2005年5月13日

贔屓と言うか。

ITmediaニュース:Firefoxが米独で勢力拡大。日本はIEびいき?

ブラウザ界でIEのシェア減少が話題になる中、
日本では相変わらず90%以上を占めてるとか。

まず日本ではパソコンと言えばWindows、WindowsといえばIE。
ということで新しいパソコンを購入した普通の人は、
何も考えずに付属のものを使うよね。
MacもLinuxも”マニアック”な部類に入ると思うので
一般的な会社で触れる機会があるパソコンはWindowsだから
仕方がないよねぇ・・・。
 あとは、CSSとかHTMLとかJavaScriptとか・・IEの独自機能(性能?)
を駆使して作られたサイトが多いこと、も原因かも。

・・・インターネット使い始めた頃は、
ブラウザと言えばNetscape、IEでは正確に表示されない、
ってのがあったと思うんだけどいつの間にやら逆転したよなあ・・・。

ごく稀に、”ブラウザと言えばNetscape”をまだやってる人(というかトコロ)
がいたりしますが。(個人的には、~Netscape7.xってもうヤバイんじゃ!?と思う)

とはいえ、
ちょっと前みたいに”今はFirefoxでしょ!”と無条件でお奨めするのも・・・
微妙に躊躇するかな、Firefox好きだけど。

コメントする