2006年10月29日

MT4i

先日旅行に行った際に思ったこと。

うわっ、ホテルにLANが来てる。パソコン持ってくれば良かった(ぇ
まあ、パソコンは言い過ぎにしても、3日も家を空けるとメールサーバーが心配だったり、
旅行なので「あ、これ日記のネタにイイかも」とか思ってもそれを書けず。

(・・・あ。写真アップして日記書くとか言って全然やってねーwww)
で、メールはまあなんとかするとして(転送とかできるし。)
日記は携帯から投稿できるといいのにねぇ・・・と。
クッキーに対応したフルブラウザが使えれば、MT側で何をする必要もないわけだけども
残念ながら、私の携帯にはそんなもの(フルブラウザ)はないので、ちょっと探したら
行けそうなものが、ありましたよ。

MT4i - t2o2-Wiki

MovableType for i mode 、略して(?)MT4iだそうです。

えーと、基本的には特にすることもなかったんですけど、一点設置で詰まったのでメモ。

mt4i.cgi
mt4imgr.cgi

スクリプトは↑の二つで、

mt4imgr.cgi 設定用
mt4i.cgi   表示・blog管理用 みたいな感じなんですが、

インストール手順通りに進めたけど、なぜか 500 Internal Server Errorが。
FAQを見て、確認するべきところも全部確認したけど問題なし。
しょうがないので、mt4i.cgiを開いてみると・・・。
(゚ロ゚)((( ロ)゚ ゚ ナント!!

30行目に、”use HTML::Entities;”の一文が。

えー・・ここのサーバにはHTML::Entitiesが入ってません。Σ(゚д゚)オイオイ
というわけで、↑関係のAPIをGrepで検索して全部コメントアウト。
無事、動作に成功しました。

ちなみにHTML::Entitiesは何をするモジュールかというと。
↓ここを参照してください(爆)
HTML::Entities - HTMLエンティティを持つ文字列のエンコード、デコード

コメントする