に暮れてあきらめようとしたとき。

バンダイチャンネルの”ご利用方法”に、以下の記述が。

正常に視聴できない

インターネット一時ファイルを削除(キャッシュのクリア)してください。
Internet Explorerのツールメニュー
インターネットオプション>全般>インターネット一時ファイル>ファイルの削除 から「すべてのオフラインコンテンツを削除する」にチェック入れて、「OK」のボタンをクリックしてください

普段、インターネットエクスプローラー使ってないしなあ、と思いつつ試してみたら。

(゚ロ゚)((( ロ)゚ ゚ ナント!!

「現在、一時ファイルフォルダの容量が設定の上限を超えています(意訳)」というメッセージが・・・。

( ・ω・)モニュ?

なにしたっけかー、と思って考えてみたらこのところ、Windows VistaのISOイメージやら、
Office2007beta関係のファイルやら・・・実は意外とIE使ってた・・・。
何にしても思いっきりアヤシイので、インターネット一時ファイルのサイズを50MBに設定して
一時ファイルを削除。

やけに時間がかかりましたが、無事クリア完了。

再度試してみたら、ちゃんとWMP10でストリーミング再生できるようになりましたとさ。

あー、よかった・・・。

コメントする