2004年11月21日

名探偵コナン 大英帝国の遺産(ネタバレ)

途中で寝落ちした件のゲームですが、 さきほどクリアしました(はやっ) 因みに私の探偵レベルは:探偵見習いだそうです。

ネタバレは続きにて。 (ってTOPでは見えるんだった・・・orz)

 思っていたよりちゃんと、推理ゲームだったので 結構楽しめました。

ただ他のADVと同じで、あるフラグが成立しないと、 目の前に何かあっても反応しないんで、ちょっと煩わしく 思いましたけど・・・。

「図書室のスクラップ」とか「開いてないワイン」とか (ネタバレ)

あとねぇ・・・ 捜査のために屋敷内とか周りとか移動しまくるんですけど (捜査の基本は足、とはよく言いますが。) 移動が煩わしすぎ。目的の部屋が指定された時とか、 部屋にだれかいるときは、マップから部屋の前まで移動できる のでそれは便利なんですけど、探索のために誰もいない部屋に 行かなきゃいけない時が非常に大変でした。

特典DVDのパスワードの表示方法について

このゲームには特典DVDがついてて(初回限定とかなのかな?) 各章のダイジェストみたいのが見れるんですが、2章以降は ゲーム本編途中で表示できる、パスワードの入力を求められる 仕組みです。(ネタバレ防止のためでしょうね)

そのパスワードの表示方法に悩みましたねぇ・・・本編より 悩んだかも・・・w

ゲーム中にあるコマンドを入力するんですけど、 その場面が2つ書いてあって。1つは各章タイトル画面(?) もう一つは”Press Start Button”(Pushだっけ?)と 表示されているタイトル画面です。

ちょっと本編でつまずいて、特典DISCに気がついたのが第3章の途中 だったので、2章、3章のタイトルでは、コマンド入力してなくて どうやっても見れませんでした(;´瓜`)

まあ、これというのもセーブを1箇所で上書きしながら進めてきたのが 悪いんですけどね・・・。

要するに、パスワードを表示させるには、 各章のタイトル画面で、コマンド入力。 (そのときにもちらっと表示される。)

↑のデータをセーブして中断(またはリセットでも)

ゲームタイトル画面で、コマンド入力。 (「パスワード」メニューが表示される。)

セーブデータを選択すると、 各章のパスワードが表示される、というわけですね。

コメントする