2004年9月30日

木箱の鍵 [FF11]

 えー、今日も木箱の鍵消費ツアー(Solo)を実施。外ホルトト遺跡にてTreasureChest発見。
両手斧(名前忘れた)をゲット。そのままの勢いでエルディーム古墳
挑戦するも、木箱発見できず。スニークが切れてTomb~に絡まれてエスケプw
戻ってみるとなぜか護衛クエが・・・
(サンドリアで受けてたらしい・・・忘れてたヽ(`Д´)ノ)一人ではどうにもできないので
動かして放置・・・(;´瓜`)今度人集めて何とかしないとな~。

シークレットイベント第4問 [PBM]
mail from エリス
こんばんは。シークレットイベントも第4問、そろそろ幕切れが見えてきました
ね。計算ミスなどしないように、最後まで頑張ってくださいね。では設問です。
「次の3つの言葉から連想される人物の名前に含まれる数字を昨日の答えを加え
よ。/薔薇戦争/ヘンリー・テューダー/バッキンガム公ヘンリー」。さぁ、い
かがでしょう?

昨日のも結局よくわからなかったけど、第4問がきました・・・orz

3つのキーワードだけでは完全に一つに絞り込めないのは、問題としてどうかと
思うんだけど・・・。他の人(PL)はちゃんと解けているのだろうか?(;´瓜`)

昨日の答えは結局わからないけどもしも、予想通りハンブルクが答えで合ってると
すれば、東経10度が至近の経度になるはずなので、1桁といえば0?
それとも1桁って1,0で考えると、1になるのか??
1桁とだけ記述されてて、1の位ではないからなあ・・・。
その辺も解釈が分かれるところだよね。試験だとこういうのは
「問題に関する質問にはお答えできません。文意通り解釈してください」とか
言われると思うんだけど、1桁という解釈はどうとでも取れるよね?
こういう問題って欠陥なんじゃないだろうか・・・。

今回のはこれかなあ?

リチャード3世 (イングランド王)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア (Wikipedia)』

ばら戦争の最後を飾るイングランド王。父ヨーク公リチャードの死後、多くの困難を乗り越え、兄エドワード4世を補佐してヨーク朝の政権基盤確立に寄与した。ヨーク朝の後継王朝であるテューダー朝の敵役として、シェークスピアによって、稀代の奸物として描かれ、その人物像が今も定着している。

エドワード5世の正当性を否定した議会に推挙されイングランド王リチャード3世として即位し反対派を排除したが、同年10月、政権樹立に貢献のあったバッキンガム公ヘンリーによる反乱にあった。反乱は間もなく鎮圧したものの政権は不安定なままに置かれた。

1485年、 ヘンリー・テューダー がフランスから侵入するとボズワーズで戦い、自ら斧を振るって戦ったが殺された。

昨日の答えが定かじゃないのでなんともいえないけど、第4問であらわしているのは
おそらくこのリチャード3世 で間違いないよな?

そんで、昨日の答えがハンブルクだと仮定すると、経度は10度で。。。
1桁が1の場合は・・・((-5)+2)+3 = 0
1桁が0の場合は・・・((-5)+0)+3 = -2

なんかもうどっちでもいいかも・・(;´瓜`)
間違ってるよヽ(`Д´)ノって、突っ込みがあればBBSにお願いします。
メールでも可。納得のいく説明(根拠)を私に下さい!(≧∇≦)ノ

コメントする