2006年9月 3日

リメイク

NintendoDS用でリメイクされたコレ。

んー、懐かしいと思って買ってみたけども。。。
こんなヤツだっけ?(´ー`;)ゞ・・・

主人公がまあ最初はバラバラなのはしょうがないとしても(この辺は別物だよね)
あれぇ・・魔法って1、2みたいに回数制だったっけ??(凄く記憶が曖昧)

なんかこう、
ストーリーを重視した印象だったので、レベル上げもせずに封印の洞窟行ったら
速攻全滅しました・・・orz
(ちょうどドラクエ8が似たような感じだったんですよね・・・)

中断とかいう機能をつけるなら、携帯(P900i)のFF1みたいに階段登ったり
ダンジョンに入ったりした時点でオートセーブしてくれればいいのに。。。
微妙な改善具合にちょっとショックを受けてますが。

FF3といえば、中学生だったよなあ、確か。(2年か3年だったはず)

FF3にはものすごいバグ技があって、うろ覚えだけどたしか
ポーション99個を持った状態で、戦闘後ポーションを手に入れると
ある位置に配置したアイテムが変化するってのがあって、
開始早々、オニオン装備で最強になれたりしたよなー。

↑の技には副作用があって(というか自分的にはこっちがメインだったんだけど)
アイテム変化させてると、4人のうち、一人目の名前が変化しちゃって
(”わたる→んたる”みたいな感じ?)そいつだけ、一回戦闘する毎にレベルが上がる
なんて素敵な現象が起きたりしたんですよ。

 んー、今思えばどういうバグなのかさっぱりワカランね。
 最初パッと思ったのは、アイテムの種類と所持数は隣り合って保持されてて、
 上限の99個を超えて、アイテムを入手したときに繰り上がった1が
 何か作用するのかなあ、と思ったけど、いくらファミコンが8bitとはいえ、
 8 bitあれば256までは数えられるから、63hが64hになったところで問題なさそうだし。

まあそんな話はどうでもいいや。
できれば、そんな素敵なウラワザも移植してて欲しいけど・・・無理だろうね。

コメントする