2004年9月 5日

足るを知る

「足るを知る」という仏教の教えがある。人間の欲望にはきりがない。だから、その欲望を満たすことを考えても意味はない。現在の姿をあるがままに受け入れ、それを素直に感謝する。「これでもう十分じゃないか」「もうこれくらいでいいではないか」と欲望の肥大化を自ら否定する。こうして「足るを知る」なかに本当の幸福があるという教えである。(らしい・・・。)
ここから無断転載ダメなのかな?ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!

気を取り直して。
なんで、こんな言葉をタイトルにしたか、というと。
ここ最近の私にとてもふさわしい言葉だなあと思ったんですよ。<足るを知れ!って意味で。
かなり無駄遣いが激しくなっているような・・・。この言葉をこころの片隅において
引き締めていこう(財布の紐をね・・・)


借りてきたDVDシリーズ(笑)
さて、今日からは「地球少女アルジュナ」ですよヽ(´ー`)ノ
これまた第1話は唐突な展開でサッパリわかりませんな。
でもきっとまた、面白いですよ~って言うんだろうな、俺(汗

そういえば、WindowsXpのSp2
私のパソコンものすごく不安定でブラウザのリンクを
クリックするとブルースクリーンになったりするんですよねぇ。
エラー報告を上げると、原因はデバイスドライバですって言われるんだけど
どれが悪いのかサッパリ・・・。
Sp2にしたら、コレが解決しないかな~とひそかに期待しているのですが
どうなんでしょう。

コメントする