2005年7月20日

スパム

 今日、変なトラックバックを頂きました。
明らかに全く関係ないモノで、しかも連続で。
これが噂のトラバの嵐なのか!?と。

とりあえず、そのIPを禁止IPに登録してトラックバックは削除。
また来たらやだな~、どうしようかな~と思っていたら。

Σ( ゚∀゚)!MovableType【スパム対策】Archives : またたび.ws

簡単にできそうなので、やってみました。
・・・確かに変更自体は簡単だったけど・・・。
エントリー多いと全部再構築ってすると大変ですね・・orz

さてさて、効果のほどは?
(というか、ちゃんとコメントとトラバできんのかな?)

そして・・
本来はこういうときこそ、トラックバックするべきなのかもしれませんが。
知らないヒトにトラバするのはちょっと(〃▽〃)ので、やめときます。
(この記事にトラバ無いみたいだし、最初の、となるとめっちゃ緊張するw)


|゚Д゚)))またたびさん、どうもありがとう!(お礼)

コメント(2)

始めまして、そしてトラバとか遠慮なくどうぞ、またたびと申します。

ウチの下らんマニアックエントリーがお役に立ったようで何よりです。

ついでにお見受けした所Berkeley DBで運営されてるようですが、宜しければ(暇な時ににでも)以下の記事の対策も合わせてどうぞ。

http://www.matatabi.ws/archives/0507/210036

またたびさん、初めまして。
いつも楽しく読ませていただいております。
あらやんです。コメントありがとうございます。

ご紹介いただいた対策も、
早速実行させていただきます!

これからもどうぞよろしくお願いします

コメントする