2005年3月12日

Bluetoothアダプタ

 今日、ヨドバシカメラで購入。corega Wireless USBアダプタ(CG-BTUSB01 Bluetooth1.2対応無線USBアダプタ)
これで、先日のi-phonoと併せてヘッドセットとして使えれば・・・。
あまりやりたくないけど(ぇ音声チャットとかできるね。流行(!?)のスカイプも・・・。

 それはそうと・・・。マニュアルが紙一枚ってどうなのよ?って思ったら
さらに詳細な説明は付属CDの中にPDFで入ってた・・・。pdf開きながら設定って
結構面倒・・・。コストがどのくらい下がるのかわからないけど冊子で説明書ほしかったなあ。

そして・・・。説明書(紙)の通りの画面でデバイスを接続したらWindowsXPが
Bluetoothを認識していろいろ作業をしている模様。。。。(ここで全部が終わるまで待ってから)次に移れば良かったのに説明書(紙)を鵜呑みにして次へ>~てインストールを
進めた結果・・・なんか認識がちゃんとされなかったらしく。
Bluetoothマークのアイコンが二つ・・・。アレ?(゚Д゚≡゚Д゚)?

ちゃんと認識されないみたいなので、一回デバイスを削除して
アプリケーションをアンインストール。

もう一回チャレンジ(苦笑)。今度はWindowsがおとなしくなってから・・・
そうすると、無事アイコンは一つだけに。
だけど、デバイス未接続の赤いBluetoothマークのまま、説明書(PDF)の通り
アプリケーションをDクリックしても予定通りの動きをせず。
タスクトレイに表示されたアイコンを右クリックしてみると、
”デバイスがみつかりません。”と表示されてるし・・・orz
 どーしよー・・・とか途方にくれて(3分ほど。はやっw)とりあえず
USBハブに挿したBluetoothアダプタを抜いてみてもう一回さしてみることに。

すると、見事認識w・・・┐(´ー`)┌
後はもう説明書(pdf)の通りにi-phonoを認識させて。オッケー!
(やる必要ないけど携帯を接続してDUPってのもできるね!
ということは、ノートPCをもってって出先でDUPというのも
以前みたいに9.6kでダイヤルアップじゃなくて、FOMAのパケット通信が
使えるようになるのかな?そ、それはかなり魅力的だw)

でもとりあえず。チャットチャットw

ということで。
やってみました、livedoor スカイプ
インストールの時とか特別な設定とか全然必要ないのがいいですね。
後は、[ファイル]-[設定]から[入力デバイス/ヘッドセット]のタブで
入出力に使用するデバイスを”Bluetoothデバイス”に設定して準備完了!

ヘッドセットも接続して準備オーケー。
友達にメールして、接続してもらいました。
ところが・・・
さっぱり音が聞こえません。
なんじゃこりゃー・・・ウワァァァンヽ(`Д´)ノ

(中略)

無事、通話できるようになりました( ̄ー ̄)
i-phonoで携帯じゃないデバイスとHSPで接続すると、
最初コール音が聞こえるんで、そのときにトーク/ペアリング・ボタンを
押す必要があるんですね。いやー勉強になりました。

ところで。
HSPで接続してWindowsのサウンドを聴くことができるんですが
ふつうのスピーカ出力からオーディオアダプター使ってA2DPで接続した方が
音は綺麗ですね、断然。HSPは音質がちょっとだめな感じ・・・。(私のだけかな?)

コメントする