2005年5月25日

Wine

ワインと言ってもお酒じゃなくて。
Linux・・・いやUNIXかな。の上でWindowsアプリケーションを実行しちゃおう、
というためのもの・・・だと思った。
学生の頃はなんか途方もない話、かなあと思ったものですが
最近はどうなのかな?と。仮想PCのVMWareとかVirtualPCとかと違って、
Linuxのシェルから直接実行しようとするのがWineだと認識してるんだけど、
どこまでできるのか?が相変わらずワカラン。
 セットアップを起動して、UNIX環境にインストールできるのか?
はたまた、既存のWindows環境が存在しているHDDをUNIXでマウントして、
EXEを実行するだけなのか・・・前者なら凄い使えるけど(もちろん後者も凄いけど)

せっかくLunuxをインストールした環境があるので
その辺いろいろやってみたいんですが平日にはこの時間から何をする気も起きずw
休日は休日でフラフラと。(あまり家には居なかったり。)

ネタ切れ日記のために一念発起してやってみるかなあ。

コメントする