2004年11月12日

またまたシークレットイベント(-_-)

第4回アクションの〆切が11/15に迫っています。そして例によってあの問題の、
シークレットイベントがまたあるデスヨ・・・(=д=;)はぁ…
(正解を答えているのに認められないこの理不尽さにもう・・・)

今回のもまた、一癖も二癖も・・・何はともあれまずこれですよ。
ぼう‐ず〔バウ‐〕【坊主】
1 寺坊の主(あるじ)である僧。寺院で一坊を構えた僧をさしていった。
2 一般に、僧。室町時代以後に行われるようになった称。
3 髪の毛のない頭。また、毛をそったり短く刈ったりした頭。「負けたら―になる」「丸―」
・・・以下略

今回の問題は14人のNPCから各5つのヒントや、証言をもらい
ソレを元に5つの番号を推理するんですが・・・。
証言の中で「坊主の絵を何枚か見た」みたいなのがあって・・・。
この”坊主”が何を意味しているのか、ちょっと悩んでます。
僧侶なのか、単に髪の毛のない頭をしているのか?
まあ、他の話しをあわせれば、僧侶なんだろうな~とは思いますが・・・。

プレイヤー側にしてみれば与えられた情報からしか判断できないわけで
できるだけ曖昧さは取り除いてもらわないと結局正解は導き出せない
だろうな~と思うわけで・・・。計算によるとかなら、誤りは誤りとして
認識できるけど、こういう風に読むと~みたいなのが一番困るよね。
一般的には試験ではそういうのを極力排除してると思う。
一応、注意書きに”文意どおり解釈してください”ってなってることあるけど
その”文意”が多岐にわたるような問題って今まで会ったことない気がする。
(個人的な感触として・・・少なくとも問題に向かっている間は・・・)

というわけでまずは、愚痴からでしたw

コメントする