2006年8月19日

龍刻 RYU-KOKU [体験会当日]

行ってきました、体験会。

こんなとこ目に止まらないと思うけど。
スタッフ及び一緒に参加された方々、お疲れ様でした。(挨拶)

せっかくだから一緒に参加した人とURL交換でもしてくればよかったかしら?
 私のみたところ、今日唯一の遠方参加者だったような?(自分が)
抽選してくれた(?)人、よくぞ当ててくれました!
いや、ホント。「遠いからやっぱヤメっ」と言われなかったのが嬉しかったなあ~。

こんな機会きっと二度とないね。貴重な体験でした。

龍刻バナー

さて本題の体験会の感想など。

【体験会】
まず体験会自体ですが、私の想像を超えてものすごく優遇されてました。
というのも、”体験会”の開催方法について勝手に
TGSとかのブース展示みたいに、結構な人を集めてその中で「お一人様○分」という感じに
ちらっと体験するのかな~、と想像していたんですが
実際はそうじゃなくて。

(゚ロ゚)((( ロ)゚ ゚ ナント!!

普段は会議室らしいところで。
一人一台、TV+PS2+体験版ソフト。
私が参加した午後の部の参加者数は5名。

2時から5時半まで、じっくりプレイできました。ヽ(゚∀゚)ノ

【ソフト】
体験会で使用したソフトですが、2バージョン(A:アイナ、ともか/B:セツナ、天咲・・だったかな?) あって
それによって攻略できるルート(ヒロイン)が異なるようでした。
・・・ようでしたっていうのは、
本命の個別ルートまで到達できなかったのです(;´瓜`)

 ここでも想像してた体験版と違うトコロがあって、
 体験版ていうとストーリーが端折ってあったり、
 ”これからがいいところ”という場面で、「続きは製品版で~~」となるんだろ~な、
 なんて思ってたんですが、そうならず。

素人目にはほとんど製品と同じなんじゃないかと・・・。
終了時に教えてもらった話によると(うろ覚えだけど)
アイナ、天咲を攻略すると美流(メインヒロイン)ルートに行けるということだったので、

 帰りの新幹線の中で邪推した感じだと、
 たぶん、
 容量の関係で2バージョンになって、敢えて美流ルートが成立しないような振り分け(?)
 をしたんじゃないかな~、と思えるわけですwww(本当のトコロはわかりませんが、流石ですね!)

まあ、結果として3時間半では誰も(少なくとも午後の部の5人は)各ルートを終了することが
できなかったのですがwww(おそらく狙い通りなのでしょうが、圧倒的に時間がたりな~い~~(゚Д゚;))

【龍刻 RYU-KOKU】
肝心のゲームについて。上の[ソフト]でも書いてますが、思いのほか”共通ルート”が長くて
ヒロイン攻略なんて夢のまた夢でした(笑)それはまあ(つ´∀`)つ
プレイした感想を。
 KIDの他のゲーム(と言っても、私がプレイしたことがあるのはメモオフシリーズ、Monochromeだけですが)と同じく(?)ツカサが最初はヨワヨワ(?)な感じです。
一応、剣道が強かったり、見えないモノが見えるとか、特殊能力があるみたいなんですけど。
プレイヤー(私)にしてみると、歯がゆいっ、せっかくの自分の能力を駆使してどうにかしようって気概はないのか!?ってゆう・・・。(ゲームの主人公には自分にないものを求めたくなるわけで。)
 きっともう少し進むと、ツカサが覚悟を決める(または覚醒する)ことによって”主人公”になっていくんだろうな~と思います。そうでなくちゃ、物語がアレですし。期待するところです。

そんなわけで、今回の体験会では、制作者的に”我が意を得たり”と喜びそうな、
「これからどうなってくの?製品版待ち遠しいっす。」という状態になって帰ってきましたよ!?(苦笑)

えっと・・。
終了後、許可が出たのでちょっとだけ写メ(メは関係ないか)撮ったのでアップ。

P1010075.JPG
[美流ポップ:ほかのヒロインは営業活動中だそうですw]

P1010076.JPG
[ホワイトボードその1:線画資料?と注意書き]

P1010077.JPG
[ホワイトボードその2:イラストとメッセージ]

08/20追記
そういえば、一つ肝心なネタを忘れてました。
時間が足りなくて共通ルートが終わらなかった話を昨日の夜書きましたけど、一つエンディングをみたんですよ。
見に来たスタッフの方もクリアですか!?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)と驚いてくださったわけですが、
・・・実際のところは選択ミスによるバッドエンドwww
まさか、あんなトコで一発バッドエンドがあろうとは・・・orz

コメント(2)

はじめまして、龍刻スタッフブログのトラックバックから辿ってやってきました雪ほたると申します。

土曜日の午後に参加したうちの一人です。遠方はるばるお疲れ様でした。
てっとり早くいえばある人に言われ…ノリにまかせてPOPと肩組んで写真取られてた痛い子といえばわかるかもしれません(´・ω・`)

3時間半は確かに足りなかったというか…そんな感じでしたよね~
共通パート長すぎだって_| ̄|●

それでは、せっかくのご縁ですし…
またちょくちょく覗きにきたいと思います~

おはようございます。
雪ほたるさん初めまして!読みに来て下さって
ありがとうございます。

>POPと肩組んで写真取られてた痛い子



イ(居)タ━━(゚∀゚)━━!!

思い出しました~~
私は恥ずかしかったのでやりませんでしたが、
楽しかったですね。
 でも今にして思えば、自分も”自分の”ネタ的に
やっとくべきだったかも、とか・・・。(すごくいまさらですが)

よかったらまた来て下さい^^

コメントする